四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

さて、今年のイカ戦線の後編です・・・




いよいよ9月も終盤に差し掛かり、

イカエギングも中盤戦!





そろそろ、いい加減コツを掴んで、ふくよかに育ち始めたアオリイカ

効率よくGETして行きたいものですが・・・





ヘッポコには、それがやっぱりなかなか上手くは逝きません・・・(*'ω'*)











ホント、モウね、ボウズ当たり前の釣行ですよ?







運が良ければこんな感じ・・・


2010/09/30/生里イカ






最終的に、ハッキリしてきましたのは・・・




多分、


少々明かりがなくても、

より、プレッシャーが少ないところ・・・

少しでも人がやってないようなところ・・・




そんなところで、やっぱり少々釣果が上がってくるような気はしました・・・












2010/09/30/生里イカサイズ





2010/10/12/坂出イカ



2010/10/12/坂出SIRさんイカ



2010/10/14/坂出イカ




2010/10/12/坂出イカ2





そして、にゅうロッドライカル/RE-892EHですが・・・







やはり、秋イカ限定としましては硬すぎますね・・・(^▽^;)


本気で激しくしゃくり続けてると、肩を壊します!www





まあ、軽くしゃくるだけでも十分エギは動いているようなので



まだまだ使い込んで、慣れて行きたいとは思ってました・・・?アレ?www







あ、感度はやっぱり良かったですよ!

軽さも十分ですが、



やはりリールも軽くないと、折角の軽い竿も本領発揮できない!と、云うことは

改めてよくわかりました!(*゚ο゚)ゞ




PEラインの方も、ツツミノットをナントカ暗記出来、

高感度実現に貢献してくれました♪


ライカル/RE-892EHの長さやパワーと、

PEラインのしなやかさも相まって、飛距離などはかなり伸びるようになりました~♬










そして・・・・













そうこうしてるうちに?



いよいよ10月も終わり!!




秋イカの魅力にも後ろ髪惹かれつつ・・・



次なる獲物の気配を、






感じられる寒さになってまいりました・・・




































盛夏終え・イカが育てば・太刀入り・・・

















ようやく、11月の!



太刀魚戦線に続きます!!!











↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

大変お待たせいたしました・・・・


ようやく、今年の秋イカ



9月初旬から戦って参りました、

我がヘッポコエギングの足跡をココに残しておこうと云うものでアリマス・・・









やはり、今年も!


初陣は荘内半島生里漁港から、逝って参りましたよ?






今年、中古で新調したにゅーロッド

メジャークラフト/ライカル!!での一杯目?




2010/09/08/生里今年初イカ

が・・・

まだまだこんな親指姫サイズ・・・



丁重にリリースしてサイズアップを目指してしゃくり続けると~?






















2010/09/08/生里イカ

ちょっとだけサイズアップ(^▽^;)

















最後になんとか!

2010/09/08/生里イカ3

ヤマシタの2.5寸

お持ち帰りサイズキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!















そんなこんなで、今年も秋イカシーズン開幕♪




2010/09/08/生里タコ

こんなタコさんも釣れました ∬´ー`∬♪










2010/09/08/生里SIRさんイカ

SIRさんも、

2010/09/09/生里HaseKさんイカ

HaseKさんさんも今シーズンも釣りまくってました~♪





2010/09/14/チョビリーさんイカ

そして、チョビリーさんとも、久々の
コラボ♪


今回も、色々教えていただき、沢山勉強になりました!!














そして、お楽しみは何と云ってもコレ!



2010/09/08/イカ刺身



ビールのおつまみにはやっぱり最高ですね♬


娘にも何度かごちそうしてやれました(´∞` )






しかしながら、今年も近年同様・・・いや、近年以上に?

厳しく、難しいエギングのスタートとなりました・・・




後半戦での巻き返しに期待したいものですが・・・・






後編へ続く・・・












↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

お待たせいたしました・・・



前回の続き、第二夜になります・・・




今宵のお相手はSIRさん






前夜の疲れは確かにアリつつも・・・



悔しい結果を払拭すべく!





リベンジの炎はMAXレヴぇる!!!








今晩こそは!



コロンコロンのアオリイカ












無謀な挑戦!



頑張らせてイタダキマス━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!












男には・・・




負けると解っていても・・・・・・



























戦わなければならない時がアル!

男には

















・・・(´゚ω゚`)?・・・


















と、いうワケで?





いつも通りのお仕事後・・・





PM10時過ぎ・・・荘内半島




我、帰還・・・







今回はマズ、初めての場所に来てみますた!



昨日の、生里漁港に逝く前に、荘内半島のさらに先端寄りの?







仁老浜漁港


実はここのビーチ、


昨年、海水浴に来た時




隣接する漁港を確認して?




ひそかにエギングしてみたいと企んでいたのでアリマス━━っ!!!



生里漁港のスグ裏側に位置するコノ仁老浜漁港・・・

キャパは小さいながらも?



プレッシャーはかなり低くなっているハズ!















・・・



と、いう算段です!・・・







到着して見回してみると?


やはり、生里漁港に比べると小さな漁港・・・




しかしながら、やっぱり人っ子一人、おりません!^^






キャホホ~イ!




貸し切りじゃあ~!!!










と、浮かれているのもつかの間・・・













キマセンネ・・・


アオリイカ・・・







潮がド干潮ということもあり、ナンダカぜんぜん釣れる気もしませんね・・・












と、その時?







2009/10/22/SIRさんタコ

SIRさん



タコキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!









おいしそうな、イイダコ・・・



( ゚▽゚)/イイデスネ!!





・・・



が、その後、沈黙・・・











・・・



さて・・・



そろそろ逝きますか?・・・





本命の生里漁港へっ!!!







・・・



ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!





スグに、生里漁港、到着!







エギングを始めてすぐ?




やっぱり昨日のあいつが居ました!





大勢のシーバスの群れが!







・・・







しかし、今晩は惑わされませんよ?


君たちは疑似餌を食べる気はないんですよね?・・・







今日こそは!

集中して!




エギング


















が・・・


来ず・・・








しゃくってもしゃくっても?







一向にコズ・・・










ところが~~~~?










SIRさん

2009/10/22/イカ1


イカキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!



オメデトゴザマス━━━━!!!(≧∇≦)ъ ナイス!




・・・




(´-`).。oO(・・・昨日に続き・・・先を越される・・・)



(・ε・;)ムー ・・無・む・ムムぅ~・・・・・・・







ボキも今日こそは釣らないと・・・・・・(´Д`|||)・・・





















<(゚ロ゚;)>ギャンバるォオオオオオ!!━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!













・・・



しゃくって・しゃくって・・・




しゃくって!












ナンボ!!!!

















・・・








が・・・




イカコナ━━━━━━(´・ω・`)━━━……‥ ‥イ・・・











( ´_ゝ`)・・・








( _  _ )・・・








(((゜д゜;)))ガクガクブルブル ここ  コウナッタラモウ・・・



なかいち。さんから、以前頂いていた!





高級エギ!



アオリQぅ~~~の?





満を持しての?━━━登場っ!!!!
  



っデス!





ハイ・・・









・・・



しゃくって・しゃくって・・・




しゃくって!












ナンボ━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!




































2009/10/22/しんたイカ1

∑(*゚ェ゚*)ハッ!?






つつツイニ?







イカキタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!



やっとこさ来ました!アオリイカ!!!∬´ー`∬♪










2009/10/22/しんたイカ1サイズ

シカモ!



コロンコロン?





と、までは行かないまでも、




コロン!





くらいは?

逝きましたでしょうか???





どちらにせよ、

間違いなく、今年最高サイズ;:∵━━━っ!!! ヾ(≧∀≦)ノ



やりました~━━━━ヽ(´∀`)ノ













2009/10/22/なかいちさんからのアオリQ

なかいち。さん、アリガトウゴザイマシタ~(*^▽^*)








が・・・



実はこの後、、大変なことが!













・・・

2009/10/22/スナップ

・・・





ナント!

いつの間にか、スナップの留めが、外れてしまってたようで、



なかいち。さんから頂いた、


大切なアオリQが、ロスト・・






私の不注意でした。



なかいち。さん、ホントにごめんなさい m(_ _)m










(´Д`|||)・・・











しかしながら・・・

時間は進んでおります!



SIRさん!

2009/10/22/SIRさんイカ2

マタキタ━━━━━━━━━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━━━━━━━━━━━!!




















そして最後の最後!













































2009/10/22/しんたイカ2

二杯めキタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!





2009/10/22/しんたイカ2サイズ



コレもコロン?

逝ったか~???
















2009/10/22/しんたイカ2サイズUP


実は、ひそかに購入してた、アオリQのリアルカラー!!!3号







最後の最後で二杯目!


釣れました~州´ー`州
















久々に大満足での丑三つ時・・・


納竿・・・




































二日目で・二兎を一兎に・学習ス・・・










結局、数はコノ二杯だけでしたが、満足できるサイズでした ∬´ー`∬♪






今回も、御同行頂いたお二人方、アリガトウゴザイマシタ!


また是非ご一緒しましょうね~ヾ(@^▽^@)ノ






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

いよいよも深まり・・・



巷では、アオリイカも徐々に大型化の傾向にアリ・・・・?


と、いうことらしい・・・





が?






少なくとも・・・



ワタクシの場合は、一向にソレには当てはまらず・・・





相変わらずの厳しい戦いを強いられている現状でアリマス・・・







そんな、素人、なんちゃってエギンガーですが・・・







今宵も懲りずに?・・・

ぷくぷくと育った、アオリイカ・・・


ソウ!



なかいち。さんが云う・・・






コロンコロンのアオリイカを求めて!





逝ってきましたョ?






荘内半島━━っ!!!!!









前回、コノ母なる荘内半島にて、久々にアオリイカと再会・・・



再びまた、コノ母なる海で基本勉強をさせていただくべく、

二夜連続でのエギング!!!強行軍(*゚ェ゚*)!!!





今回は、お二人方のご都合で、初日は栗頭さんと、

二日目はSIRさんと御同行していただけることになりました~∬´ー`∬♪







と、いうワケで、初日のお相手は栗頭さん














いつも通り、仕事終え・・・


PM10時過ぎ・・・



我々はまた、生里漁港に降り立っていたのでアリマス・・・






マズハ、3号の安エギをチョイス・・・



外灯の明かりの境目をなぞるように・・・




底を取りながら、しゃくりあげて逝きます・・・








が・・・



まったくの音沙汰ナシ・・・







で・・・



ふと、気がつくと?





なんだか大きな魚影が見えるのデス・・・


(*'ω'*)......ん?




コレはスズキ

Σ(゚д゚;)


シーバス!!!








よく見まわしてみると、ソコには沢山のシーバスが!


次々と回遊し始めているではアリマセンカ!?



中には、1メートル近いのも居ます!








慌てて竿を持ち替え、メガバスビジョン110ソルトをキャスト!!




一定のスピードで、


巻いては投げ・・・




巻いては投げ・・・





が、まったく相手にもされず・・・








シーバス達はライズするワケでもなく、淡々と身をひるがえして

ぐるぐると回遊を続ける・・・



見る見るうちに、さらにシーバス達の群れは数が増えている!



よく見ると、彼らはどうやら浮いているゴカイ?のようなモノを捕食しているようでした・・・





手を変え、品を変え、エコギアのワームなんかも試してみる・・・


タマに、興味を示して付いてくるのもいるが、






一向にアタラズ・・・







と、そんなシーバスの群れに我を忘れて夢中でルアーを投げている時!







着実にエギング調査を続けていた栗頭さん


2009/10/21/栗頭さんイカ

マズハ一杯ヽ(ヽ゚ロ゚)!?

キタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!




オメデトウゴザイマス!!!

















・・・





(´-`).。oO・・・・・・・

















それじゃあボキも!







やっぱりエギングぅ~━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!






・・・






しゃくって・しゃくって・・・




しゃくって!












ナンボ!!!













・・・








が・・・




イカコナ━━━━━━(´・ω・`)━━━……‥ ‥イ・・・











( ´_ゝ`)・・・








( _  _ )・・・







相変わらず・・・





沢山のシーバスたちは・・・





うろうろ・・・







そしてまた・・・










シーバスルアーを投げ始めるワタクシ・・・












・・・











二兎を追う者は・・・









イットヲモエズ・・・














・・・









ハイ・・・




結局、アオリシーバスも・・・


どちらも






撃沈!





ちん!!!












で、納竿・・・














二日目に続かせていただきます・・・







↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

 深し・・・



ココ、四国でも、朝晩はずいぶん冷えるようになってきましたね・・・





いよいよアオリイカシーズンも本番真っ盛り!





今回は、エギングタックルもチョコっと補強して・・・




いつもよりも・・・

俄然!



釣る気ダケ!は高まってオリマス!!









ハイ・・・






今日はアオリイカ・・・







釣れるまで・・・




























帰りマセンォオオオオオ━━━━━━!!!!!!






・・・






と、いうワケで・・・


いつも通り、お仕事を終え、PM10時前・・・






今回もSIRさん、栗頭さん方々とのコラボが決定!




そしてさらに!?


急遽!?






チョビリーさんからの入電!





仁尾の方に出撃してるので、ご一緒ドウデスカ???




と、いうお誘い!










今回もまた!



お勉強!!



させていただきます━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━━っ!!!!!








かくして、チョビリーさんのお連れの方も合わせた4人での

エギング大会━━━!!!!



が、実現!











香川県は三豊市、仁尾漁港!!!




で?











早速チョビリーさん



2009/10/15チョビさんイカ1

キタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!












今度はタコ!

2009/10/15チョビさんタコ


キタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!








(・ε・;)むー無む無むムー・・・・


サスガソルトマスターチョビリーさん



その後もコンスタントにアオリイカを探り当てていきます・・・








ワタクシはと言えば・・・



まったくの手ごたえナシ・・・






とりあえずは、今回、

約5年ぶり??



くらいになる、フロロカーボンラインに慣れるべく!



キャスト練習を繰り返す・・・




前回使ったときは、ライントラブルに次ぐライントラビュリュ・・・

だったので、

今回はかなり、慎重に扱うことを心がけてのキャスト・・・



気を使っていれば、ソレデモなんとか徐々に慣れていきますが・・・



チョット気を抜くと?





スプールからドバっ!と、、

ダンゴ状のラインの塊が放出!?






やっぱり、なかなか気が抜けません・・・d(^-^;)ネ!・・・



最近、PEラインを使い始めたSIRさん曰く・・・



フロロライン
よりは、まだPEラインの方が、トラブりにくいようですね・・・



と、いうことです・・・







と、



そのSIRさん!







2009/10/15SIRさんコウイカ


キマシタ~~~~ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!

(後ろでピースサインの栗頭さん^^)





コウイカGET!


オメデトウゴザイマス━━!!!!







俄然!やる気も奮い立つワタクシ!!!!







が・・・










しゃくってもしゃくっても・・・






アタラズ・・・








ソレデモめげずに!





しゃくって・しゃくって・しゃくって!



ナンボ!










と、ココで・・・


ふんだんに食材もGETし終えたチョビリーさんが、明日早番、定時の撤収・・・




お疲れ様でした~~~ヽ(´▽`)/

今回もまた、数々の楽しいエギング談義!


勉強になりました~~!!!
















・・・







さて・・・


ココで・・・






我々にはマダ!


戦闘意欲というものが!!






残っているのでアリマスタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!









仁尾漁港という、戦場から一時撤収し、


初心に帰り・・・



荘内半島の先端部に位置する、生里漁港!!






毎年夏の終わりに・・・

まずココで、アオリイカが生まれ育つといわれる


母なる漁港!




最近釣れてないワタクシ・・・

魚影も濃いハズの、ソコにまたもう一度立ち返り・・・



いい釣りをして・・・

エギングの基本から始め直すつもりで・・・



いい釣りをして・・・




いい釣りをして・・・








いい釣りをしてっっっ!!!









ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!













生里漁港到着!















2009/10/15SIRさんガシラ

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

ココでイキナリ!


SIRさんが、ガシラ!?


ゲットォオオオオオ!!




ナント!

ド干潮の浅瀬での、メバルワームでの一撃でした~~ ((((;゚Д゚)))






水面が、かなりどっぽんばっちゃばっちゃと、騒がしいので、

てっきりシーバスが湧いてるのかと思いきや?




ガシラまで潜んでいたんですね~・・・






そんなシーバスライズポイントに、しばしルアーでアタックするも

一向にルアーには反応ナス・・・







結局は諦めて、本来の目的!


エギング開始━━━━━━!!!!








と、思ったら??

2009/10/15栗頭さんイカ

栗頭さんがその前に

イカキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!













やはりココ、母なる生里漁港イカ濃度




高しか!!!?












・・・

ソレデハボキも・・・








イザ!!!!!








しゃくってしゃくって~~~




しゃくって!






ナンボ!!!




































時間はめぐり・・・




牛見時・・・








いよいよ撤収かという頃合・・・
























2009/10/15しんたイカ


ボキにも!

やっときました~ヾ(´▽`;)



アオリイカ











2009/10/15しんたイカアップ

今回のは、使い古したYAMASHITA2.5号デシタ・・・






お持ち帰りには、かなりフライング気味ではアリマスが・・・





娘の為、

オユルシクダサイ・・・








(^^;






・・・











そして最後の最後!



2009/10/15SIRさんイカ二匹目

SIRさんにもマタキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!










さすがは母なる海!

生里漁港!!!



全員がアオリイカゲトという、有難い戦績!








あ、

ワタクシのはおまけみたいなものでしたが・・・( ´,_ゝ`)プッ










日付変更線はとうの昔・・・


なにはともあれ、こうして全員がアオリイカを手にしての納竿・・・




















イカ釣れず・母なる海で・救われる・・・












今回も皆さん、アリガトウゴザイマシタ~ ∬´ー`∬♪


























その後・・・






遠い道のりを・・・

無事帰還・・・







使い果たした体力は、とうに限界を超えちょりますが・・・





娘のため・・・













2009/10/15アオリイカ刺身

ガンバって捌いときましたよ?

次回はもうチョット、沢山釣ってくるからね・・・








冷蔵庫に、

釣ってきたイカ、ハイッテマス・・・















コリコリあまくてオイシイヨ・・・

















(´0`)ふぁ~~・・・     


バタリ (o_ _)o ~~~ †











↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

