四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

2013年、8月に入り、真っ盛りですヾ(≧∀≦)ノ

と言えば祭り



まずは、坂出のお祭り

第48回さかいで大橋まつり花火大会に行ってきました\(ϋ)/ォゥィェ♪









2013/08/03坂出花火大会3



2013/08/03坂出花火大会4





2013/08/03坂出花火大会2




2013/08/03坂出花火大会1


花火大会のフィナーレを動画に撮ったハズなのに。。。。



何故か消えてますヽ(;´Д`)ノ







気を取り直して、

次の日の、10台の太鼓台の競演、ちょうさ祭り(・∀・)ゞテ゛シッ!!





2013/08/04/坂出太鼓台1


今回、初めて坂出の太鼓台祭りへ行きましたが、

愛媛県の西条新居浜等からも購入したと言う、

大きな太鼓台に多数のかき手による一斉かきあげは本当にスゴかったです!!





2013/08/04/坂出太鼓台2


10台全ての太鼓台が一列に並んだ姿は壮観ですね〜L( ^ω^ )┘



2013/08/04/坂出太鼓台3


早速、至る所でかきあげが始まってます!




2013/08/04/坂出太鼓台4




いよいよ10台全てが揃ってのかきあげが始まります(*´艸`*)


2013/08/04/坂出太鼓台6


ちょっと多過ぎて一枚の写真には収まりませんw


ので、動画にて雰囲気をドウゾ!














2013/08/04/坂出太鼓台6









花火見て・太鼓轟く・の夜・・・











にまた、太鼓台見るのが楽しみです(^ω^ )










↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

すっかりも深まり・・・


金木犀の香りが心地よい日曜日・・・





今年もやってきましたね?


秋祭りの季節がっ!!





今回は、香川県観音寺市大野原町のちょうさ祭り!







日曜日のお仕事を終え、逝ってきましたよ~~~^^




大野原八幡神社
に向かう途中からもう・・・

太鼓の音は鳴り響き・・・







大迫力の!大きな太鼓台が見えてきましたよ?


2009/10/18大野原ちょうさ1

お祭りの熱気がムンムンデスね~^^





大野原八幡さんの中に入ると!?

2009/10/18大野原ちょうさ2

の盛り上がりは、スデに最高潮!!!




ちょうちんがキレイな、河原井出太鼓台

2009/10/18大野原ちょうさ3




娘は早くも?

2009/10/18大野原ちょうさ祭ボールすくい

ボールすくいに夢中!・・・(^^;






やっぱり、ちょうさは動いているときが、迫力がありますね~^^

2009/10/18大野原ちょうさ5





では、その躍動感あふれるちょうさ動画も是非ドウゾ━━!!!!



河原井出太鼓台からは、沢山のハトが飛びました~!!!







河原井出太鼓台瀬後太鼓台をUPで撮影!!

見物客も大盛り上がりの大迫力でした~^^







瀬後太鼓台は、 かきあげの雄姿デス!!

全員が腕を伸ばして、高くちょうさを持ち上げます・・・



息もぴったり合って、かきあげた瞬間に拍手喝采!!!

何度見ても、このかきあげた瞬間は大迫力!ですd(^-^)ネ!








ちょうさ祭りも充分堪能して・・・

PM10時過ぎ、帰途につきました~∬´ー`∬♪
























秋祭り・今年もみたね・太鼓台・・・













大野原八幡宮秋季例大祭

現在は、ちょうさ14台壇尻2台で奉納されており、

10月の第三金・土・日の三日祭り
となっています。





大きな地図で見る






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

前回の豊浜八幡神社ちょうさ祭りに続き、

行ってきましたよ!


香川県は観音寺市大野原八幡神社ちょうさ祭りです!!


今回は、嫁さんの里のお祭りということで、娘も着物・・・

200810娘着物

娘も来年から3年生・・・大きくなりました・・・


今回のここからの日中の写真は、(私は仕事で行けてませんので・・・)
嫁さんが撮った写真でドウゾ・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ1

今年の一番太鼓、瀬後のちょうさです。

平塚山奉納、毎年、一番太鼓だけ、この山にちょうさを担ぎあげます・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ2

下りは特に危険なので皆さん、慎重に担ぎ下ろします・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ3

山から下りて来たところですね・・・

見事に息の合った担ぎっぷりで、拍手喝さいだったらしいですよ。

200810大野原八幡神社ちょうさ祭り、ボールすくい

娘は今回はボールすくいに挑戦のようです・・・


さて、ここから夜の部・・・(私の撮った写真です・・・)
200810大野原八幡神社ちょうさ4

仕事が終わって、駆けつけ、なんとか最後に間に合いました・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ5

今年の最終番のちょうさ、河原井出の太鼓台です・・・

ちょうちんが綺麗でした・・・

200810大野原八幡神社ちょうさ6



最後に、今回も動画できますた!

お時間あります時に、ごゆっくりドウゾ!?






せっかくの担ぎ上げが撮れませんでした・・・

こちらは担ぎ上げが終わり、ゴマをはめ込むシーンです・・・






秋祭り・ちょうさを見れば・冬を待つ・・・






最後までご覧いただき、ありがとうございました!


大きな地図で見る



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

秋祭りのシーズンがやってきました!!

お祭り好きの我が家としては、早速行ってきましたよ!?


豊浜八幡神社ちょうさ祭り太鼓台です!!

2008/10/12豊浜ちょうさ祭り1

このお祭りは、毎年、10月は第二の金、土、日曜日に、豊浜八幡神社を中心に開催されます。

2008/10/12豊浜ちょうさ祭りくじ引き

娘はちょうさより、大好きな屋台のくじ引きがお目当て・・・

2008/10/12豊浜ちょうさ祭り2

豊浜の太鼓台はきらびやかな装飾と、ぶら下がった多数のちょうちんが特徴で、非常に美しいです!

2008/10/12豊浜ちょうさ祭り満月

綺麗な満月の夜でした・・・

2008/10/12豊浜ちょうさ祭り3

皆さん、最終日の境内とあって、興奮も最高潮です!

2008/10/12豊浜ちょうさ祭りコマ回し

またもや、ここでもコマ回しのおじさんを発見!!

2008/10/12豊浜ちょうさ祭り子供ちょうさ

こちらは珍しい、子供ちょうさです・・・


初めての動画UPに挑戦してみますた! 
お時間がありましたら、太鼓台の迫力をお楽しみ下さい!!




大きな地図で見る






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

