四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今回のルアーアクション動画シリーズ第五弾は!


メガバスXPOD




近年、夜釣りが主流となりまして・・・

ペンシル的に使うのが好きな、XPOD・・・



ジャイアントドッグXもそうですが、

夜間においては、どうしてもクリーパージタバグの様に

巻くだけでアクションしてくれるトップルアーの方ばかり使っていることもあり、


よく考えたら?



未だに釣れてない、XPOD・・・(^^;





今年こそはナントカして、一本でも釣り上げたいところです・・・






さて、


そんなXPODの特徴とは!



シークレットモードを含めて7段階に口が可変




下顎の可変ギミックを駆使して!

ペンシルからポッパー、さらにはスイムベイトまで演出!


とっておきのシークレットモードまで用意するあたりはサスガ商売上手なメガバス!!!








一つのルアーが、七変化!!!






そんな、七つのアクションの内、今回は3つのモードを動画で撮影してきました~♪










マズハ私が一番好きな、可変部分の口を全閉じ状態でのペンシル的なアクションです♪



(撮影しゅんちゃん)



チョット、撮影の事情で、

近距離でのルアー操作になってしまい、いまいちチャンとアクション出来ていませんが・・・(^^;



軽いトゥイッチでも、よく首を振っているのがお分かりいただけるかと思います・・・





次にコマンド6、でのスイムモードです^^




(撮影しゅんちゃん)



ストレート的?と言いましょうか・・・



サスガに、通常のミノーの様に華麗な泳ぎとはいきませんが、


ルアー交換の手間無く、スグに水面下の反応を探れるのはやはり有難いです♪






最後に、7つ目のシークレットコマンドデス!




(撮影しゅんちゃん)



コチラもルアーまでの距離が短い関係で、XPODが飛んだりしちゃってますが・・・(^^;



強めのトゥイッチでは、強烈なバイト音を連想させるサウンドと水しぶきで、ボイル中のバスを魅了!


実際、私にも一度、この様なことも起こりました!



(過去記事)





大好きな、ジャイアントドッグXを凌ぐスケールと重量は、最大限の飛距離を叩き出し!

その首振りアクションは、ジャイアントドッグXにもヒケを取らず!!


可変ギミックを駆使して釣果倍増!?




そんな、魅力的なトップルアー、

Megabass XPOD のご紹介でした~^^









↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

いよいよも深まり・・・



巷では、アオリイカも徐々に大型化の傾向にアリ・・・・?


と、いうことらしい・・・





が?






少なくとも・・・



ワタクシの場合は、一向にソレには当てはまらず・・・





相変わらずの厳しい戦いを強いられている現状でアリマス・・・







そんな、素人、なんちゃってエギンガーですが・・・







今宵も懲りずに?・・・

ぷくぷくと育った、アオリイカ・・・


ソウ!



なかいち。さんが云う・・・






コロンコロンのアオリイカを求めて!





逝ってきましたョ?






荘内半島━━っ!!!!!









前回、コノ母なる荘内半島にて、久々にアオリイカと再会・・・



再びまた、コノ母なる海で基本勉強をさせていただくべく、

二夜連続でのエギング!!!強行軍(*゚ェ゚*)!!!





今回は、お二人方のご都合で、初日は栗頭さんと、

二日目はSIRさんと御同行していただけることになりました~∬´ー`∬♪







と、いうワケで、初日のお相手は栗頭さん














いつも通り、仕事終え・・・


PM10時過ぎ・・・



我々はまた、生里漁港に降り立っていたのでアリマス・・・






マズハ、3号の安エギをチョイス・・・



外灯の明かりの境目をなぞるように・・・




底を取りながら、しゃくりあげて逝きます・・・








が・・・



まったくの音沙汰ナシ・・・







で・・・



ふと、気がつくと?





なんだか大きな魚影が見えるのデス・・・


(*'ω'*)......ん?




コレはスズキ

Σ(゚д゚;)


シーバス!!!








よく見まわしてみると、ソコには沢山のシーバスが!


次々と回遊し始めているではアリマセンカ!?



中には、1メートル近いのも居ます!








慌てて竿を持ち替え、メガバスビジョン110ソルトをキャスト!!




一定のスピードで、


巻いては投げ・・・




巻いては投げ・・・





が、まったく相手にもされず・・・








シーバス達はライズするワケでもなく、淡々と身をひるがえして

ぐるぐると回遊を続ける・・・



見る見るうちに、さらにシーバス達の群れは数が増えている!



よく見ると、彼らはどうやら浮いているゴカイ?のようなモノを捕食しているようでした・・・





手を変え、品を変え、エコギアのワームなんかも試してみる・・・


タマに、興味を示して付いてくるのもいるが、






一向にアタラズ・・・







と、そんなシーバスの群れに我を忘れて夢中でルアーを投げている時!







着実にエギング調査を続けていた栗頭さん


2009/10/21/栗頭さんイカ

マズハ一杯ヽ(ヽ゚ロ゚)!?

キタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!




オメデトウゴザイマス!!!

















・・・





(´-`).。oO・・・・・・・

















それじゃあボキも!







やっぱりエギングぅ~━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!






・・・






しゃくって・しゃくって・・・




しゃくって!












ナンボ!!!













・・・








が・・・




イカコナ━━━━━━(´・ω・`)━━━……‥ ‥イ・・・











( ´_ゝ`)・・・








( _  _ )・・・







相変わらず・・・





沢山のシーバスたちは・・・





うろうろ・・・







そしてまた・・・










シーバスルアーを投げ始めるワタクシ・・・












・・・











二兎を追う者は・・・









イットヲモエズ・・・














・・・









ハイ・・・




結局、アオリシーバスも・・・


どちらも






撃沈!





ちん!!!












で、納竿・・・














二日目に続かせていただきます・・・







↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

日曜日・・・

お休みの前の晩・・・


いつも通り、一仕事終えた充実感とともに友人と家族で晩餐中・・・

ふと思い立ち、HaseKさんに、メールで週末の釣果をお尋ねしてみました・・・


どうやら珍しく良い結果に恵まれなかったらしく、明日、早朝から野池に朝練に行くということでした・・・

予定時刻はAM5時・・・


ココロはスグに決まっておりましたよ?


私にとっては久々の早朝釣行!!


是非、お供させて下さい!!


実は私にとっては超久々のポイントだったということももあり・・・

休日の特権を駆使してチョット、出し抜いてやろうなどと、腹黒い考えでAM4時着で・・・


お先にビッグバスゲト!・・・



・・・




Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ・・・・


・・・?


Σ(゚д゚;) ハッ!?



寝坊!?

(´Д`;) =3 ハゥー・・・


急いで支度し、急行!!


ε=ε=ε=ε=ε=(o;゚ェ゚)oブーン!!



実は極度の方向音痴のワタクシ・・・

久々の場所ということも重なり、何度も迷いそうになりながらも、なんとか無事到着・・・



おっ!

HaseKさんのお車、ハケーン!!

何やら車の近くでしゃがみこんで、真っ暗な中、懐中電灯でリグってる様子?・・・



・・・

どうやらHaseKさんも今着いたトコロかな??・・・


(*'ω'*)......ん?


・・・

Σ(゚д゚;)


ナナンデスカ!?

そのオサカナ!?












2009/03/02HASEKさんバス

す・すでに釣っちゃってたってことだったんデスネ!?

ビッグバス・・・


ルアーはまたしてもビッグトップルアー クリーパ・・・

・・・

恐れ入りました・・・


パチ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆パチパチッ・・・・・

こんな寒い真っ暗な、夜明け前にトップでビッグワン・・・

惜しくも50には届かずも、お見事です!!


オメデトウゴザイマス!!




(T-T*)フフフ…

出し抜くつもりが、まんまと出し抜かれたワケですね?・・・




・・・



え~・・・

さて、気を取り直していざ、私も・・・


HaseKさんの、ココを熟知したアドバイスを受け、岸際に沈下したゴロゴロ岩めがけてサイクロン攻撃!!


暗闇の夜明け前、確かに私の放ったサイクロン

ゴツゴツと、沈んだゴロゴロ岩にコンタクト・・・


数投同じ岸際1メートルから2メートル付近をトレース・・・

・・・

が、当たらず・・・


ならば・と、さらに岸際50センチ・・・

キャストが決まり、岸際50センチをサイクロンが潜行・・・


さすがにさらに浅い岸際・・・

サイクロンはもろに、底岩に痛烈コンタクトを繰り返すので、さらにさらにゆっくりゆっくりリトリ-ブ・・・


しばらく巻いて来て、手元まで5メートルを切った瞬間!?








トマホークに電流にも似た震動がっ!!



迷わず驚いてずっこけながらもフッキング!!



























2009/03/02しんた野池バス

やりましたよ?

HaseKさんのおっしゃる通り、バスいましたよ?・・・

ありがとうございます~・・・?


??






バスの取り込みの音を聞きつけたであろう、HaseKさんが、


釣れました?と近寄ってきてくれます・・・?



へ?・・・


HaseKさん、手にナニモッテルンデスカ??


・・・


ボクも釣れました~


・・・



2009/03/02野池ダブルヒット


めでたくダブルヒットでした~・・・(*´ェ`*)・・・



ハイ・・・

このヒトにはカナイマセン・・・(^^;


でも、ありがとうございました~∬´ー`∬♪



私の釣果はこれだけでしたが、気持ちのいい朝になりました~

で、AM9時過ぎタイムアップで納竿・・・


出し抜いて・やろうと焦り・出し抜かれ・・・




・・・


あ、今回はニューロッド、バリスタでの釣果はありませんでしたが、

最高の竿と出会うことができました!


ジャンボグラブのキャストも、むしろメガバスF6/69よりも竿先が良くしなり、投げやすかったです・・・

ヴィジョン95のトゥイッチも問題なし!

バクラトスイマーは断然やりやすくなりました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


あとは釣果だけ・・・

次回、また頑張りまっス!!

ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク・・・







↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

エバーグリーン テムジン TMJC-74XXX アマゾンフリップ バリスタ ・・・


バリスタ1

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



バリスタ3

ついに購入!!

デキマシタ・・・


もちろん、家族には隠密行動で・・・(^^;・・・


高松市国分寺町にある、ツリグヤ国分寺店へ・・・

こちらは、バスタックルを中心とした、リサイクル中古ショップ・・・

豊富な品ぞろえで県内でも有名なお店です!

お店について、店内を探してみると・・・


・・・



ありました!!

バリスタ!!!


もちろん中古で・・・

3万2千円・・・

さすがにちょっと予算オーバーなので・・・



実は・・・秘策を持ってまいりましたヨ!?

少々古くなりましたが、もう、オカっパリではまず使うことがなくなった、メガバスのF5ロッド・・・

こいつを下取りに・・・

という、算段デス!!


おじさんに見てもらう・・・

・・・

4千円とのこと・・・(^^;


まあ、予想5千円だったので、こんなもんかな・・・(笑)



そして、ここで、なりふり構わず?


交渉!!

・・・


なんとか5パーセント割引きまでこぎつけました~(^^;



と、言う訳で、下取り分4000円と、5パーセント割引きで・・・

27000円弱・・・

なんとか予算内に持ち込み、実に4年ぶりのニューロッド購入!!


おじさん、また来るからね?・・・ありがとね~ ∬´ー`∬♪



さて・・・

バリスタ2

一軍、メガバスのF6/69
が左・・・

ついに二軍落ちとなりました・・・で、右がバリスタ・・・

0.5ft、長くなりました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ・・・


スペックです・・・↓



■全長 (ft):7.4
■ルアーウェイト (oz):1/2-4
■ライン (lb):16-30
■パワー:XXXヘビー
●【対応ルアー&リグ】
●ビッグベイト・ビッグトッププラグ・スイムベイト
●ジグ・ワーム・ヘビースピナーベイト・フロッグ etc…

バリスタは従来の硬いフリッピングロッドとは全く使用目的を別にして製作されたソフトティップ・ロング&ヘビーロッドです。アマゾンフリップよりワンランク上のティップの柔軟性を持ち、ベリーからジワジワと入り込み、ブランクス全体で強い粘りのあるトルクを生み出す大弓(バリスタ)のような筋力が特徴です。そのブランクスに乗せるような反発力と捻れのロスを最小限に押さえるスパイラルガイドシステムにより、巨大なルアーでも手首への負担が少なく、軽くイージーなフィーリングで丸一日のキャストも可能にします。また、ワーム、ジグ、ヘビースピナーベイトを違和感なく食い込ませる能力、今まで弾いてしまっていた大型巻物系ルアーの突発的バイトに対しても新次元のバキューム能力を持ちます。


実は、バリスタに決めた理由が、発売当初、一度知人に振らせてもらったこともあったのですが・・・

バランスを含めた基本性能の高次元性はもちろん疑いの余地もなかったんですが、

驚いたのが、ティップの柔軟性・・・


スペックの説明にもありますが、こんな剛竿にもかかわらず、

巻物系ルアーの突発的バイトに対しても新次元のバキューム能力を持つ・・・

コレ一本で、ノーシンカ―のジャンボグラブからビッグベイトまで・・・

しかも巻物系まで使えてしまうということなのです・・・?


実はその後、何度か釣行しておりますが・・・

まだ記事に出来ておりませんが・・・


私にとっては、F6という、先の異様に硬いロッドで、無理してジャンボグラブでも投げてきたので、

バリスタなら楽にジャンボグラブも対応できました・・・


これからはコレ一本でもいけそうですが、リグ交換が面倒というのもありまして・・・

一応今まで通り、もう一本巻物用にメガバス トマホークを参同させて、2本立てでオカっパリ釣行・・・


レポ釣行記・・・

・・・



チョット、仕事の決算期が近づいておりまして・・・ε-(´・`)

3月中旬まであまりPCに向かえませんが、記事更新・・・



頑張ってみマス・・・(^^;


いつになるやら・・・ε= (´∞` )


あ、今回のショップ地図です・・・

大きな地図で見る


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今回は、香川県綾歌郡宇多津町にある、

万代書店 瀬戸大橋店に行ってきました!


前回、タックルベリー高松屋島店では、お得物件は多々ありましたが、

残念ながら、一番のお目当てTDバイブがほとんどなかったので・・・

TN70も、中古であればいいのですが、これはこちらでは中古では見かけません・・・



さて、万代書店 瀬戸大橋店で、ルアーコーナーを見てみると・・・

おお!TDバイブが沢山ある!!



こちらは、タックルベリー高松屋島店に比べると、品によっては値段が高い物も結構あります・・・

メガバスルアーは二割増?位でしょうか・・・

が、品数では負けてません・・・


特に、バイブレーションの数は、圧倒的に数多くありました・・・

2009/01万代書店ルアー1

一個、680円・・・定価の半額くらいでしょうか・・・

極力、フックなど、見極めて厳選に厳選・・・


2009/01万代書店ルアー2

これらは、フックは大丈夫そうですが、傷や目が取れてるのでお得価格に!!


消耗品なので、ありがたく購入・・・


と、このような感じで、久々のルアー補充ができました・・・


・・・




あとは、今年の初バス?・・・

頑張ってみたいと思いマス・・・



大きな地図で見る



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

