四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

不完全燃焼を払拭すべく、府中湖、メッキワンドに隣接する、カヌー漕艇場へ

前回、いいサイズが出たのと、この時期、やっぱりまだ水温も安定してないので、
流れのある滝宮以外の選択となりました。

仕事を終え、到着したのがPM10時頃、

今回は、まず前回50近いバスを仕留めた奥の小ワンドから・・・

ジャンボグラブ+ミサイルシンカーで探りを入れると、ギルか小バスがつついてはくるものの
ノリきらず、アンスラックスで水面を泳がすも、反応無し・・・

カヌー漕艇場周りは足元にバスが付いていることが多いので、足元周りを一通り探るも
反応無し・・・

この時点で一時間ほど経過、

残り一時間しかないので、ここで前回同様、メッキワンドの方向に向かって、

バイブレーションの大遠投!!

でかバスを狙って、ひたすらバイブレーションの大遠投、

そして、底まで沈めて、後はゆっくり巻いてくるだけ・・・

しかし、今回は、ある方(琵琶湖のランカーバサー)のアドバイスもあり、

サイレント使用!!、ただ、前回のジャッカルTN/70はサイレントがないので、
(ていうか売ってなかった・・・どっかで見つけるか通販しなくては・・・)

TDバイブサイレント(大)で代用。

やはり、飛距離ではTN/70には劣るものの、こちらもなかなかの飛距離。

グラスロッドのキャストにも慣れてきて気持ちよーく大遠投。

そして、後はゆっくりと巻くだけ、そう、

でかバスがルアーの後ろを着いてくる 

のを想像しながら・・・

前回と違い今回はグラスロッド。

もし、アタリがあったら・・・はじかず、吸い込ますっ!!

そして、

キター!! 

見事にフッキング!!でかい!!

何とか寄せてくるが、ジャンプ一番、

バシャァ!!

ラインテンションが軽くなる・・・

痛恨のバラシ・・・

・・・

悔しすぎるバラシ・・・



だが、今回はサイレントが効いた、と言うことが分かった・・・



そして、残り時間僅か・・・


先ほどのヒットポイントより少し沖で・・・


・・・


またキター!! 

見事にフッキング!!でかい!!

何とか寄せてくるが、ジャンプ一番、

バシャァ!!

ラインテンションが軽くなる・・・

痛恨のバラシ・・・

・・・

先程と、まったく同じ展開・・・

学習能力ないんか?おれ・・・


ありえない・・・

でかバス・・・

二度・・・

連続バラシ・・・


コレにはさすがに、楽天家のワタクシもオチコミマシタ・・・


ゼッテー!!も一回来るからなー!!


と、負け犬の遠吠えを残し、PM24時頃、泣く泣く納竿・・・

悔やんでも・悔やみきれない・二度バラシ・・・

その晩は、涙で枕を濡らしたのでした・・・・


今後もがんばりますので、是非、ポチポチッと
よろしくお願いいたしまっス・・・

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ





↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

実に、前回で4回連続となる、ぼうず・・・

いろいろ、言い訳はありますが・・・

今回も、時間的な制約はあるものの、

行ってきました!

なんとしても、

まずは、

ぼうずからの脱皮的な、

リベンジ夜釣り!!

なんとか、ちょこちょこと釣行してるのですが・・・なかなかblog更新、はかどりません・・・

と、いう訳で、まず、23日(水)予報は雨・・・

しかし、仕事が終わる頃・・・

雨、あがってます?・・・

こうなると、メラメラと復讐の炎が・・・

雨上がりといえば・・・やっぱインレット、河川・・・・
いい意味でも、悪い意味でも、変化が期待できます・・・

と、なると、当然、滝宮!

雨後、増水した流れの中で、でかバスが荒食い!? 

的な妄想で頭の中はいっぱい・・・

しかし、万年初心者バサーであるにも関わらず、無謀ともいえる、

前回の、脱・スピニングタックル宣言!!
ベイトタックルのみで挑まなくてはならない・・・

と言っても、車の中には一応スピニングタックル積んでますけど・・

いや、バックラしまくってラインの替えがないときなど・・・一応ね・・・おまもり的に・・・ね

スンマセン、ホンマ、へタレですが、

なにか?



と、いう訳で、とにかく、頭の中は でかバスが荒食い!? 


で、結果といたしましては・・・



コチラ





2008/04/23bass


・・・のみです・・・・

結局、途中から結構雨が降り出し、1時間強で断念・・・

何度か、いつものジャンボグラブ+ミサイルシンカーにだけ、アタリのあった小バス。

どうにかコイツだけ、無理やりフッキングできました・・・

やっぱ雨の釣り・・・3倍つかれますね・・・


そして、次の日につづく・・・




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

大潮近い、週一のお休み、月曜日

この日は、がんばって早起きして、バス釣り・・・の予定・・・

衝動買いルアー達もそろい、気分はウキウキ!



・・・が前日、


夜、


きつかった仕事後、


悪友?と、


ついつい遅くまで飲みすぎ・・・




寝坊!!・・・


ガーン!!


起きたのはお昼前・・・

いろいろ用事、昼食、を済ませて、釣りに向かったのが二時前・・・

子供が帰ってくるのが3時なので、3時過ぎ帰宅厳守!・・・


釣り時間、実質、1時間!・・・む、むごすぎません?

自業自得デス、ハイ・・・

でもやめられません・・・

お酒は人生の潤滑油・・・



と、いう訳で行ってきました。

お初のポイント、関ノ池


結果から申し上げますと、

またまた、


4回連続となる・・・



ぼうずですが、



なにか? 





・・・とにかく、1時間しかないので、釣るというよりも、googlemap情報充実のためにも、

関ノ池の調査です・・・??

この関ノ池、高松市は国分寺町に位置し、昨年あたりから、色んな方からウワサはありました。

真冬にも結構でかいのが釣れてたらしい・・・

国道沿いなので、よく通るんですが、釣りに行ったことは一度もなかったので、

こういう時に、一度調査してみよう、と、ゆー訳です

まず現場写真デッス
関ノ池1


現場写真その②
関ノ池2


結構大きめの、いわゆる皿池タイプです。

当日はかなり、池全体が白く濁っていました・・・

そんなに雨が降った訳ではないので、普段もクリアではない・・・と推測できます。

足場は全体の3分の2くらい、結構あります。(ゴルフ打ちっぱなしまわりは当然、近づかない)

奥に水路があり、暖かくなって、雨後など、爆発の期待大ですね!


今回の釣行から、少し考える所あって・・・


しばらく・・



脱!スピニングタックル!!

で、いってみようかと・・・

いつものおかっぱりでは、ベイトタックルとスピニングタックル一本ずつで、やってきましたが、

よくよく考えてみると、ここ2~3年、ジャンボグラブより軽いワームを使ってないのと、

せっかく持っている、グラスロッドを全然使ってないので、巻物を投げる機会が増えたのと、

クランクなど、グラスの方が巻きやすいというのを聞いたのもあって、

カーボンロッド+ベイトリールとグラスロッド+ベイトリールの

二刀流でしばらくいってみようかな、と・・・

今回は、一時間しかなかったので、なんとも言えませんが、

確かにベイトリールでのワームキャストは、違和感はありますが、慣れていくつもりで

がんばってみようかなと・・・

グラスロッドでの巻物・・・・確かに巻きやすいですが、

キャストが、かなり違和感ありますかねー・・・

かなりロッドがしなりますからねー・・・

まあ、でも、今まで、フッキングまで至らなかった魚を、捕れるようになると、

信じてがんばってみるつもりっス!!



では、

次回、

乞う、


ご期待?・・・




寝坊して・ボーズの言い訳・考える ・・・




ポちっと一票お願いいただけたら・・・幸せデス・・・


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ










↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

実は、16日(水)も行ってきました・・・滝宮・・・

この日は夕方頃まで雨が降っていたのですが、暗くなる頃にはすっかり雨も上がったので
雨上がりの滝宮を想像すると、ウズウズ・・・

PM22:00頃滝宮到着してすぐ、

雨が降りはじめました・・・


なので、掟により、基本、釣り禁・・・

しかし、もう、現地に到着してしまってます・・・

1時間くらい大目に見てもらえるでしょ・・・的なノリで
(ココまで来た釣り人を、誰も止めることはデキマセン・・・)


ウォータープルーフ着用とはいえ、ズブ濡れになりながら、



1時間ほど、粘りました、が・・・・

            
 


3連続ぼうずですが・・・

   
                
   
なにか? 


いやー・・・なんせ、1時間しかないので・・・ 公園前限定だったので・・・・

と、まあ、言い訳はこれくらいにして・・・


行ってきました! タックルべりー高松屋島店!!

もちろんはじめて。

やっぱり結構遠い(車で1時間弱)のと、近くに万代書店や、中古釣具屋も何軒かあるので・・・

ただ、やっぱ全国チェーンの中古釣具屋なんで、1回行ってみたかった・・・

仕事を終え、高松ジャスコに嫁子を預け、PM20時過ぎ、タックルベリー到着。

全国チェーンなので、やっぱ、結構でっかい店舗を想像してたが、意外とかわいらしい店舗でした・・

しかし、品揃えはさすが。

天下のタックルベリー!! 

商品、豊富にありました! 

そして適正価格!!(これが香川では意外と難しい・・・)

こんな中古ショップ欲しかった!・・・ちと遠いが・・・

滅多に行けそうにないので、買いだめしましった・・・

タックルベリー・ルアー1


う~ん・・・

これでしばらくタックルには金使えんな・・・

でも結構、お得商品厳選ですよ!!

サイクロンSR-X

サイクロンSR-X キズが多いとはいえ840円はお安いでっせ!!(片目なし・・・)


サイクロンMR-X

サイクロンMR-X 1050円(キズほとんど無し)


ヴィジョン95

大好きなヴィジョン95 1050円・・・う~ん・・・もうひとがんばりで3桁に!(あまりキズ無し)

ジャイアントドッグX

お気に入りの首振りジャイアントドッグX ・・・も少しおまけして・・・1050円(キズ多々有り)

TDバイブ

消耗度ナンバーワンのTDバイブ!! 315円・・・

TDバイブ針

フック錆ついちゃってます・・・要フック交換・・・

ファットイカ

ファットイカ・・・・初挑戦!!飛距離稼げそう。 6本入り420円



・・・と、こんなかんじっス・・・



・・・



ところで、そろそろ大潮ですね



・・・





大潮で・釣り場に行かず・釣具屋へ・・・



お気に入りのタックルに囲まれて・・・


お休みの月曜日には、早起きして大潮一番、釣りできることを夢見ながら・・・


AM3時ごろ眠りに就く  ・・・ 予定  ・・・・




ブログ魂に是非、清き一票、ポちっとお願いしまっス・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 四国情報へ








↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

この日は早起きして釣行予定。

が、寝坊して起きたのが9時前・・・

しかし、子供が小学校から帰ってくる、1時頃まで時間はあるので、
うどん食って行ったとしても、3時間以上は釣り時間ある!


と、いう訳で行ってきました!

めん屋(綾川町)

めん屋


朝飯はやっぱうどんですよ!!

めん屋かけ小


かけの小290円・たまご60円・おにぎり100円・・・ネギ入れ放題・天かす入れ放題!

ごちそうさまです。

そしてここから車で5分で滝宮到着。

まず目視!

意外と雨続きだったにもかかわらず、濁りなし・・・
しかし水位がやや低い・・・

だいぶ暖かくなってきたのもあり、釣り人もちらほら・・・(といっても3人くらい)

まず偵察隊長サイクロン投下!

沈んだ岩が良く見えるので、岩の裏など狙って効率よく探るが
ノーバイト・・・

なんかフナやコイはたくさんいるが、バスはたまにちっさいのが見えるくらい・・・

公園前に見切りをつけ、上流へ

こちらもクリア過ぎて浅くなった底が丸見え・・・

こうなってくると、なんだかあまり釣れる気がしません・・・

フナ、コイはいっぱいおるけど・・・こちらもバスの濃度かなり低い。

ここで少し思考・・・

府中湖まで降る・・・

まったく別の近い野池に行く・・・

なかなか決断できず、だらだら釣ってて11時頃、知人に聞いた近場の行った事のない
野池に行ってみることに。

いちおう滝宮桜前線・・・

滝宮桜2008/04/14


かなり散っちゃいました・・・



さて、移動・・・

行った事のない野池・・・人目に付きにくい=見つけにくい=場所、分かりにくい・・・

しかもワタクシ=かなりの方向音痴・・・しかもこのあたり、野池がたくさん点在する・・・

なんとかそれらしい野池を見つけるが、どうも自信持てず、ルアー投げるが
なんか集中できず・・・

釣果もなく、しばらくしてまた移動を決断・・・

何度か水抜きしてしまった楠見池へ

噂では水抜きで魚、いなくなったらしい・・・

が、すべていなくなるわけはない。

昔は良かっただけに、なんとしても自分で実釣調査してみたかった・・・

楠見池2008/04/14


・・・

ほんまになんもおりません・・・

あとで詳しい方に聞いたんですが、ちっさいのは釣れたが、でかいのは最近釣れたの
聞いたことない。・・・とのこと・・・



と、いうわけで、ぼーずですが ・

  なにか? 


・・・うーん、せっかくのお休み、昼間の釣行を、なんか最後まで集中できずに、終わってしまいました・・・


滝宮もやっぱり夜の方が釣りやすい感じがしまっス。

また、昼間に通える近場のいいポイント探しときまっス・・・

さて、釣行記はここまでっす。

実はこのあと、家族サービスが、もちろん待っていまっス・・・


行ってきましたよ。

しだれ桜の名所、徳島県は美馬市木屋平の川井峠

2008/04/14しだれ桜1


2008/04/14しだれ桜2


はじめてちゃんと?しだれ桜というものを見ましたが、
ここのはホント、おっきくて見ごたえありますねー
大変な道のりでしたが、報われました。

HPの絶景ポイントに是非載せたいっすね!
(最近、ブログだけで精一杯で、HPが進みまっセン・・・)

下からお月さまも入れて撮ってみた・・・

2008/04/14しだれ桜3


そして帰途の途中、徳島は板野郡、土成町にある、天然温泉御所の郷に行って来ました。


徳島/天然温泉御所の郷


お湯良し、設備良しです。

結構ハードな1日でしたが癒されました。

深夜12時すぎ無事帰宅・・・


釣りぶろぐ・ネタはないけど・記事更新・・・


よろしければ、清き一票、ポちっとよろしくお願いしまっス・・・

にほんブログ村 地域生活ブログ 四国情報へ






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

