四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

実は、時間がなく、更新がなかなか進んでおりません・・・


確かあれは、2月の後半に差し掛かった平日の夜のことでした・・・




この夜もHaseKさん滝宮で待ち合わせての極寒夜間釣行・・・

とにかく、かなり寒かったのを覚えてイマス・・・




いつものように一度、待ち合わせて、二手に分かれて・・・

厳寒の中、それぞれバスの生態反応を探っていきます・・・





私的にはいつもの釣りを展開しておりました・・・



サイクロン・・・ジャンボグラブ・・・バクラトスイマー・・・ジャンボグラブ・・・

TDバイブ・・・ジャンボグラブ・・・スピナベ・・・ジャンボグラブ・・・




・・・



ハイ・・・

モチロン、ジャンボグラブが中心ですね・・・



やっぱり寒いですから自然に点の釣りになっていました・・・


前回、寒い中、ここで二人してでかバスゲトできたからと言って、

当然今回も、同じトコロで、同じ結果が出るとは限りません・・・


しかしながら、ヒトはやはり、いい思いをした記憶は強烈に残っているものデス・・・


あまりにも生命感のない、厳寒深夜の川辺で・・・

ワタクシはこの夜に、一種、あきらめの念を隠しきれず・・・


気が付くと、前回のHITポイントで、ひたすらジャンボグラブを打ち続けておりました・・・





しばらく没頭していると、ケタタマシク踊り鳴るケータイの着信音!?

いつもながら、びっくりして岩場から滑り落ちそうになりながらも、

キョドッた手つきで取り出しましたよ?・・・



やはり、HaseKさんさんからだ・・・




まさかこの男、またしても出し抜いてくるのか!?




まずは、

どうですか?

などと、お尋ねされるので、


言って差し上げましたよ?

・・・




ムリです・・・






そして恐る恐る・・・

どうですか?


と、お伺いしてみると・・・


あ、一本取りました  

などと、おっしゃいます・・・


ワタクシは、ある種の予感もありましたので、やはりトップですか??

と、お尋ねしてみると・・・












2009/02/後半滝宮バスHaseKさん

このバスを、またしてもクリーパで釣り上げていたのデシタ!!



2009/02/後半滝宮バスサイズHaseKさん

お見事な、体高のある40UPデスネ・・・


オメデトウゴザイマス!!


最近、ワタクシ・・・・

考えさせられておりマス・・・


確かに名高るトッパ―達真冬でもトップバスを釣りあげておるようですが・・・

やはり、私にとっては誌面やフィクションの出来事?でありました・・・



しかしながら、こうして何度も目の前でソレを見せつけられると・・・




はたして、私が幼少の頃から30年近くやってきたバス釣りとは


なんだったのか???

と、言うことなのです・・・




バス釣りのセオリー・・・




なかば下手に身にしみついてしまっている、私ごときのセオリーが、少しずつ崩壊しているような・・・


そんな恐怖にも似た絵空事が、現実のデキゴトとなり・・・


このへっぽこにおそいかかってくるような・・・



そんな、寒い寒い、夜の川辺での出来事なのでした・・・?







厳寒の中、身に危険を感じるほどの寒さにより・・・

深夜1時過ぎ、納竿・・・







へっぽこの・自我崩壊で・夜が更ける・・・













へ?

私の釣果ですか?




当然、つるっと滑り落ちそうな、ボウズデスが? (´;ω;`)・・・。






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

買ってやりましたよ!? (*´ェ`*)ポッ



2009/02/20TN70とバクラト

今回、この大人買いに至った経緯の言い訳を、ご説明いたします?・・・


TN/70は、昨年の春前ころから使い始めたのですが、

近所の釣り具屋さんでは新品ですらあまり見かけないので、
(特にサイレント)

いつもお世話になっている、Ultimate World R11田渕プロにお尋ねすると、

4個から取り寄せができるということでした・・・


ストックがとっくに底をついていたTN/70・・・

未知のサイレントバージョンが手に入るということもあり・・・


今回、お願い致しました・・・





まず、TN/70・・・

TDバイブに比べ、飛距離が大幅に伸びます・・・

そして、田渕プロ曰く、リトリ-ブ時、ルアーの姿勢安定度が高いそうです?


次に、イマカツ!バクラトスイマー・・・

こちらは、以前からちょっと小振りのスイムベイトが欲しかったので・・・


ハイ・・・

衝動買いですね・・・(´ε`;)・・・


実はかなり迷いました・・・


ヴェイロン・・・・ウオデス・・・その他色々・・・・

結局、一個当たりのコストパフォーマンスの高い、イマカツ!バクラトスイマーに決定!!

後日、詳しくは釣行記にてご説明いたしますが、

使用感としましては、まず、思ってたよりもはるかに重い!!


基本的な使い方はボトムトレースということなのですが、

滝宮の様な沈み岩がゴロゴロあるようなトコロでは、その重さにより、確実に底をトレースするので、

沈み岩にゴツゴツとぶつかる時の巻き抵抗はかなりのものです・・・

今度、軽いシンカ―にカスタムしても使ってみたいと考えています・・・


もちろんその重さにより、飛距離は伸びますが、

私のF6/69ロッドをもってしても、ちょっと竿が負けている感じがあります・・・



竿と言えば・・・

実は、4年ぶりに、新しいロッドを検討してみたりしております・・・

・・・


さらに長く・・・

さらにさらにパワーがあるロッド・・・


大遠投が大好きなワタクシ・・・

このTN/70イマカツ!バクラトスイマー特大ホームランの如く

さらに大遠投してみたいものです・・・



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

さて・・・

とうとう二月に入ってしまいましたね・・・


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?




我々は二月に入ってもやっぱり初フィッシュバス・・・


ハイ・・・

狂ってます・・・




そんなこんなで、またまたコラボが実現いたしましたよ?



そう!


HaseK さんとワタクシ・・・


極寒の深夜、サムライの如く深夜の滝宮に集結・・・



ただただ、バスをゲト・・・



志は同じであります!



この日は日中の気温も、さほど寒くはなく、いやがおうにも期待は高まる・・・

PM10時頃、到着時の滝宮公園の気温は9度・・・

風はほとんどナシ・・・



水質の状況は相変わらず・・・上流の河川工事?による白濁り・・・



しかしながら、この日は滝宮で心中計画であります・・・



まずは公園前から・・・

私はいつも通り、偵察隊長サイクロンで沈み岩を密着レクチャー・・・

・・・


お次はTDバイブによるボトム&沈み岩コンタクトでのリアクションバイト狙い・・・


・・・



そしてファイナル兵器!

ジャンボグラブにて岩影の生存者、救出大作戦!


・・・





異常ありましたか?

異常ナシデス・・・






時間だけが過ぎてゆく・・・





そこで、今回は二人で別々のルートを探索することにしてみました・・・



二手に分かれ別行動・・・



別行動・・・




別行動・・・





寂しくて怖いです・・・





さすがに少し寒くなってきました・・・






時間もそれなり1時過ぎ・・・

メガ!ボトムコンタクト中の我がTDバイブに異常アリ!!



・・・






2009/02/05滝宮ビニル



σ(゚・゚*)ンート・・・

バスって引かないんですね・・・




寒くてとうとうビニールがバスに見えるという幻覚症状が・・・




さすがにサムライにも限界の時間か・・・

??


それにしても、HaseK さんも粘ってるな~・・・

まだ連絡がない・・・


ひょっとしてもう、連絡ナシで帰っちゃったのかな・・・






一人でなんだか怖くなって来た・・・






すると、ちょうど携帯の着信音・・・


そうですよね・・・

さすがにもうお開きですよね・・・


と、携帯を取り出す・・・




・・・




んん?

メール??




わざわざメールで帰るコール??

見て見ると・・・






異常ありました
(原文ママ)


・・・








2009/02/05滝宮haseKさんバス

??


え?

コレは去年の写真ですか?・・・






はっと我に帰る・・・




マジっすか??


思わず電話してみる・・・



・・・




急行してミル・・・









2009/02/05滝宮haseKさんとバス


この光景を見ても信じられませんでした・・・

サイズは40弱とのことです・・・




さすが戦国武将

このお方、やってくれました!





初バス!おめでとうございます!(T-T*)フフフ…



2009/02/05滝宮haseKさんタックルマイキー

なんと、ルアーはマイキー!?

・・・・


σ(゚・゚*)ンート・・・これってイチオウ、TOPデスよね・・・



そうですね・・・




・・・


厳寒の深夜、TOPを投げる男、ココにあり・・・


・・・




当然のごとく、ここでお開き・・・





しばし談笑し、ちょっとしたヒントをいただいたワタクシ・・・



さすがに時間も押してるのですが、ヒントをいただいたワタクシは、

最後の望みに賭けてみることに・・・


ジャンボグラブでラスト勝負・・・



なんとか最後の集中力をひねり出す・・・




そして数投目・・・



キャスト・・・

着水・・・


フォール・・・




着底・・・








コンコン!?



!?


ロッドに伝わる、あの懐かしい感触?・・・




おもいきり、アワセましたとも?



全身全霊で


脳天突き刺すフッキング!!






どうやらフッキング!




後はランディング・・・・





外れるな!


ハズレルナ・・・




最後は一気に抜きあげ!











2009/02/05滝宮しんたバス1

やりました・・・

私もなんとか初バスゲト・・・



2009/02/05滝宮しんたバス2

測ってみると40弱?・・・

なにはともあれ、なんとか、初バス捕れました・・・


ありがとうございました。





深夜2時頃納竿・・・



初バスや・ああ初バスや・初バスや・・・





久々にゆっくり祝い酒・・・

悪夢なく眠れました・・・



HaseK さん、ありがとうございました!

またご一緒しましょうヽ(´ー`)ノ



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

もしかして、お待ちいただいておりました奇特な方・・・

r(^ω^*)))テレマスナ?

・・・







大変長らくお待たせいたしました・・・


前回の続きになります・・・



えーっと・・・

そう・・・


思いだしました・・・・


滝宮での濁り加減を見て、移動を決意したワタクシであります・・・


今度は久々に、府中湖の高速道路下のワンド~ポンプ小屋ワンド辺りまで、

減水時には、これが湖面沿いに移動出来て効率が良いのですが、今回は満水状態だったので、

湖沿いに小道がありますので、歩いて移動しながら、降りれるところからのランガン・・・

というスタイルになりました・・・


所々、おいしそうなポイントを見つけては湖面に下りて行く・・・

結構な距離を降りたり登ったり・・・


時々、水面に落下しそうになったり・・・

この寒さで落水は死?を意味しますΣ(゚д゚;) ヌオォ!?\(`o'")ってコラ!


2009/01/26府中湖高速下から竹

こんないかにも!っていうトコもあったり・・・

左後方に見えるのが高速道路です・・・


ココではかなり粘りました・・・



ちょうど中心奥の茂みから右全体がフラットなシャローになっており、まずは右の沈んだ竹林に

より深くジャンボグラブを送り込み・・・


・・・




次にラバージグで根掘り葉掘り・・・

沈んだ竹林に拷問!?




・・・






奥の手は左奥からTDバイブで大遠投、落とし込み、

シャローの駆け上がり部分の入口でメガ!ボトムコンタクト!?


で、リアクション狙い・・・



・・・







(´ー`)  (ー`)(` )(  )( #`)(#`皿)(#`皿´)/ ムカァー!!


コラっ!!Σ(`Θ´)=3



・・・



(ノω・、) ウゥ・・・


・・・



結局、二時間以上歩きまわって・・・


NBNF!ツルツル B!

で、午後6時頃、納竿・・・


(ごめんなさい・・・フランさん・・・使わせていただきました・・・m(_ _)m)







極寒に・歩き疲れて・ノーフィッシュ・・・



また、懲りずにリベンジ頑張ります・・・


バタリ (o_ _)o ~~~ † ち~~ん・・・



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

さて、前回の続きになります・・・


そう、嫁子をゴールドタワーに預けて、


ゆっくり釣り三昧!!


とはいえ、午後二時頃からなので、日没まで4時間ちょっと・・・

決してゆっくり出来る訳ではありません・・・


まずはお気に入りの綾川滝宮の状況チェックへ!

2009/01/26滝宮1

気温は8度前後・・・風は弱く、そこまで寒さも感じられず・・・



前回来た時、上流で、河川工事?かなんかで、かなりの濁りだったのですが・・・


ココ、公園前は、この日はいつもより綺麗に澄んでて、遠くまで底が見えるほど・・・


なので、早速、偵察隊長サイクロン投下!

沈んだ岩にコンタクトして、バスとの交信開始・・・



まったく応答ナシ・・・


なので、お次はスピナベで広範囲にパラシュート部隊を送り込み、何らかの気配を探す・・・


まったく応答ナス・・・



さらには新規増兵TDバイブでやる気のある生き残りバス

じゃらじゃらサウンドでお色気作戦!?


が、生存者ナシ・・・



ついに最終兵器、ジャンボグラブの出番・・・

沈んだ大岩の裏など、くまなく捜索活動・・・


生存者 


ゼロ・・・・


・・・


予想通りの寒い結果となり、

しっぽを巻いて上流に向かう・・・

2009/01/26滝宮濁り2

上流はやはり撮影ポイント辺りから上が白濁り・・・

2009/01/26滝宮濁り1

やはり、上流の方で何やら工事中・・・


かなりの広範囲で平らな土地を作っている・・・


これは思っていたより、規模の大きい工事の様だ・・・


いつまでかかるんカナ・・・




橋の上からジャンボグラブをちょこっと投げて見て、

これにて滝宮での偵察を終了・・・





次のポイントへ移動致しますので、

くれぐれもご期待などなく、

また、少々お待ちいただけますと、ありがたく存じます・・・


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

