四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

お正月は三日間、お休みできましたが、一日から挨拶回りに初詣・・・

二日目は正月特価を狙って、家族でお買い物・・・

三日目は家族サービス・・・(後日記事に致します・・・)


家に帰っては飲んだくれ、疲れ切って、すぐに爆睡・・・


と、このような感じであっという間に過ぎ去り、全く自分の時間などありません・・・

パソコンの前にもなかなか座れず、頂いていたコメントにお返事するのがやっとでした・・・


そして今、今年に入ってやっと落ち着いて、記事を書こうとしております・・・(只今、1/08PM17時半)

さて、今日中にUPできるかどうか・・・私にも分かりませんが、頑張ってみたいと思います・・・



お正月の三連休もあっという間に終わり、一日働いて、月曜日・・・・


やってきました月曜日!!



この日ばかりは何としても・・・


初釣り!!


なんとか嫁を説得、なだめすかし、ドライブついでにバス釣りの許可を勝ち取る!


ま、あくまでドライブついでなのですが・・・


結局、結構色んなポイントを回れました・・・



気温は10℃近くあり、晴れ・・・

僅かな期待も込めて、まず向かったのは・・・


近場の府中湖西高速高架下、二段の野池・・・

こちらが下の池です・・・

2008/02/07府中湖西高速高架下、二段の野池(下)

ここは、もう、ほとんど一年ぶりでしょうか・・・

相変わらずこの日も水は澄んでて、透明度が高い・・・


とりあえず、橋脚周りからファットイカで探るもアタリ無し・・・


ワタクシ、ここの橋脚では釣れたことありません・・・(水深もあるし、絶対付いてると思うんすけど・・・?)


次にTDバイブで広く探っていくと、奥の方で、なんとなく生命感あるアタリ??

を感ずるも乗らず・・・


その辺りをさらにファットイカで粘ってみても無反応・・・


そこで、今度はすぐ上にある池に・・・

2008/02/07府中湖西高速高架下、二段の野池(上)

こちらはいつも通り、濁り池・・・


沈んだ立ち木群にファットイカを絡めていく・・・

が、反応ナス・・・・・・・・・・・


そんなこんなで、しばらく粘ってると・・・

車内で嫁とゲームに熱中してたはずの娘が、私を大声で呼ぶ声が聞こえてくる・・・


ちょっと、心配になって戻ってみると・・・

自分も釣りをしたいと言い出した・・・


この日もベイトタックル二本しか持ってないので・・・

さすがに私も、ベイトタックルを触ったこともない8歳の娘にキャストさせるほど、

鬼バックラ好きではない・・・


仕方がないので、ゆっくり巻いてくるんだよ?

とだけ説明し、私がキャストしてあげたファットイカの竿を娘に譲る・・・


そして私はTDバイブの遠投・・・


娘は、水中の沈んだ立木にファットイカが当たる度に


あ! 今、お魚がパクッてきた!!

と、喜んでいる・・・







結局、いくら説明しても娘はぐるぐる巻いてくるので、

私がTDバイブを一投する度に、娘のファットイカをキャストしなくてはならない・・・



しばらくそんな釣りをして、娘もやっと飽きてきた様子・・・

なので、コンビニおやつを調達ついでに移動・・・


次は12月に唯一結果が出た、綾川町総合運動公園の南側三段の野池へ・・・

ここは最近も人気ポイントのようで、釣り始めてすぐ3人のバサーがやって来た・・・

小規模な皿池なので、TDバイブのみで前回釣れた辺りだけ扇状に

数十投して、終了・・・


いよいよ長距離ドライブへ・・・


とは言っても、目指すは香川県の東の端っこ・・・

東かがわ市にある、大内ダム

節約ドライブなので高速を使わず、下道で1時間半位か・・・


この大内ダムには、ダムサイトに小さな公園があるので、娘も遊べる?という嫁の算段・・・


しかし、私としては、この寒い時期、不慣れなだだっ広いダム湖よりも、

小さな、的の絞り安い野池めぐりをしたいのだが、そう贅沢ばかりも言っていられない・・・


家族そろって休みの日に釣りができるだけでも、まずあり得ないことですから・・・・・・・・・・・



信号も少なく、空いている道を選んで、ひたすら運転・・・


そして到着!

2009/01/05大内ダム1

久々の大内ダム!


(ちょこっとダムを動画で見渡してみました・・・)


どうやら水位は高め?

しかし、いつもは澄み切ったクリアレイクなのに、この日は白く濁っている・・・

偏光で見ても、水中の視界は3.40センチ位か・・・


さて・・・

どこからどうやって???



やっぱり釣れる気がしない・・・・・

っていうか、ここは昔、何度か来ましたが、まだ釣れたことなかったりします・・・



お待ちかねの、公園で遊ぶはずの娘はすっかり眠ってしまっている・・・





意味ないやん・・・





しかし、せっかくこうして、はるばるやって来たのだから・・・・

と、信頼しているTDバイブで、大遠投!


どこまでも飛んでゆく・・・


そして着水・・・


そしてフォール・・・

・・・

フォール・・・

フォール・・・

フォール・・・

フォール・・・


・・・


どこまで沈むねん!?


っていうくらい、奈落の底まで沈んでいく・・・



ハイ、絞り切れません・・・


ところどころ、夏場なら、間違いなくバスの顔が見えるだろう、ストラクチャーには

ファットイカをしかけてみるものの・・・


全くお愛想もナシ・・・



やっぱり、TDバイブで遠投を楽しんだ方が、気持ちもいいな~・・・

と、

しばらく遠投を楽しんで・・・


日没まで1時間ちょいと、気付いたワタクシは・・・


思い切って、嫁に直訴!




ここに到着直前に見つけた小さな野池・・・


バサーらしき車が停まってたので、気になってたのですが?・・・


と、申し出てみたら、あっさりOKが出た!?


なので、娘が起きないうちに、いそいそと移動・・・

5分で到着・・・

2009/01/05大内ダム近くの野池1



2009/01/05大内ダム近くの野池2

思った通り、見事なまでのクリアな皿池!


一部を除き、全体に浅く、水深は5~6m位の様でした・・・


池の底の、全体の3分の2位は水草が生い茂っているようで、そこでは必ずTDバイブには

枯れた水草が絡まって帰って来た・・・



日没まで、僅かな時間、ここで、TDバイブと・・・







心中いたしました・・・



PM6頃?納竿・・・



結局、この池にバスが生息しているかどうかは分かりませんでした・・・





残念な結果でしたが・・・


初釣り、楽しめました・・・



初釣りで・思い届かず・今日もデコ・・・






バス、拝めるのはいつになる事やら・・・





PM9時55分・・・




はあ~・・・やっとできた・・・

ていうか、いつも長すぎてすみません・・・


これに懲りず、今年もよろしくお願い致します・・・



今回ご紹介したポイントは、全て私の、四国のバス釣りポイント(google map)にUPしておりますので、

ご興味ある方は、是非どうぞ!




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

やって来ました!月曜日!!

週一回のお休みの日!!



久々の日中のバス釣行!デス!!


今回は、前日、丸一日半、雨が降ってました・・・


そう、減水、減水で厳しかったフィールドに恵みの雨!!

バサーとしては、とっても期待してしまいます!!


新鮮な雨水が集まり、流れになり、枯れた湖に新鮮な水を送り込み、湖は生き返る!!

デス!!


月曜日は雨後の晴天、ときどき曇り!

絶好の釣り日和!!


が・・・


例によって寝坊・・・


あり得んな・・・・



お昼前にむっくり起き上がり、いくつか所用を済ませ、

滝宮に到着したのがPM3時頃・・・


朝一、入りたかった・・・


しかし、久々の日中!結構濁りも出てるが、ワクワクで・・・










いざ、出陣!!


まずは公園前からスタート!

いやー・・・

完全に満水状態デス!!

久々にこんなの見たよ!



おや・・・

なんだか、バスプロらしき方が、カメラマン二名を連れて、ランクルで登場!?

すごいですね!

立ちポーズだけで20枚くらい写真撮ってました!?


すみません・・・誰なのかはまったく分かりません・・・


お仕事、頑張ってくださいネ・・・


と、心でつぶやき、我先にお気に入りポイントへダッシュ・・・




まずは、久々のメガバス XPODを乱射!!
(ロストが怖くて夜は投げれません・・・)


重い重量により、どこまでも飛んでゆく・・・


そして、楽しい、大きくスライドする首振り!!

楽しー!!


が・・・反応ナス・・・

お次はこれも久々のスピナベを乱射!!

何度も沈んだ岩にこすりつけながら、巻き巻き・・・




んが・・・

反応ナス・・・


そして移動・・・


2008/10/06滝宮公園上

公園前よりも少し上流デス・・・

縦ストラクチャーに、狙いを定めてセコく、ファットイカ投入・・・

一投目で出ました!







2008/10/06滝宮公園上バス

サイズはも一つだが、

うれしい一本!



そしてさらに上流へ・・・

2008/10/06滝宮歩行橋から上

歩行橋から琴電高架方面です・・・

2008/10/06滝宮歩行橋から上濁り・・・

さすがにこのあたりまで来ると、濁りもきつくなってる様子・・・



でもそんなのカンケーネー・・・(恥)

と、スピナベ乱射!!


水中で大岩からこすり落とした瞬間!!





バイト!!


よっしゃあ!!

と、思いっきりフッキング!!


が・・・







途中でジャンプ一番!!



無念!バラシ・・・

スピナベでのファイト中のジャンプはさせないこと・・・・



肝に命じましたともっ!!
・・・・・・・






今度は絶対の信頼度を誇るTDバイブ!!








よっしゃ!きたーーーーーーーー!

が・・・



ちっさ・・・

くるくるまきまきでよせてくる・・・

んが・・・




ナチュラルリリース・・・

なぜかあまり後悔しないくらいちっさかった・・・


そして、さらに上流に移動して、色々試みるが・・・


濁りもきつく・・・

ノーフィッシュ・・・



日もとっぷりと暮れる頃・・・





遅くなった言い訳を模索しながら納竿・・・(怖・・・)





今更ながら・・・



釣りとは・・・

大の大人を童心に帰らすようデスね・・・


帰途に着き、大目玉をくらったのは言うまでもありません・・・












童心で・時を忘れる・釣りオヤジ・・・




よろしかったらこんな私に御慰めの一票、お願いいたします・・・

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

