四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

前回の、驚愕のSIR劇場から三日・・・










寝ても覚めても・・・


あの劇場
が忘れられず・・・






どうしても・・・





逝かなくてはなりませんでした・・・







この時期限定で、



今まさに!













ゴールドラッシュ
が起こっているのですから━━━━━━━━っっ!!!!!























夜半から暴風が吹き荒れ、

黄砂が拡大飛散する日曜日の夜明け前・・・









一人、就寝から覚醒・・・





















前回の、あの劇場シーンをもう一度イメージし・・・




ゆっくりと、万全な下準備を始める・・・











SIRさんとの待ち合わせ時刻には、十分な余裕を持って、





黄砂暴風
で、まっ暗闇の中・・・





冷静に現地へと愛車を駆る・・・








そう・・・


は強いが、




状況は未だ、変わっていないハズ!!




と、自分自身に言い聞かせながら・・・



















・・・








十分な余裕を持って、現地着・・・の、つもりが??








彼も同じように、興奮状態での浅い眠りだったのか、



ソコにはスデに、SIRさんの車は到着していた・・・











早速、始まっているのか、

その車の中に、彼の姿はなかった・・・








ワタクシがハヤル気持ちを抑え、

急いで準備を終えようとしたソノ時!





























2010/03/21SIRさんバス1





早速二投目でキマシタよ~



















Σ(゚д゚;) ヌオォ!?





















マジッすかヾ(≧∀≦)ノ!?























マタマタイキナリの見事な40UPで、



今回もゴールドラッシュの始まりか!?














私も急いでバクラストンで開戦!!





















・・・








しばらく撃ち続けるが・・・











一向にお互い、出ず・・・














モシカシテ・・・



実はすっかりと、





状況が変わってしまったのか・・・











そんな不安が頭をよぎる頃・・・




いよいよ、黄砂と闇に覆われた





東の空が白み始める・・・












暗いうちが勝負・・・


と、計算していただけに




今回の不安は、時間と共に、確実に








増してくる・・・











明るくなり始めた頃


幸か不幸か、水面が濁っている・・・










のを確認・・・









コノ濁りが

明るくなっても、サカナの警戒心を解き放つと取るのか・・・


はたまた、



濁りによって前回よりもナーバスになってしまったと取るのか
・・・













少なくなってきた残り時間を計算しながら・・・
















2010/03/21バクラトスイマー

バクラトスイマー
での遠投作戦で、



さらなる上流方面にソノ答えを求め・・・











遠投!

















バクラトスイマー
の自重に助けられ、

十分な飛距離を稼いだポイントでの着水・・・












着低し、しばし待つ・・・













・・・



巻き始めの瞬間!






違和感
を覚え、









今度こそ!


カルコン
レフトハンドルでの






右手
での!!















脳天突き刺す




強烈フッキング!





を、成功させたのを・・・


































躍動する竿先から確認スル!!!!













































2010/03/21バス1UP

やっとキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!












2010/03/21しんたバス1


SIRさん、撮影アリガトウゴザイマス~∬´ー`∬♪








2010/03/21バス1口

バクラトスイマー、丸呑みでした・・・






サイズの方は??














2010/03/21バス1サイズ


やっぱり出れば40後半!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!













と、次の瞬間?





























2010/03/21SIRさんバス2


SIRさんキタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!










2010/03/21SIRさんバス2サイズ


二本目も50に迫る良型♪




オメデトウゴザイマス~^^
















いよいよ!


マズメ









時合いがキタのか!???





































2010/03/21バス2UP


今度はバイブレーションラッキークラフト LV-max500



マタキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!










2010/03/21しんたバス2


コレも、大遠投後のリトリ-ブ直後のHITでした~












2010/03/21バス2サイズ


コチラも40後半ナイスママ



















そして最後に!





























2010/03/21バス3UP


プロップジグでの初ヒット!





キタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!!!










2010/03/21しんたバス3




1オンス
プロップジグに、

果敢に喰ってきてくれました~( *´艸`)♪












2010/03/21バス3サイズ


最後まで!


お腹パンパン40後半♪












2010/03/21プロップジグ1オンス+ハドルスイマー4.5

トレーラー
は、ハドルスイマー4.5のヘッドレスでした~^^








ナントカ、リベンジ成功で、


AM8時頃、




納竿・・・





































黄砂舞う・爆風制し・奇跡デル・・・













・・・



その後のオシゴト・・・





サスガにキツカッタデスガ・・・







やっとこさ、長いトンネルの出口へ辿りつき・・・






満たされたマンゾク感で、乗り切りました~(^^;















↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

この日は久々の、単独での夜間釣行となりました・・・

気温は異常に暖かく、15℃以上はあったと記憶しております・・・


確か日中、チョット雨が降ったりして・・・

多分に湿度を含んだ、じめじめした夜でした・・・


いつものように仕事を終え、府中湖カヌー漕艇場へと車を走らせます・・・




PM9時頃到着・・・


暖かいとはいえ、やっぱり人っ子一人おりません・・・



なんせココは、野良犬達が我が物顔で占拠する土地・・・



昨年、野良犬達との一騎打ち事件により、彼らと親睦を深めたワタクシに、もう怖いものは何もないのでアリマスが、

初めて夜、訪れた方は、さすがに長時間の釣行は厳しいかも知れません・・・




と、言う訳で、ここは夜間、かなりのロープレッシャーと言えるかも知れませんね・・・


まずは手堅く、一本のバスを求めてジャンボグラブ・・・

奥の小ワンドにある、排水管下を狙い撃ち・・・


・・・



が、反応ナシ・・・



そこで、さらに奥のワンド出口付近の水通しがよさそうな所を狙ってキャスト・・・


着水・・・

フォール・・・


・・・




コン!




??


バリスタから伝わる明確な信号に、思わずフッキング!!


ずしりとした重みを感じた直後・・・








ぐぐぐっ!という生命反応!!!





















2009/03/19カヌーバス1

開始早々の40UP!


( ゚ー゚)ウキ...


・・・








気を良くしたワタクシは、無謀にもここで、


一発大物狙い!に打って出る・・・





さあ!

バクラトスイマーの出番です!!!





・・・


あれ??


・・・



ない・・・




そういえば、前回の釣行で、最後の一個をロストしてしまい、在庫がなくなってるのをすっかり忘れておりました・・・






どうしたものかと、思案して・・・



そういえば、ズット使ってなかった、スタッガーオリジナルがあったのを思い出す・・・








2009/03/19スタッガー

こんな感じでリグってみました~(*'ω'*)......



夏場だと、ノーシンカ―の表層引きも有効ですが、ただでさえ浮きやすいスタッガーということで・・・

またまたツネキチ ハマグラビンシンカーを二個装着・・・

フック5/0デス・・・




とりあえずこれで、一発大物狙い!


まずはワンドの外に出て、オープンエリアに向かって大遠投!!


そして、底をずるずると・・・


ゆっくりと・・・


底の地形を、伝達させるように・・・



ゆっくりトレース・・・




幾度か繰り返し、しっかり地形は把握できたが、バスからの応答はナシ・・・



そこで、気分を変えて・・・




振り返って、岸際のコンクリ沿い



ちょうど、オープンエリアから中ワンドに入る入口のになる所・・・





そのコンクリの角っこの、10メートルほど奥にキャスト・・・


タバコに火をつけ、ゆっくりフォール終了を待ってみる・・・



フォールが終了し、十分待って、アタリがないのを確認して、ゆっくりと巻きはじめる・・・


まるでナメクジが底を這うように・・・





ゆっくりと・・・


ゆっくりと・・・




しばらくして、スタッガーコンクリの角っこに到達する・・・




出るとしたらこの辺りか・・・



バリスタからの情報では、どうやら少し浅くなって、小さなゴロタ岩が沈んでいるらしく、

ゴツゴツとした入力が断続的に手元に伝わってくる・・・


大きな入力に対しては、少し巻くのをやめて、何らかの生体反応を待ってみる・・・


そんなことを数回繰り返した時!











電流の様な衝撃が、

手元に入力されたのでアリマス!!!






ビリビリとした、さっきまでとは明らかに違う、何者かからの信号をキャッチしたワタクシは、

即アワセたい衝動を抑えて、糸を送り込む!!


・・・




十分送ったところで、思いきって・・・








脳天突き刺すフッキンング!!!!





オモイっ!!




ソレは、もんぞりかえるるようなウゴメキを伴った、


生命感あふれる躍動だったのデス!!!




























2009/03/19カヌーバス2口


その大きな口は、スタッガーオリジナルを丸飲みにしていたのでアリマス・・・


期待を込めて、おニューのスケールで計測・・・




簡単確実で、仕事が早いです!





頭をしっかり合わせて・・・



















2009/03/19カヌーバス2


ゼンゼン足りませんでした・・・






やっぱりそう簡単には届きませんね・・・


ただ、プリプリのコンディション良好のバスでした~



しかしながら、改めて50の壁の偉大さを痛感し・・・、


深夜11時頃、タイムアップで納竿・・・






色気だし・大物狙い・我を知ル・・・



今回は、短時間での40UP二本という釣果に恵まれ、

改めて府中湖という偉大な包容力を持ち合わせたこの湖に、感動できました~ヽ(´▽`)/






あ、ぽちっと応援、よろしくお願い致します~・・・ m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村





↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

実は、イマカツ バクラトスイマーを使用しておりますが・・・

2009/02/20TN70とバクラト

ご覧の通り、本体4つに対してフックが2個のセットになってます・・・

本体は結構柔らかい素材なので、身切れすることもよくあるのでしょう・・・


しかし・・・

私の場合、身切れする前に、ワンセットごとロスト・・・

を、繰り返しておりました・・・(^^;

要するに、本体だけが、過剰在庫・・・と、言うことですね・・・



と、言う訳で?

ワンセット38gというドヘビー級のルアーを、ついでに・・・


スローシンキングバージョン化・・・


デス・・・



まず、以下のものを用意しました・・・

2009/03バクラトフック1

バクラトスイマーの本体(19g)・・・

村上晴彦さんのツネキチ ハマグラビンシンカー、コレが一個3.9g×二個でおよそ8g・・・

そして、7/0のフック(2g)・・・

2009/03バクラトフック2

これらを合計すると・・・およそ29g・・・

ノーマルの38gに比べて約10g程軽くなる算段です・・・

2009/03バクラトフック3

セット完了!

フッキングも問題なさそうです・・・

2009/03バクラトフック4

見た目?の為?、シンカ―は頭部に収納してみました・・・

・・・


が・・・




2009/03バクラトフック5

使用してみると、すぐこの状態に・・・(^^;

・・・

このままが無難のようですね・・・(笑)

底を這わせる時、シンカーが、カチカチと音を出し、

コレはこれで、集魚力も期待できそうです?・・・


と、言う訳で・・・

バクラトスイマー・・・


スローシンキングバージョン!


完成です~・・・




その後の使用感トいたしましては・・・


・・・

ハイ・・・

軽くなりました・・・・

釣れるかどうかは腕次第・・・当たり前ですね・・・


もう少し、粘り強く頑張ってミマス・・・

(*'ω'*)......


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

実は今回も、HaseKさんさんと、滝宮公園前での待ち合わせです・・・

いよいよ3月に入ったということで、お互い水面下を常に意識した日常・・・


釣りバカ魂だけは、私も負けず劣らず・・・

仕事も早々に切り上げ、今度こそ少し早めに現着!!



PM8時半頃・・・

静まり返った無人の滝宮公園で、私は一人、竿を出しました・・・


寒さも以前のように手が悴む程ではなく、少しずつ春の匂いの様なものを感じておりました・・・

今回は、おニューのロッド、 アマゾンフリップ バリスタで・・・


是が非でも一本の釣果が欲しい所・・・・・・デス・・・



実は今回、ちょっと気になる岸際がありましたので・・・


いつもよりもさらに慎重に・・・


足音を殺し・・・

まずは足元から、バリスタで、ジャンボグラブを水面に潜り込ませる・・・


外灯のわずかな明かりを頼りに岸際をゆっくり・・・

底を感じながら・・・ストラクチャーを感じながら・・・ゆっくりとジャンボグラブは底を這います・・・


実はこのバリスタ、ただ長いだけではなく、

私の以前までのロッドよりも遥かに感度が上がっており、

さらに、底の様子が浮き彫りになったような気持ちすらいたします・・・


バリスタのグリップの、ちょうどリールを握っている裏のトリガー部の

スグ上辺りが、竿のカーボン質がむき出しという構造上の恩恵もありそうです・・・


さて、一投目ではアタリは感じずも、まだナニか・・・

いつもより濁りがきつい、生命感を伴った水面の様子から、

根拠のない野生の感?が・・・



同じトコロに、もう一度キャスト・・・



着水・・・


フォール・・・



そして着底・・・



・・・

そのまま待機…




手元に伝わってくる震動は皆無・・・


そこで、ちょんとしゃくってみる・・・

・・・

またじっと待機して、魚からの反応を待つ・・・

・・・

なんの返信も帰ってこないので、またちょんとしゃくってみる・・・

・・・





この同じ動作を続けて4回目くらい・・・


バリスタに伝わる、何者かからの僅かな信号に気付いた刹那!!


テンションを切って垂らしていたはずのラインが、

突如、ウゴキ出したのでアリマス!!








そのまま迷わず!スウィープなフッキング!!












その何者かが、サカナだと分かったのでアリマス!!
























2009/03/05滝宮バス1

やりました~


2009/03/05滝宮バス2

小さいですが、なんとかバリスタでの一匹目!!

ゲトできました~  ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ






さて、ここからはワタクシ、強気の攻めに出マシタよ?・・・


やめときゃいいのに・・・



プリバス目指して・・・








バリスタ オンリーで、バクラトスイマー!!



一本勝負!!




















ハイ・・・

燃え尽きましたとも・・・




チリとなり・・・灰になれましたヨ?・・・






その後、場所を変え、府中湖中流部・・・ダムサイト付近まで足を延ばすもノーバイト・・・



チョット濁りも出ている様子でした・・・





時間も押しまくって、日付変更線をとうに超え、タイムアップで納竿・・・



強気だね・・・終わって気付く・ワガ身分・・・






最初のまぐれの一本・・・

結局、それだけでしたが、剛竿を振り回しまくって楽しめました~・・・ヽ(´▽`)/








↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

日曜日・・・

お休みの前の晩・・・


いつも通り、一仕事終えた充実感とともに友人と家族で晩餐中・・・

ふと思い立ち、HaseKさんに、メールで週末の釣果をお尋ねしてみました・・・


どうやら珍しく良い結果に恵まれなかったらしく、明日、早朝から野池に朝練に行くということでした・・・

予定時刻はAM5時・・・


ココロはスグに決まっておりましたよ?


私にとっては久々の早朝釣行!!


是非、お供させて下さい!!


実は私にとっては超久々のポイントだったということももあり・・・

休日の特権を駆使してチョット、出し抜いてやろうなどと、腹黒い考えでAM4時着で・・・


お先にビッグバスゲト!・・・



・・・




Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ・・・・


・・・?


Σ(゚д゚;) ハッ!?



寝坊!?

(´Д`;) =3 ハゥー・・・


急いで支度し、急行!!


ε=ε=ε=ε=ε=(o;゚ェ゚)oブーン!!



実は極度の方向音痴のワタクシ・・・

久々の場所ということも重なり、何度も迷いそうになりながらも、なんとか無事到着・・・



おっ!

HaseKさんのお車、ハケーン!!

何やら車の近くでしゃがみこんで、真っ暗な中、懐中電灯でリグってる様子?・・・



・・・

どうやらHaseKさんも今着いたトコロかな??・・・


(*'ω'*)......ん?


・・・

Σ(゚д゚;)


ナナンデスカ!?

そのオサカナ!?












2009/03/02HASEKさんバス

す・すでに釣っちゃってたってことだったんデスネ!?

ビッグバス・・・


ルアーはまたしてもビッグトップルアー クリーパ・・・

・・・

恐れ入りました・・・


パチ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆パチパチッ・・・・・

こんな寒い真っ暗な、夜明け前にトップでビッグワン・・・

惜しくも50には届かずも、お見事です!!


オメデトウゴザイマス!!




(T-T*)フフフ…

出し抜くつもりが、まんまと出し抜かれたワケですね?・・・




・・・



え~・・・

さて、気を取り直していざ、私も・・・


HaseKさんの、ココを熟知したアドバイスを受け、岸際に沈下したゴロゴロ岩めがけてサイクロン攻撃!!


暗闇の夜明け前、確かに私の放ったサイクロン

ゴツゴツと、沈んだゴロゴロ岩にコンタクト・・・


数投同じ岸際1メートルから2メートル付近をトレース・・・

・・・

が、当たらず・・・


ならば・と、さらに岸際50センチ・・・

キャストが決まり、岸際50センチをサイクロンが潜行・・・


さすがにさらに浅い岸際・・・

サイクロンはもろに、底岩に痛烈コンタクトを繰り返すので、さらにさらにゆっくりゆっくりリトリ-ブ・・・


しばらく巻いて来て、手元まで5メートルを切った瞬間!?








トマホークに電流にも似た震動がっ!!



迷わず驚いてずっこけながらもフッキング!!



























2009/03/02しんた野池バス

やりましたよ?

HaseKさんのおっしゃる通り、バスいましたよ?・・・

ありがとうございます~・・・?


??






バスの取り込みの音を聞きつけたであろう、HaseKさんが、


釣れました?と近寄ってきてくれます・・・?



へ?・・・


HaseKさん、手にナニモッテルンデスカ??


・・・


ボクも釣れました~


・・・



2009/03/02野池ダブルヒット


めでたくダブルヒットでした~・・・(*´ェ`*)・・・



ハイ・・・

このヒトにはカナイマセン・・・(^^;


でも、ありがとうございました~∬´ー`∬♪



私の釣果はこれだけでしたが、気持ちのいい朝になりました~

で、AM9時過ぎタイムアップで納竿・・・


出し抜いて・やろうと焦り・出し抜かれ・・・




・・・


あ、今回はニューロッド、バリスタでの釣果はありませんでしたが、

最高の竿と出会うことができました!


ジャンボグラブのキャストも、むしろメガバスF6/69よりも竿先が良くしなり、投げやすかったです・・・

ヴィジョン95のトゥイッチも問題なし!

バクラトスイマーは断然やりやすくなりました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


あとは釣果だけ・・・

次回、また頑張りまっス!!

ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク・・・







↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

