四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

香川県まんのう町にある、まんのう池のスグ下にある、

ほたる見公園

に行ってきましたよ♪





振り返ってみれば、2007年にも、ココのほたる見公園の記事を軽く書いたのですが、

あれから早、8年!

月日が流れるのはホントに早いです・・・





ウチの娘も今は中学三年生、

もうすぐ高校生となります・・・


最近ではロクに口もきいてくれませんがw

こういった家族でのイベントには参加してくれます(^^;



僕は仕事を言い訳になかなか娘の相手が出来て無かったのですが、

娘といつまでも仲の良い妻に感謝ですね(^^;;







あれから8年の間、

毎年とまではいきませんが、

時間があれば時々蛍を見に、この公園へ家族で遊びに来ていました。











20150612ほたる見公園看板


しかし、あれから8年もの月日が流れてもなお、

今も変わらず、コレだけ多くのほたるが見られるのは本当にスゴい事かと思います




20150612ホタル見公園オブジェ


古来より満濃池は、ほたるの生息地として知られていましたが、30年ほど前から、
すっかり姿を消してしまったそうです。

そこで、まんのうボタルを復活させるために、
満濃池下流の金倉川のほとりに水車小屋とホタルの育つ水路を設けるなどをして、
ホタルが自然に育つように工夫し、よみがえったまんのうボタルの姿を
ゆったりと楽しむことができるように「ほたる見公園」が整備されています。

毎年、6月に入ると、沢山の蛍がみられます。

とにかく、トイレと自販機の明かりしかないので、奥の方は真っ暗です。
足元など危険ですので、懐中電灯か何か、明かりを持っていくことをお勧めします・・・

今回はiPhoneのライトが大活躍してくれましたL( ^ω^ )┘











20150612ほたるアップ


ほたるを撮影するのは本当に苦労しました(^^;





20150612ほたる


なんとか一匹捕獲成功!!!








調子に乗って沢山捕獲出来ました〜ヾ(≧∀≦)ノ



20150612ホタルカゴ


この蛍のカゴは、数年前、徳島のとある道の駅で購入したものを用意してきました♪
どこだったかもう忘れましたが(^^;

また、行く事が有ったら記事にしますねw




20150612ホタルカゴの中


このカゴに入って光っているほたるは、本当に幻想的でした








これ、動画でないとなかなか雰囲気が出ないと思ったので、
かなりライティングに苦労しながら、なんとか動画撮影しましたよ(^^;













小さかった頃の娘は蛍を持って帰りたいと、

いつも言っていましたが、




それも今は昔・・・





元気なうちに、全て逃がしてあげました(^ω^ )


























時は過ぎ・ほたる変わらず・娘は大人・・・・










沢山の蛍を、是非一度、ご覧に来て下さいね(^ω^ )♪

















↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

皆様、お久しぶりで御座います・・・


現在、大変、記事も滞ってきておりますが・・・


溜まりに溜まっております、記事を徐々に書き綴って逝く所存ですので、


お付き合いのほど、よろしくお願いいたします・・・






遡ること、早、3週以上前・・・








やってきました月曜日


週に一度のお休みです!









振替休日とやらで、娘も学校はお休み・・・


・・・



公園に逝って、バドミントンでもしようか・・・



と、云う嫁の提案で・・・








逝ってきました!

香川県
高松市東植田町にある、



公渕森林公園♪





2010/03/22公渕池1


ご覧の様な、公渕池と云う、大きな湖の湖畔に・・・


2010/03/22公渕池2



アスレチック
や、桜の名所としても有名な、

その公園がアリマス・・・








駐車場に車を停め・・・


2010/03/22公渕森林公園入り口の坂


コノ坂を上って行くと~?









2010/03/22公渕森林公園1

公園が見えてきました~♪




2010/03/22公渕森林公園2


奥の広大な広場で皆さん、キャッチボールサッカーなど・・・さまざまな楽しみ方をされているようですね^^





さらに奥にある、本格的な、アスレチックも有名ですね!!








2010/03/22公渕森林公園桜1


コチラはが満開になると、桜のトンネル通り抜けになる、有名な通りですね・・・o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o





2010/03/22公渕森林公園桜2

満開には程遠い、3月・・・

まだ、開花が始まったばかりの頃でした・・・









2010/03/22公渕森林公園広場


一時間以上、家族でバドミントン・・・




が・・・







全員が、超ヘタクソなのでヾ(≧∀≦)ノ




全くリレーも続かず・・・







永遠、玉拾い状態・・・・(^^;








まあ、久々に、イイ運動にはなりましたが・・・ヾ(≧∀≦)ノd(^-^)ネ!












さて・・・


ここからがお楽しみ♪






嫁子は奥にある、アスレチックにお預けし?

















ソウ!





2010/03/22公渕池3





ココ公渕池は、バス釣りでも有名なナノデス━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!






2010/03/22公渕池4

天気も良く、暖かい午後・・・




風もなく・・・


穏やかな日差しの下・・・



綺麗に透き通り、青々とした・・・





雄大な公渕池・・・






60UP
も何度も記録している、ハイプレッシャーなメジャーレイクで!








2010/03/22公渕池5


ほんの二時間ほどデスガ・・・

久々に、釣りが出来ました~∬´ー`∬♪











2010/03/22公渕池6



コノ岬なんか、イカニモ!って感じなんですけどね~・・・














・・・



















NB・NF!













・・・




ハイ・・・




全く、お相手してもらえませんでしたね・・・







いやあ、10年ほど前に初めて逝った時と同じく・・・



今回、二度目の挑戦も虚しく・・・






難攻不落のメジャーレイクでした~・・・(´▽`;)





























桜咲く・午後の湖畔で・サクラチル・・・













・・・



またいつか・・・



コノ、夢のある舞台で、挑戦してみたいと思います・・・(´-`).。oO











より大きな地図で 四国!晴れ・ときどき・バス釣りhttp://sikohatobass.net を表示







↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

毎度ながら・・・


ずいぶん経ってしまいましたが・・・




香川県まんのう町にある、まんのう公園に行ってきましたよ~^^


2009/6月/まんのう公園入り口

中に入ると、ドラ夢君が出迎えてくれます・・・

2009/6月/まんのう公園ドラ夢







広大な敷地面積を誇る、このまんのう公園は、

まるでおとぎの国の様な雰囲気に包まれています・・・

2009/6月/まんのう公園の丘1



2009/6月/まんのう公園の丘2



2009/6月/まんのう公園の丘3



2009/6月/まんのう公園の滝





動画でも是非ドウゾ?










近所なので、もちろん何度か行ったことはありますが・・・



今回は!














そう・・・


サイクリング!!なのです!




ココ、まんのう公園では、ながいなが~いサイクリングコースが完備されていて、

しかも・・・



自転車もレンタル出来ちゃうんデスよ?!












この頃は暑くもなく寒くもなく・・・



絶好のサイクリング日和!









こちらでレンタルなサイクリングができます!

2009/6月/まんのう公園レンタサイクル



コチラの券売機で、切符を購入!

2009/6月/まんのう公園レンタサイクル券売機

今回は、嫁の希望で私たち夫婦は電動自転車をお借りしました・・・










出発前に、コチラのおじさんが記念撮影してくれました~^^

2009/6月/まんのう公園レンタサイクル 家族





さて!


いよいよ ?




しゅっぱ~つ!!!













実はこの電動自転車

初めて乗ったのですが、予想以上に力強く、ホントにらくチンでした~!!!





嫁が云うには・・・


コレがあったら、ずっと欲しがってた自分用の軽自動車・・・







諦めてもいいよ?

とのこと・・・(^^;・・・






チョット真剣に電動自転車の購入、考えよカナ・・・



(´゚ω゚`)?・・・










2009/6月/まんのう公園レンタサイクルからの風景1

途中の綺麗なお花畑にうっとり・・・∬´ー`∬♪


2009/6月/まんのう公園レンタサイクルからの風景2







こんなヤギを飼っている所もありました~^^

2009/6月/まんのう公園ヤギ




さらにサイクリングは続きます・・・




自転車を停め、橋を渡って遊具がある公園に行く途中・・・


鉄琴で、左から順番にたたくと・・・

ナンと!

おさるのかごや
の曲になってる!!!

2009/6月/まんのう公園橋の上の鉄琴









ローラー滑り台・・・

2009/6月/まんのう公園滑り台

お尻がかなり痛くなってしまった・・・





ココにある、希望の丘展望台からの動画です・・・









さらにサイクリングは続き?・・・









途中にあった小さな池の流れ込みで・・・











思わずお魚さんを探してしまうボキでした・・・(^^;




・・・







まんのう公園サイクリングコース・・・

広大な大自然を満喫しつつ・・・




良い運動になりました~^^

コレは是非またやってみたいですね~∬´ー`∬♪


ホントに気持ち良かったです^^





・・・








そして最後に?・・・






娘が大好きなふわふわドーム!

2009/6月/まんのう公園ふわふわドーム

これをやり出すと、なかなか終わりません・・・

ほっといたら永遠に・・・ズットやってます・・・(^^;









・・・






おォ~いぃ・・・


いい加減帰らせて~・・・











↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

ずいぶん遅くなってしまいましたが・・・

先月に、人生初の・・・



直島!行ってきましたよ?




恥ずかしながらワタクシ、香川県民でありながら・・・

この島が香川県ということを知りませんでした・・・(^^;

どちらかというと、岡山県に近いんですよね・・・?




噂はずいぶん前から聞いていました・・・

なんだかとってもアーティスティックな島なんですよね??


海岸沿いのかぼちゃのオブジェなんかも有名です・・・




フェリーで行くしか手段がありませんので、なかなか行ける機会がありませんでしたが、

今回、家族会議の結果、思いきって渡航してみることにしました!!







こちらの四国汽船のフェリーで高松港から直島(宮浦)まで50分ほどです・・・
2009/05直島行フェリー

フェリーの種類によっては車も同船できます。

今回、最後まで車ごとフェリーで行くのか、車ナシで現地のバスに頼るのか迷いましたが、

連休中ということもあり、現地での交通の混雑を予想して車はナシで乗り込みました・・・



結果としましては、やはり一部ではかなりの交通渋滞が起こっており、

初めて訪れた土地勘のない私達にとりましては、安心してバスの運行に身を任せられました・・・


バスのダイヤもかなり充実しており、一日の観光としましては十分間に合いました・・・


コレが平日などの空いている時なら、時間を気にせず自由に動き回れる

マイカー持参で訪れるのも楽しそうですね・・・










フェリーの内部は手入れが行き届いていて綺麗で広々としています・・・

2009/05直島行フェリー内部






フェリーのデッキに出て、瀬戸内海独特の美しい島々を眺めているとあっという間に到着・・・











まず、今回一番の目的である、地中美術館のチケット購入に・・・

2009/05地中美術館チケットセンター

この地中美術館では最適な環境で鑑賞できるように・・・

ということで、一定時間に対する入場人数の絶対数を制限しています・・・



チケット売り場では予想通りの混雑で、整理券を使っての待ち時間は2時間ほど・・・

そこで、私たちは帰りのフェリーの時間を17:00の便に決定し、そこから逆算して

さらに遅い時間の15:00頃の整理券をいただくことにしました・・・


15:00からの地中美術館を最終目的地とし、

それまでの時間で、見て回れる所に行ってみようということになりました・・・


時間は3時間強ありました・・・






まずはベネッセハウスに行ってみましたよ?



ベネッセハウスの入口に通ずる坂の下からの瀬戸内の眺めを動画でドウゾ・・・




この坂を登って行くとベネッセハウスがあります・・・

2009/05ベネッセハウスの坂




建物は現代風のおしゃれな感じで、自然を活かした作りになっています・・・

2009/05ベネッセハウスへ



ベネッセハウスから瀬戸内海が一望できます・・・

2009/05ベネッセハウスからの眺め



・・・


美しい造形美で彩られたそれらには、美的感覚が研ぎ澄まされ、

まるで日常を忘れさせてくれるような錯覚に陥るかのようでした・・・







さて・・・

一通り一周して、今度はテラスレストランという所で昼食です・・・

ベネッセハウスから徒歩で15分くらいでした・・・




バスでも行けますが、綺麗な海岸線を楽しみながら、のんびり歩いて行きました・・・

2009/05直島海岸線







・・・








テラスレストランではバイキング方式で、綺麗な海を眺めながら・・・


美味しいビールをいただきながら・・・



ついつい・・・

ベネッセハウステラスレストラン



食べすぎましたね・・・?

いや・・・




飲みすぎマシタね・・・?


(^^;・・・






お腹いっぱいになって・・・

有名なかぼちゃのオブジェを見てきましたよ?

2009/05直島かぼちゃ黄

コノ他にも色んなオブジェがあって、しばらく散歩しながら時間をつぶしました・・・





そして、ついに地中美術館のお時間がやってきました・・・


ココから地中美術館までは少し距離がありましたので、

バスで一気に移動です・・・






整理券を提示して、入場できました・・・




当然、美術館内部は撮影厳禁でした・・・



なので、地中美術館のHPからお借りしてきた写真でお楽しみ下さい^^

地中美術館1



地中美術館2



地中美術館3



地中美術館4



地中美術館5






近代アートの空間美は何とも形容しがたい雰囲気で、これは実際この空間に立ってみて

感じてみたいものですね・・・










今回は、これでこの島とはお別れとなりましたが、

次回はもっとゆっくり一泊位して島を回ってみたいものです・・・

古いアートな町並みも見てみたいです・・・


マイカーの持ち込みも楽しそうですが、島には【レンタサイクル】もあるそうですので、

自転車の持ち込みなども含めて考えて見ると・・・

面白いかも知れませんね?・・・




そういえば、自転車で一周するのがちょうどいいくらいのサイズの島なんですよね・・・?





・・・

あ、最後にフェリー乗り場にもかぼちゃがありましたのでズームで撮影!!


2009/05直島かぼちゃ赤

コチラのはでしたね・・・^^





瀬戸内海にぽっかりと浮かぶ、美しい芸術の島・・・

直島


是非また行ってみたいです!!





大きな地図で見る



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

やってきました!月曜日!!

今回は、香川綾歌郡宇多津町にある、


ゴールドタワーに・・・



嫁と娘を預けに行って来ましたよ!?



・・・


と、言いますのも・・・



実はその前の土曜日が、娘の小学校の参観日で、(もちろんワタクシは仕事で行けません・・・)

次の月曜日振替休日?・・・


と、言うことらしいのです・・・


・・・?

どうなんでしょうね?


私の頃なんかは、もちろん土曜日はハンドンで、週休一日・・・

今は、週休二日が当たり前とはいえ・・・


土曜日に参観日だったからって、月曜まで振替休日なんですか!?



確かに小学校の頃は、関係ないかもしれませんが、将来、社会に出た時・・・

ましてや今やこんな大変なご時世・・・


そこまで都合よく毎週二日休めるほど、甘くはないのでは??

などと、オヤジとしては、ちょっと考えさせられたりしてしまう訳です・・・(´・ω・`) ?



さて、根拠のない説教して、自分が釣りに行きたいだけだって言う本心はミエミエですが・・・( ´_ゝ`)





それを察知したのか?




嫁が粋な計らいで、

ナント!





この、

ゴールドタワーにでも行ってこようか??


と、一言・・・


え!?









・・・


そのあいだ、


もしかして・・・




釣りに行っても・・・



イイノデスカ!?


ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

・・・






と、言う訳で、連れて行ってきましたよ?


ゴールドタワーに!

2009/01ゴールドタワー1

丘の上にある、トンネルをくぐれば、瀬戸内海と、瀬戸大橋と、ゴールドタワーが見えてきます・・・


2009/01ゴールドタワー2

宇多津の空にぽっかりと浮かび上がるその雄姿!

2009/01ゴールドタワー3

頼れる漢・・・

そう!

コレがゴールドなタワーなのです!!


小さいお子様から、おじいちゃん、おばあちゃんまでまで、楽しく遊べるテーマパーク?デス!!


カップルなんかもボーリングゲームカラオケ・・・

全て、遊び放題で、基本プラン、15分で105円!(15分毎加算)

3時間パックで1050円!!


5時間パック1575円!!!


さらに!!


ナント、平日ならフリータイム1050円!!!???
(夏休み・春休みは対象外となります)
※20時まで



ゴールドタワー!太っ腹!!



・・・



ハイ・・・


※20時まで、2100円で、


嫁と娘預かっていただけます・・・




嫁はカラオケも楽しみのようですが、

実は、


ココのマッサージチェアが、


最高品質!?らしいのです・・・


おススメ?だそうです・・・

皆様、一度、お試しください・・・



ごゆっくり、楽しんでくださいね・・・







では、ワタクシ・・・


の~んびりと、バス釣りに出かけてきます v(。・ω・。)ィェィ♪


それでは次回、釣行記へと続かせていただきマス・・・



大きな地図で見る


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

