四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

数年前から、

ヒマワリが群生するその、


清々しい風景に魅了されて、




今年も行ってきましたよ三┏( ^p^)┛




香川県仲多度郡まんのう町帆山地区にある、


ひまわりの里です♪


20130721満濃ひまわり1


毎年、7月中旬頃が見頃のこの、ひまわり祭りですが。。。


今年はちょっと行くのが遅かったようです。。。

殆どの向日葵が下を向いてしまってますね(;´∀`)


聞くところによると、一週間程前が見頃だったようです・・・



残念!(>Д<)







20130721満濃ひまわり2









しかし、今年は新しい物を発見!


20130721満濃ひまわり展望台


全体が見渡せる展望台が設置されていました(^ω^ )♪
(昨年までは多分無かった筈)






早速、展望台に上がってみました三┏( ^p^)┛





20130721満濃ひまわり展望台から

こんな感じでひまわりが咲いている全体像が見渡せましたよL( ^ω^ )┘


φ(゚Д゚ )フムフム…



しかし、、、、



なんだか昨年よりも規模が小さい気がするのは気のせいだろうか・・・?







因にこちらが昨年のひまわり達です



20130721満濃ひまわり昨年分1




20130721満濃ひまわり昨年分2



昨年はちょうどいい時期に観に行けました(*´艸`*)





しかし、やはりちょっと気になったので地元の方に直接聞いてみましたよ?


どうも、昨年と少し向日葵が咲いている位置がずれてる気がするんですけど?

と、

お訪ねしたところ、


なんと!


予想通り、やはり毎年、少しずつですが、ひまわりを植える位置をずらしているそうです!!

4年周期で元の位置にズレるように植えているそうです!



なので、

昨年にひまわりが咲いていた場所は、今年は水田等になっているんですね〜


納得!






既に、ひまわり達は下を向いてしまってますが、

7月後半までは咲いているかと思いますので、

未だの方は是非一度、青い空と黄色いひまわりを体験されてはいかがでしょうか(^ω^ )



香川県公式観光サイトのリンクです

コチラ

なお、休日等は大変な混雑があるようです。
路上駐車はご遠慮ください。
ひまわり祭り当日は、仲南支所横のサン・スポーツランド仲南駐車場から無料巡回バスを運行致します。
開花期間中はサン・スポーツランド仲南駐車場または、帆山公民館前広場(約20台)をご利用ください。

とのことですので、くれぐれもマナーを守ってひまわりを観に行きましょうね(^ω^ )









7月の・ひまわり咲いて・本番!




幼少期の頃から、今までずっと、

の青い空と青い海、新緑豊かな山、自由な雰囲気がとても好きです。


今年もなにか、イイコトあるといいな(´-`).。oO




今年は本当に猛暑続きで、暑い日が続いていますが、

皆様、くれぐれもお体大切に、体調管理をしっかりとしてを楽しみましょう(ฅ'ω'ฅ)






より大きな地図で 四国!晴れ・ときどき・バス釣りhttp://sikohatobass.net を表示





↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今年もいよいよ?



メリークリスマス!




ですね!



先日、我が家も逝ってきましたよ?





さかいで光輝里フェスティバル

香川県JR坂出駅前のクリスマスイルミネーションデス



2009/12/05坂出クリスマスイルミ1

クリスマス、年末年始にかけてJR坂出駅前市民広場を4万5000個の美しいイルミネーションで彩られています!







2009/12/05坂出クリスマスイルミ2



2009/12/05坂出クリスマスイルミ3

メインの大きなヒマラヤスギのツリーは、

新雪が降り積もったようなキラメキ




2009/12/05坂出クリスマスイルミ4







2009/12/05坂出クリスマスイルミ5

さまざまな企業や団体が協力して、イルミネーションを演出されているようですね^^




2009/12/05坂出クリスマスイルミ6



2009/12/05坂出クリスマスイルミ7

そういえば、チョウドこの夜は見事な満月でした・・・



2009/12/05坂出クリスマスイルミ8



2009/12/05坂出クリスマスイルミ9






まだまだ1月まで点灯しているそうですので、是非一度、訪れてみてはいかがでしょうか~











開催場所 香川県坂出市元町 坂出駅前市民広場、ハナミズキ広場

開催期間 2009年11月21日(土)~2010年1月11日(祝)

開催時間 17:00~22:00

アクセス(鉄道) JR坂出駅から徒歩すぐ

アクセス(車) 高松道坂出ICから約10分




大きな地図で見る




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

先日、香川県は坂出市の五色台という山の中にある、

白峯寺
(しろみねじ)に行ってきました!




四国霊場第八十一番札所になります・・・ 





2009/11/16白峯寺入り口前



2009/11/16白峯寺入り口








以前、四国霊場第八十二番札所根香寺(ねごろじ)の記事を書かせていただいた事がアリマスが、

その、根香寺より、少し山を下った中腹にこの白峯寺がアリマス・・・



標高約380メートルということで、決して高くはないのですが、

急傾斜の山道は「遍路転がし」と呼ばれ、遍路道の難所とされているそうです・・・





コチラもやはり紅葉の名所ということでして・・・








2009/11/16白峯寺入り口中

門をくぐって、紅葉を楽しむつもりでしたが?・・・





2009/11/16白峯寺紅葉1

一部の紅葉などは美しい赤に染まっておりましたが・・・









2009/11/16白峯寺紅葉3

全体的な紅葉まではまだまだ?・・・


紅葉前線、5~6分くらい??でしょうか???









2009/11/16白峯寺紅葉2

石段を上ってさらに上の方の紅葉を目指します・・・







2009/11/16白峯寺紅葉4

が、コチラもまだ始まったばかりのようでした・・・





今現在は平野部でもかなりの色づきがみられていますので、

チョウド紅葉も見ごろかもしれませんね?


















紅葉狩り・色づき浅く・白峯寺・・・












晩秋のこの時期、静かに歴史を刻み続ける四国霊場八十八ヶ所で

紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか・・・



2009/11/16白峯寺看板





815年、空海が白峰山に登った際、如意宝珠を埋めて仏前に供える水をくむ井戸(閼伽井(あかい))を掘り、

人々を迷いから救済し、悟りを得られるよう祈願した。

さらに860年、瀬戸内海上に光り輝く流木が出現。

第七十六番札所・金倉寺に滞在していた円珍が山に登り、そこで出会った白髪の老人にお堂を建てるよう告げられる。

円珍は流木を山に運んで千手観音を彫り、建立した堂に本尊として安置した。

七棟門の手前にある2基の十三重塔(重文)は、崇徳上皇を供養するために源頼朝が寄進したと伝えられる。

崇徳上皇は1155年、近衛天皇の早世に伴う皇位継承争いで、鳥羽法皇らの勢力と対立。

法皇側が擁立した後白河天皇が即位し、上皇は56年、保元の乱を起こしたが敗れ、讃岐に流される。

「白峯」は上皇の死後、歌人・西行(1118~90)が上皇の眠る白峯御陵のある白峯寺を訪れ、

そこで亡霊と遭遇するという物語

白峯御陵は方墳の上に円墳を築いた上円下方墳。JR坂出駅の北東約7キロ。

香川県坂出市青海町2635




大きな地図で見る




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

香川県荘内半島にある、紫雲出山、山頂にお花見に行ってきました!


ココは、噂は常々聞いていたのでアリマスが、やっと初めて行くことができました。



私のイメージでは、荘内半島自体、瀬戸内海に向かってポツンと突き出した半島・・・

チョットした丘の様な紫雲出山に登れば、そりゃ絶景デショ??


くらいのイメージでした・・・





スミマセン・・・

侮っていました・・・



こんなにも車で延々登るような高い山だとは思っていませんでした・・・


ただでさえ見晴らしのいい荘内半島・・・




サスガにこれだけ登れば、とてつもない絶景ですよ??



ワタクシの、ウザいゴタクよりも、手っ取り早く写真をご覧下さい・・・






2009/04/06紫雲出山展望台

紫雲出山展望台
の看板デス・・・

2009/04/06紫雲出山の桜1




2009/04/06紫雲出山の桜2




2009/04/06紫雲出山の桜3




2009/04/06紫雲出山の桜4




2009/04/06紫雲出山の桜5




2009/04/06紫雲出山の桜6




2009/04/06紫雲出山の桜7




いかがでしょうか、私のショーもない写真でも、少しでも雰囲気が伝わりましたらイイノデスガ・・・(^^;


一応、動画でもぐるっと360度回ってみました・・・




裏でカカッテいる百恵ちゃんの曲は、小3娘のお気に入りです・・ ・
意外と景色と調和してるかも??(^^;
あと、会話しまくってる女性陣は嫁ではなく、うちのおふくろと嫁の母さんです・・・(笑)
ドウゾ、お気になさらず・・・無理か・・・(笑)



とにかく、桜と瀬戸内のパノラマ風景独占の絶景でした~∬´ー`∬♪












こちらは展望台のチョッと下にある、広場です・・・

ぽっかりとお月さまも上がってました・・・

2009/04/06紫雲出山下の桜


こちらは桜よりも瀬戸内の絶景が一望できます・・・

また、やかましい動画ですが、360度回ってみました~(^^;





ぽっかりと浮かぶ島々が、独特の風景でした~ ヽ(´▽`)/













そして帰り道・・・



浦島太郎伝説が残る荘内半島の海を見ながらのドライブです。

日本の夕陽百選にも選ばれた、すばらしい夕焼けの景色でした~


2009/04/06荘内半島の夕日1




2009/04/06荘内半島の夕日2




2009/04/06荘内半島の夕日3





今度は車の風切り音がうるさい動画です・・・(^^;




荘内半島・・・

まさに絶景の宝庫・・・


また、イカ釣りに来るのを胸に誓って帰途につきました~




大きな地図で見る


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 四国情報へ
にほんブログ村



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

こちらは近所の民家のイルミネーションです・・・

2008/12月/香川県/丸亀市/郡家町の民家イルミ1



2008/12月/香川県/丸亀市/郡家町の民家イルミ2


数年前から、徐々に大規模になってきて、今や、ちょっとした観光スポットのようになっております・・・

カップルやファミリーなど見物客でにぎわい、ちょっとした渋滞まで起きちゃってマス・・・


でも、さすがに4~5件以上の規模になると、民家レベルのイルミネーションでも迫力があります・・・

ちょこっと動画も撮ってみました・・・





毎年、12月上旬からイブの日をピークに、飾り付けが行われ、少しずつかたずけて行くようなので、

12月末ごろまで見ることができます・・・


御調べになって、それでも見てみたい方はこちらです↓

香川県 丸亀市 郡家町、のパチンコ店、タマヤを南に入ってしばらく行くと、右手に見えてきます・・・


くれぐれも、交通、歩行者など、お気を付け下さい・・・




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

