四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

さて、今年のイカ戦線の後編です・・・




いよいよ9月も終盤に差し掛かり、

イカエギングも中盤戦!





そろそろ、いい加減コツを掴んで、ふくよかに育ち始めたアオリイカ

効率よくGETして行きたいものですが・・・





ヘッポコには、それがやっぱりなかなか上手くは逝きません・・・(*'ω'*)











ホント、モウね、ボウズ当たり前の釣行ですよ?







運が良ければこんな感じ・・・


2010/09/30/生里イカ






最終的に、ハッキリしてきましたのは・・・




多分、


少々明かりがなくても、

より、プレッシャーが少ないところ・・・

少しでも人がやってないようなところ・・・




そんなところで、やっぱり少々釣果が上がってくるような気はしました・・・












2010/09/30/生里イカサイズ





2010/10/12/坂出イカ



2010/10/12/坂出SIRさんイカ



2010/10/14/坂出イカ




2010/10/12/坂出イカ2





そして、にゅうロッドライカル/RE-892EHですが・・・







やはり、秋イカ限定としましては硬すぎますね・・・(^▽^;)


本気で激しくしゃくり続けてると、肩を壊します!www





まあ、軽くしゃくるだけでも十分エギは動いているようなので



まだまだ使い込んで、慣れて行きたいとは思ってました・・・?アレ?www







あ、感度はやっぱり良かったですよ!

軽さも十分ですが、



やはりリールも軽くないと、折角の軽い竿も本領発揮できない!と、云うことは

改めてよくわかりました!(*゚ο゚)ゞ




PEラインの方も、ツツミノットをナントカ暗記出来、

高感度実現に貢献してくれました♪


ライカル/RE-892EHの長さやパワーと、

PEラインのしなやかさも相まって、飛距離などはかなり伸びるようになりました~♬










そして・・・・













そうこうしてるうちに?



いよいよ10月も終わり!!




秋イカの魅力にも後ろ髪惹かれつつ・・・



次なる獲物の気配を、






感じられる寒さになってまいりました・・・




































盛夏終え・イカが育てば・太刀入り・・・

















ようやく、11月の!



太刀魚戦線に続きます!!!











↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

恥ずかしながら・・・




ワタクシ・・・・






エギング、イチオウ、


5年以上になりますが・・・











今回!


ようやくPEラインと云うものに初挑戦することにしましたっ♪







2010/09月/PEラインとリーダー

ソラロームPEラインサンラインフロロリーダーです♪


数年前から、

あらゆる方々におススメ頂いていた、PEライン・・・









その感度しなやかさは、無論のこと、ワタクシも重々承知いたしておりますたが・・・





なにぶん、季節限定のヘッポコ秋イカオンリー狙いなワタクシにとりましては、


なかなか予算的にもエギングへの分配率は低く・・・(^^;




しかも、昔はナイロンバスタックルでも簡単に沢山釣れていたと云う変な奢りもあり・・・(^^;;;





なかなか踏み切れずにいた第一歩・・・












しかし今期は!


近年のエギングにおける難易度上昇的なこともあり・・・www





いよいよ夢のPEライン快適エギングライフ( *´艸`)キチャッタヨ♪


を、スタートさせるのであります(*゚ο゚)ゞ






因みに、


最も恐れていた、リーダーとPEラインの結線


いわゆる、ノットですがw・・・






なかいち。さんおススメの?


村上晴彦アニキが推奨しているツツミノット


確かに、初心者のボキでも簡単に出来ました~♪




まだまだ時間はかかりますが、チョットづつ、慣れて行きたいと思います!



ていうか、ノットが甘いのか、何度もネガカリリーダーごとブレイクで、

現地でツツミノット奮闘のお陰で、すっかり記憶は出来ましたwww



(実はPE直結、ホントに試してみてエギぐるぐる巻き連発で泣いたアホな夜のことは秘密)










そんなこんなで?





次はいよいよ!




























つづく・・・








↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

