四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

10月の終わりに・・・





2010年度の初太刀魚狙い!

IN 仁尾の漁港







の、結果は・・・














































2010/10/27/仁尾ナマコ

















こ、コレは・・・




ナマコのようですね・・・・www






ナマコゲット~ヾ(≧∀≦)ノ









で、コノ夜は納竿・・・








そして、11月に入り・・・










林田港ソロ釣行で!








2010/11/02/林田太刀魚1


太刀魚キタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!




1時間近く粘ってからの、メタルジグでヒット♪








群れの回遊が、接岸したのか!





そこから、






2010/11/02/林田太刀魚2とメタルジグ

怒涛の6連続ヒットォオオオオオ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!







2010/11/02/林田太刀魚3

今年から、おさかなバサミも導入して、手返し良くメタルジグで釣れ続きました~ヽ(´∀`)ノ






2010/11/02/林田太刀魚釣果

大満足で、1時間半の太刀魚釣り、納竿♪














それからも、11月は・・・







2010/11/10/竹浦太刀魚しんた

こんな感じで♪











2010/11/25/竹浦SIRさんドラゴン太刀魚

SIRさんも♪ ドラゴン級Σ(゚д゚;) ヌオォ!?








2010/11/25/竹浦HaseKさん太刀魚

HaseKさんさんも♪

ワインドで釣りまくってました~ヾ(≧∀≦)ノ

















今年はボキも・・・





ワインドをチョット、頑張ってみましたよ~♪







2010/11/10/竹浦太刀魚とスパークワインド

スパークワインドで♪






2010/11/25/竹浦太刀魚とスパークワインド


11月の後半スパークワインドが高反応でした♪


と、言いますのも・・・




今年もボキの場合はいつも、メタルジグでスタートするのですが、

広範囲に水深も探ってる最中にも、


既に、仲間はワインドで釣れ始め・・・・



詳しく状況や釣れている水深などを教えてもらって、

メタルジグで攻めるも、いつまで経っても効果なし・・・



そこで、ワインドに変更した瞬間にスグヒット!

と、云うことが多かったのです・・・




昨年度までは、メタルジグでもある程度の結果が出てたのですが、

今年度は、後半は特にワインドのみが当たりの状況が多かったです・・・






特に、このスパークのワインド

2010/11/スパークワインド


左右の振り幅も異様に大きく、良く釣れました♪

何度か、違うワームをこのジグに合わせたりしてたのですが、

スパークのワームが断然、ヒット率が高かったです!


このテールの形状横振り幅の肝!になっているようですね~ (*'ω'*)




少々スレぎみの状況下でも、

左右の大きな振り幅を活かしたリアクションで釣力を発揮している!


様な感じでアリマシタ(*゚ο゚)ゞ





























太刀入り・楽しつかの間・冬到来・・・
















今年も、ワインドの新たな力を発見できた!


そんな、2010年度の太刀魚も終焉を迎え・・・






寒い、冬の到来を告げる、12月・・・





今年は、久々の!


メバリングにも挑戦してきましたよ~♪ ♪ ♪






メバリング釣行記に続く・・・











↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

ワタクシの場合、太刀魚でメインに使うルアーは、メタルジグだったりします・・・



と、云いますのも・・・


遡ること、5、6年前・・・





初めて太刀魚と云うものを釣り上げれた頃は、

キビナゴと云う餌のテンヤ仕掛けの釣りだったのですが、

その後、しばらくして、ルアーで初めて太刀魚が釣れたのが、その1年後、

ダイワシーバス用バイブレーションでした・・・



そこで、初めて、釣れる数は落ちても、ルアーでも釣れる!

と、気付いた私は、

色んなルアーを試してみました・・・





その結果、

一番、釣果も多かったのがメタルジグダッタノデス!!!

あ、コレはあくまで、僕の釣りスタイルでのお話ですが(^^;




一番釣れたと云う原因には色々な要素があろうかと思いますが・・・

ハッキリと分かっていることだけを書き出すと・・・



① 20~40グラム以上のオカッパリとしては重めのメタルジグを使いますが、
  空気抵抗少ない重いメタルジグの飛距離は物凄いです!
  逆風でもかなりの飛距離が出せるので、太刀魚の接岸数が少なくても
  水深も広範囲に短時間で探れる。

② 重いメタルジグを連続してしゃくった時、ソノ重さにより、落下速度も素早く、
  結果、アクションはキビキビトしていてリアクションバイトの効果がアルカモ?

③ 硬質なメタルジグはやはりワームなどに比べていくら釣っても型崩れせず、
  半永久的に使用できる(リグり直すことなくキャストが続けられる)



等でしょうか・・・



そして・・・

そんな重いメタルジグ太刀魚釣りを支えてくれているロッドがコチラ・・・
















2010/ダイワ(Daiwa) PACIFIC PHANTOM-Z S902LFS-V

ダイワパシフィックファントムz
(Daiwa) PACIFIC PHANTOM-Z S902LFS-V

シーバス用の、いささか古いロッドではありますが、丈夫で力強いキャストを支えてくれています^^



そして、リールはコチラ・・・

2010/ダイワ(Daiwa) スプリンターL 2500

ダイワ(Daiwa) スプリンターL 2500

コチラも一万円でお釣りが充分帰ってくるようなモノですが、

トラブルもなく、ノーメンテで(^^;3年以上活躍してくれています♪

ラインはフロロの14lb辺りを使用しています。











そして、コチラ・・・




2010/太刀魚/ワイヤーリーダー/スパークヘッド

太刀魚の鋭い歯ワイヤーリーダーと、

ワインドスパークヘッドです♪






ワインドでは、コチラ・・・

2010/9月/メジャークラフト/ライカル/RE-892EH


エギングロッドで対応します♪




昨年から、ワインドなるモノを始めさせていただきまして・・・


見よう見まねで始めましたが、なかなか釣果も上がらずで・・・

まだまだメタルジグでの太刀魚釣りと云うものに

優位性を信じていたワタクシではありますが・・・



この年は、もう一歩ワインドに踏み込んでみようと云う魂胆が、

実は・・・



ワインドの真の力と云うものを体験することとなってしまった・・・






そんな、

の太刀魚釣行記へと・・・

続かせていただきます・・・











↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

さて、太刀魚もツイニ最終章と相成りました・・・





12月に入り、いよいよ冬も本番!

夜の寒さは痛烈で、


特に海辺の風は体温を奪い取って行きます━━━━!!!!



(((゜д゜;)))ガクガクブルブル






四国でも、いよいよそんな真冬に差し掛かろうとしている最中・・・










逝ってきましたよ~

今回も林田港











PM10時頃、現着・・・












本気で・・・
















サムイデス∵;









(;:゚:鑾;゚;,);:∵!







気温的にはまだ氷点下はまで行きませんが、

吹き荒れる海風が、防寒着を通して・・・


確実に体温を奪い去っていくのが実感できマス!







そんな厳寒修行?

まるで、厳寒罰ゲームの様相を呈する中、


今回は、どうしても!





やっておきたいことがアッタノデアリマス!




















コレです!

2009/12/03ワインドシステム

今シーズン、栗頭さんから頂いていた!



ワインドシステム!








何度か使ってはみましたが、

未だ、このワインド釣方では成果得ズ・・・





どうやらコノ、ワインドシステムはワイヤーの細さも重要なようでして、

太いワイヤーだと、セッカクのワインドシステム特有の激しいアクションが、制限されてしまう様ですね・・・



結局、細めのワイヤーは用意できないママになってしまいましたが・・・







ナントカ今回!


コノ、ワインドシステムでも一本!


































・・・








と、頑張ってみましたが・・・




一向にアタリコズ・・・







回りを見回しても、あまり釣果は芳しくない様子・・・


と、云いますか、



コノ寒さと、太刀魚も、もう終盤と云うこともあり、

サスガに人気のココ林田港も、釣り人は極端に少なくなってきました・・・








ソコで、マズハ一本!


と、云うことでいつものメタルジグに変更・・・















すると~














2009/12/03太刀魚1

やっときました~━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!














そしたらスグに!

2009/12/03栗頭さん太刀魚1

栗頭さんにもキマシタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!







(・ε・;)ムー 無む無ム・・・




サスガは栗頭さん

こんな厳しい中でも、しっかりいつものワインド釣方太刀魚


オミゴトデス━━━!!!!
















・・・




が、


後が続かず・・・










そして・・・











しばらくして・・・

















2009/12/03太刀魚ダブルヒット

メデタクダブルヒットキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
















どうやらここいらで?




ワズカながらも時合い的なモノがキタ???








やもしれぬという、直感で?







再度のワインド







挑戦━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!
















時刻はとうに日付変更線を越え・・・





放射冷却は容赦なくススミ・・・





勢いを増す風!






寒さはもはやマックスレヴェルで




手袋をした手も、ちぎれそうな痛みを伴っており








冷え切った体もとうに限界地を超えてオリマスが・・・








修行僧のような気持ちで頑張って







しゃくってると~???










































|艸`)キタヨ| |´艸`)キタヨ| |( *´艸`)キチャッタヨ♪

2009/12/03太刀魚ワインドで

ワインド!



ツイニキタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!













2009/12/03太刀魚ワインドでUP


ゴッつん!

と云うアタリに、



脳天突き刺すフッキング!





が、


タマタマ成功しました~ヽ(*゚▽゚*)ノ








最後の最後、なんとか今期の目標も達成出来、

鼻水も凍りそうな寒波の中、


納竿・・・






































ワインドで・厳寒修行・モウ限界・・・





(((゜д゜;)))ガクガクブルブル・・・

















コノ、ワインドシステム・・・


激しいアクション後のフォールなど、緩急をつけた変化によるアクションで

同条件下で餌釣り以上の釣果が見込める可能性も多分にあるそうですね・・・




実際、ワタクシ自身もそのような光景を何度か目撃できました・・・



PEライン細軸ワイヤーの併用も含めて、

今後コノ、


ワインドシステム!



来期にも向けて、検証していきたいとオモイマス・・・









↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)


と、


云いますのも?





実はコノ日は、娘が・・・














本物の太刀魚が見てみたい






と、云いますので・・・




チョット自慢がてら?


連れて逝くことにしましたよ?






・・・








ところが当然?

嫁は全然ノリ気ではありません・・・(^^;









ソコで?






思い出しました!




いつも林田港に12時頃現れるアイツを!!!










言ってやりましたよ?

嫁にね・・・







そう云えば、

いつも夜中になると夜鳴きラーメンがやってくるよ?
・・・






ってネ・・・













( *´艸`)♪



見事、嫁も













喰い物で釣り上げ成功━━━!!!
























と、云うワケで急遽!










家族で太刀魚


林田港逝きが決定~~~^^













PM9時頃、林田港到着直後!
















早速キマシタ~~~ヾ(@^▽^@)ノ

2009/12/01/娘と太刀魚1

娘も活きた、キラキラ輝く太刀魚を見て大喜び!














その後も太刀魚メタルジグでぽつぽつと釣れ続けますが・・・



2009/12/01/太刀魚2



2009/12/01/太刀魚3


やっぱりココ、林田港

なかなかサイズが上がりませんね・・・(^^;











・・・
















そうこうしていると~??





遠くからあのメロディ~が!

























ついにやってキマシタ~♪

2009/12/01/夜鳴きラーメントラック



今日はちょっと早めの11時前!

夜鳴きラーメンのトラックです^^










2009/12/01/夜鳴きラーメン

確か一杯550円



アノ、コショウが良く効いた独特のラーメンデス!












ココのは初めて頂きましたが、

釣りで冷え切った体に染み渡るウマさでした~ ヾ(≧∀≦)ノ



















結局釣果の方は・・・






その後アタリが止まりましたので、

大型船が停泊する明かりの下に移動して・・・








2009/12/01/太刀魚4



2009/12/01/太刀魚5


メタルジグ
でスレ掛かりばっかりですが(^^;




二匹を追加できました~(*´ェ`*)




















本日の結果・・・

2009/12/01/太刀魚結果





























娘にも・タマニは自慢・デキタカナ・・・












いつかは娘と・・・





一緒に竿を振れることを願いつつ・・・





チョット早めの12時過ぎ、納竿・・・











いよいよ太刀魚も最終章に入りましたね・・・



次回はどうしても今期・・・





やり残したことがありますので・・・








最後にもうひと頑張り!

逝ってみたいとオモイマスので、





少々お待ち下さい・・・





↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

ハイ・・・

前回の好調大潮の次の晩のお話です・・・








太刀魚釣りというものを5年ほど前に始めて以来、


過去最高の釣果を成し遂げ、一晩明けたワケでアリマスが・・・



充分満足したにもかかわらず?






あの鋭く強い、太刀魚のアタリが忘れられず・・・













悶々とした夕刻を迎えたころ?





















あのお方から、1通のメールが届いたのでアリマス!




今日は逝かないんですか~???



by栗頭さん


















・・・




そうですよね?

やっぱり今日も逝っちゃいますよね?













・・・


気がつくと?

スグに参戦希望メールを返信していました~(^^;









と、いうワケで?

コノ晩は、少し遅れての合流となりました・・・










PM11時頃、前夜と同じく林田港に、潜入成功!





我らが特攻隊長!

栗頭さんを発見!












ん?



















2009/11/19栗頭さん太刀魚1

早速、一本目ゲトされてました~(^^;






隊長!

サスガであります!(*゚ο゚)ゞ









そりではボキも!

急いでメタルジグを用意する手も焦ってしまいます・・・










メタルジグを遠投しながら探っていると~?


































2009/11/19太刀魚ダブルヒット

メデタクダブルヒット!

きました~^^







2009/11/19しんた太刀魚1




先日ほどとまではいきませんでしたが・・・


















2009/11/19しんた太刀魚2



2009/11/19しんた太刀魚2UP



2009/11/19しんた太刀魚3

このような感じで・・・











2009/11/19しんた太刀魚結果4匹

四匹達成でした~ ∬´ー`∬♪











栗頭さんはやっぱり得意のワインドで!


さらに沢山釣ってましたよ?






ワインド!・・・




恐るべし!・・・












ワインド釣法のスゴさを、改めて実感しながら・・・




今宵も午前様にて、納竿・・・





























釣り友に・誘い誘われ・今日も逝く・・・





























さて・・・


次回はいよいよ?






淡水域のあの?

オサカナさんも気になってきましたd(^-^)ネ?











(´-`).。oO(ずいぶん寒くなっちゃったけど、元気にしてるかな?・・・・)












↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

