四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

ハイ・・・

前回の好調大潮の次の晩のお話です・・・








太刀魚釣りというものを5年ほど前に始めて以来、


過去最高の釣果を成し遂げ、一晩明けたワケでアリマスが・・・



充分満足したにもかかわらず?






あの鋭く強い、太刀魚のアタリが忘れられず・・・













悶々とした夕刻を迎えたころ?





















あのお方から、1通のメールが届いたのでアリマス!




今日は逝かないんですか~???



by栗頭さん


















・・・




そうですよね?

やっぱり今日も逝っちゃいますよね?













・・・


気がつくと?

スグに参戦希望メールを返信していました~(^^;









と、いうワケで?

コノ晩は、少し遅れての合流となりました・・・










PM11時頃、前夜と同じく林田港に、潜入成功!





我らが特攻隊長!

栗頭さんを発見!












ん?



















2009/11/19栗頭さん太刀魚1

早速、一本目ゲトされてました~(^^;






隊長!

サスガであります!(*゚ο゚)ゞ









そりではボキも!

急いでメタルジグを用意する手も焦ってしまいます・・・










メタルジグを遠投しながら探っていると~?


































2009/11/19太刀魚ダブルヒット

メデタクダブルヒット!

きました~^^







2009/11/19しんた太刀魚1




先日ほどとまではいきませんでしたが・・・


















2009/11/19しんた太刀魚2



2009/11/19しんた太刀魚2UP



2009/11/19しんた太刀魚3

このような感じで・・・











2009/11/19しんた太刀魚結果4匹

四匹達成でした~ ∬´ー`∬♪











栗頭さんはやっぱり得意のワインドで!


さらに沢山釣ってましたよ?






ワインド!・・・




恐るべし!・・・












ワインド釣法のスゴさを、改めて実感しながら・・・




今宵も午前様にて、納竿・・・





























釣り友に・誘い誘われ・今日も逝く・・・





























さて・・・


次回はいよいよ?






淡水域のあの?

オサカナさんも気になってきましたd(^-^)ネ?











(´-`).。oO(ずいぶん寒くなっちゃったけど、元気にしてるかな?・・・・)












↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

前回の、雨天太刀魚釣行ギブアップから1週間・・・


我々サムライ達のリベンジ欲と云うものが・・




ワタクシダケデハナク・・・




キット・・・







皆さん全員が・・・







フツフツと・・・





各々・・・








煮えたぎっていたのでアリマス!!!!

























時は熟し・・・





満月大潮!







ウワサノ坂出林田港に・・・









我々サムライ3匹は・・・





降り立ったのでアリマス━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!











沢山の太刀魚釣り師が一同に集う中讃太刀魚のメッカ、林田港






到着第一投目で~~???














2009/11/18SIRさん太刀魚1

SIRさん

エコギア
ワームテンヤ仕掛けで!

早速キタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!











そしたらボキにも~~???


















2009/11/18しんた太刀魚1

メタルジグで!

スグキタ━━━━((((;゚Д゚)))━━━━!!!!











以下、

大潮満潮前後の連続釣果をご覧下さい・・・









2009/11/18SIRさん太刀魚2





2009/11/18しんた太刀魚2

バイブレーションでも!

2009/11/18しんた太刀魚3

キマシタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!












ココで、栗頭さん合流後・・・


スグに~~???









2009/11/18栗頭さん太刀魚1

栗頭さん



得意のワインドシステム

スグキタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!














以後、


相変わらず釣れ続け・・・











2009/11/18しんた太刀魚4



2009/11/18栗頭さん太刀魚2



2009/11/18SIRさん太刀魚3



2009/11/18しんた太刀魚5



2009/11/18栗頭さん太刀魚3



2009/11/18SIRさん太刀魚4



2009/11/18しんた太刀魚6



2009/11/18栗頭さん太刀魚4



2009/11/18SIRさん太刀魚5



2009/11/18SIRさん太刀魚6



2009/11/18しんた太刀魚7



2009/11/18栗頭さん太刀魚5












終わってみると?







自己記録更新!









この結果デスた・・・



















2009/11/18しんた太刀魚結果9匹


九匹達成!?




( *´艸`)キチャッタヨ♪・・・










二桁までもう一歩の釣果となりました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ













大潮で・奇跡の釣果・叩き出す!・・・






全員が笑顔・・・




サムライたちは、ミナ満足した様子で?





たっぷりと太刀魚のアタリを楽しんでの








ウシミツドキ、納竿・・・












(´-`).。oO(大潮ってスゴインデスネ・・・)











コレでしばらくは・・・




タチウオ、逝かなくて済むのかな?・・・














↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

スミマセン・・・


更新がいよいよ滞り、ずいぶん古い釣行記になってしまいますが・・・

記憶をたどりながら、頑張って筆を執らせていただきますので、

どうぞ皆様お付き合いのほど、よろしくお願いいたしマス・・・m(_ _)m







コノ晩は、確か雨の予報ではなかったと記憶しておりマスが、

今となってはそのようなことも忘れてしまった次第であります・・・





早いもので、11月もスデに中盤・・・




夜の寒さも身にしみる波止場での出来事でした・・・














今回も坂出竹浦漁港に向かう、我々三匹のサムライは?



SIRさんと、栗頭さんとワタクシであります・・・





一足先に到着できたSIRさんとワタクシではアリマスが、

なかなか太刀魚アタリすら取りきれず、苦戦を強いられておりました・・・









メタルジグ
での遠投により、

やっとこさ釣れた!


と思いきや?















2009/11/12しんた太刀魚


このような状態・・・

スレ掛かりですね・・・(^^;




先日会った、キビナゴ仕掛けのおばちゃんも、

今晩は苦戦の様子・・・






おばちゃんによると、林田港の方が釣れているとの情報・・・





その後、栗頭さんも参入されましたが、一向に釣果は上がらず・・・


予期せぬも降り始める始末・・・






いよいよ定時も近づいてまいりましたので・・・

ココで雨宿りも兼ねて、


我々は、一気に林田港までの移動を決意したのでアリマス・・・











ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ェ゚)oブーン・・・

















雨の中、林田港、到着・・・



林田港
のウワサは常々伝え聞いておりますたが、

こんな雨にもかかわらず、沢山の太刀魚狙いの釣り人が参戦しておりました・・・





あまりの強い雨に、参戦を躊躇する我々ではありましたが、

セッカクなので、イチオウチョコっと探っては見るモノの・・・





マスマス雨脚は強くなる一方でありまして・・・



















ハイ・・・



我々サムライ軍・・・















戦意消失!
















デス!






















・・・
















雨降りで・釣れぬ言い訳・デキタカナ?・・・













雨天のタメ・コレ・戦闘態勢にハイレズ・・・










で?

深夜、納竿・・・







次回は晴れた夜に、全力投球でガンバリたいとオモイマス・・・ ('◇')ゞ スチャリ






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

お待たせいたしました。



前回の続き、第二夜にナリマス・・・







今宵のお相手はSIRさん


彼もまた、ソルトタチウオの魅力に取りつかれてしまった一人のようです・・・d(^-^)ネ!





さて・・・

前日の丸亀宇多津坂出のパトロールにより、

やはり太刀魚の接岸率は坂出に軍配が上がり、

今夜の戦場も早々と坂出、竹浦に決定済み!






いつも通りお仕事終え、PM10時頃、二夜連続での坂出竹浦漁港に潜入完了!



条件は、昨夜とほぼ同じ!


さて・・・





果たして釣果も同じように逝くのか!?





SIRさんは今回、キビナゴを初購入!

コレで前回のリベンジ、釣果倍増を狙っている!!!











すると早速~~~???








2009/11/05SIRさん太刀魚1

SIRさん

タチウオキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!





やはりキビナゴの効果は絶大か━━っ!!!?







とにかく、太刀魚が今ココに接岸していることだけは・・・







間違いアリマセン━━━━!!!!











エコギアワームでのテンヤ仕掛けをしゃくる、


ロッドワークにも力が入ります!!!







シバラクしゃくり巻いてると~・・・



















ゴッつん!?











という、鋭いアタリが~~~


2009/11/05しんた太刀魚1

ボキにもキマシタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!




コノ、太刀魚独特の一瞬、根掛かったかと思うような鋭いアタリ!が((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪







ところがココで、

アタリも遠のいてきました・・・



レンジを下げて、深場を調査するも・・・





アタリコズ・・・










ソコで?


今季初のメタルジグ投入━━━━!!!




重めのメタルジグで飛距離を稼ぎ、遠くにいるかもしれない太刀魚を狙い撃つ!




と、いう算段・・・










ソノメタルジグは・・・


逆風もろともせず・・・



遥か彼方へとスッ飛んで逝きます━━━━!!!










そしてその遥か彼方を探っていると~???


















2009/11/05しんた太刀魚2


タチウオスグキタョ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!










2009/11/05しんた太刀魚2UP

コノメタルジグ

確か万代書店で、数百円だったとオモイマス・・・






ワームのように、太刀魚に噛まれまくった挙句、身崩れするようなこともなく長持ち!



さらに、最近気づいたのですが・・・



しゃくった直後のフォールパターン?フォールアクション?

が実に多彩で

ストン落ちたり、ヒラヒラと左右に落ちていったり・・・






ワインドとまでは逝きませんが・・・


メタルジグの多彩なフォールアクションによる

太刀魚へのアピールは効果がありそうですd(^-^)ネ! ・・・









さてさて!


SIRさんも順調に釣果を伸ばしていきます!


2009/11/05SIRさん太刀魚2













最後にボキも一本追加~^^

2009/11/05しんた太刀魚3





うれしいメタルジグでの二匹目です~州´ー`州 マッタリ

2009/11/05しんた太刀魚3UP








さらにSIRさんも!

2009/11/05SIRさん太刀魚3





???




さらにさらにもう一本追加━━━っヽ(ヽ゚ロ゚)!!!!

2009/11/05SIRさん太刀魚4

SIRさん

サスガです~((((o゚▽゚)o)))










最後にいつもの・・・

2009/11/05しんた太刀魚結果3匹

今日も指三本半から四本を三匹!

釣れました~∬´ー`∬♪
































太刀魚が・釣れてウレシイ・メタルジグ・・・













今回は、前日と同じような釣りができました・・・



同じようにいかない日もあれば、同じように釣れる日もある・・・





・・・




とにかく今晩は、マンゾクまんぞくで

深夜二時前、納竿・・・







さて・・・


来週もマタ・・・





(´-`).。oO(太刀魚かな~・・・)








↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

最近・・・


まったくの素人ではアリマスが・・・




すっかり、ソルトマンになりつつあるワタクシ・・・







当然、バスの方も気になって、逝きたいのは山々なのですが・・・







太刀魚の方も毎日のように新しい情報が入ってきておりまして、

しかもオカッパリで釣れるのは今の時期だけ!





ついつい、港方面に向かってしまいますのでアリマス・・・












というワケで?


今宵も懲りずにお仕事後!




逝ってきましたよ?


太刀魚狙いで!




今回は、栗頭さんとの夜間太刀魚調査開始デス━━━っ!!!








そう云えば?

タマには坂出以外も調査!!!


してみましょうか??



と、いうことで、丸亀蓬莱波止宇多津のマリーナ辺りも回ってみますたが・・・








誰もおりませんでした・・・




太刀魚の気配も全くなく・・・











結局は先週実績があった、坂出の竹浦・・・




に、今回もエントリー・・・





PM11時過ぎ、到着!






見渡すと、餌釣りのおばちゃんが帰り支度・・・


釣果のほどをお尋ねしてみると?




今日は良く釣れたよ~



と、

頼もしいお言葉!!!





























よしゃぁあ~ああぁ~あ~;:∵━━━っ!!!!









2009/11/04しんた太刀魚1

開始早々!

早速のタチウオキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!





おばちゃんの云う通りダ~━━━ヽ(´∀`)ノ♪



2009/11/04しんた太刀魚1UP





今回も、エコギアワーム餌用のテンヤ仕掛けでした~^^

2009/11/04エコギアテンヤ仕掛け











すると今度は~??













2009/11/04栗頭さん太刀魚1

栗頭さん早速キタ━━━━━(((゚∀゚)))━━━━━!!!!







オメデトゴザマス~~∬´ー`∬♪




彼は流行最先端の、ワインド釣法

サスガです~^^











しかしながら?












おばちゃんが云うとおり、最初だけは幸先よいスタートでしたが・・・




その後、苦戦・・・












一時間に一匹くらい?

で、





2009/11/04しんた太刀魚2

太刀魚二本目!








2009/11/04しんた太刀魚3


納竿直前、ウシミツドキの最後の一本・・・












2009/11/04しんた太刀魚結果3匹


3時間以上やって、この三匹デシタ・・・

指四本、アルナシ・・・























スグ釣れて・期待スレドモ・シリサガリ・・・

















う~ん・・・


微妙ですね(^^;




もうチョット、効率よく釣りたいものですが、

やっぱりルアーではサクサクとは釣らせてもらえませんでした・・・





最近の情報によると、夕マズメ、朝マズメに集中した釣果が上がっているそうです!

達者な方は、一時間で数十匹!?Σ(゚д゚;)



一度、夕焼け眺めながら太刀魚釣り!


(´-`).。oO(やってみたいな~・・・)










二日目に続きます・・・






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

