四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

ワタクシが主に使用している、メバルルアーがこんな感じでアリマス(*゚ο゚)ゞ







2011/02/メバルタックル2


数年前までは、出来るだけ遠投したいと言う魂胆もあり、

もう少し重めのジグヘッドなんかを使っていましたが・・・





2011/02/メバルタックル1


最近では、かなり軽めの仕掛けとなってきました・・・






2011/02/メバルタックル3



と、云いますのも・・・


確かに僕的には遠投の魅力は今でももちろんありますが、



これまでの自分の釣れた時の状況を今一度、思い起こしてみますと・・・?





実は、遠投出来たから釣れた!

というよりも、


しっかりと、海中のストラクチャー

岩等に、


密に接してルアーをアピールできた時・・・


つまり、

いかに、海中のストラクチャーに絡ませれるかが、釣果に大きく影響していた!

と、云うことだったのです!


そこで、海中の岩やストラクチャー等に密に接することを続けていくと・・・

当然、根掛かりが多発するようになってきます・・・


そこで、この様な出来るだけ軽い、ネガカリしにくいルアーを使う機会が多くなってきました♪




もちろん、昨年初めての釣果があったスプーンタイプのルアーや、

ミノー重めのジグヘッドでのスイミングなど・・・


これからも色々な状況に合わせたルアーで、

より大きなメバルを狙っていくことも同時に頑張っていきたいと思います´◡`







↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

先日、SIRさんから、HPのphotoBBSに、投稿写メをいただきました。

2008/03/06
2009/03/06SIRさんニジマス

久しぶりのニジマスです。ジャスト40です。雨上がりの霧の中で釣りました。
ルアーは、スミスのゴールドのスプーンです。


とのことです。

ありがとうございました!


実は私も今年の2月初旬にスプーンで挑戦してきましたが・・・

全く駄目でした・・・(^^;


釣り人も定期的に入れ替わり立ち替わりで、なかなかのプレッシャーのようですね・・・

ココ、もっこく池では、毎年年末にトラウトを放流しており、

その放流時期が狙い目でしょうか・・・


厳しい時期に見事な40UP!お見事です!!

雨上がりの霧の中ということで、さぞ、釣れそうな雰囲気だったでしょうね^^

非常に興味深く、参考になりました!


是非、これからも、素晴らしいフィッシングの釣果写真、期待しております。

今回は、本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします!


SIRさんの情報、写真を元に、googlemapもっこく池のポイント情報を更新しました。

ありがとうございました!

これからも、四国!晴れ・ときどき・バス釣りは皆さんのご協力で、
情報の充実をさせていきたいと思っています。

これからも、、四国!晴れ・ときどき・バス釣り
四国!晴れ・ときどき・バス釣り日記&独り言、共々、よろしくお願いいたします!



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今回、真冬に一度は行っておきたい、トラウト釣行の準備のためにも、

いつもお世話になっている、Ultimate World R11に行ってきました!!


お店に到着し、いつも通り、店長の田渕秀明プロと色々楽しいお話をさせていただき・・・・

お目当てのルアーコーナーへ・・・


2009/02huslure

ありました!

HUS-LURE!!

コレが私のトラウト、定番スプーンデス!!


実は、初めてトラウトを釣ったのが、このHUS-LUREでした・・・






なんなんでしょうね・・・

やはり、初めて釣れたルアーって、どうしても多用して・・・

多用するから、沢山釣れる・・・


そんな方程式で今現在も、一番信頼のおけるスプーンになっております・・・

もちろん、ミノーや他のスプーンも使いますが、


何故か、やっぱりこのHUS-LUREが一番釣れました・・・

あ、バスにも良く効きます!


お値段も安く、いいルアーです!





さて、これで近所のトラウト池?に行ってきまーすヽ(´▽`)/




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

実は、普段使っているルアー・・・

特に巻物系が、不足してきまして、今回・・・


私としましては、久々に、中古でお得にGETするためにも、


タックルベリー高松屋島店に、行ってきました!

ココは全国チェーンの中古ルアー専門店でス!(新品もあります)


私の場合、ルアー・・・

特に巻物系などは、ストラクチャーにコンタクトさせてナンボ・・・

傷ついたり、ロストして消耗してナンボ・・・


と、いう身勝手な自論により、中古ということに何の抵抗も持ち合わせておりませんので、

当然、中古で、より、お安く手に入れたい訳であります・・・


あ、フックの消耗は一応、ある程度見極めたいところですが・・・



という訳で、今回のお買いものです・・・

2009/01タックルベリールアー1

メガバスルアーはついつい、この値段だと買ってしまいます・・・

やはり、サイクロンクランクとして、信頼と実績??もありますので・・・

ココは、県内の中古市場では、メガバスの値段も安いと思います・・・

2009/01タックルベリールアー2

スピナベも、これらのブランドが、この値段なら、買いデス・・・

2009/01タックルベリールアー3

ジャンボグラブに関しては、6個入りでこの値段は果たしてお得?・・・


あ、左右の上のスプーンあまごトラウト用です・・・

2月には一度は、近所のトラウト池をご紹介したいと考えております・・・


結構な量のお買い物になりましたが、実は、ハードルアーの購入はほぼ半年ぶりくらいなので

買える時に中古でまとめ買い・・・


しかも、ココ、屋島は、ちょっと遠くてなかなか行けませんので・・・・・


ところで、実はTDバイブのストックが、なくなってきているので、

もう少し、補充しておきたいところですので、次回、他のお店をご紹介いたしたいと思います・・・


それにしても、ちょっと買いすぎたかな・・・



大きな地図で見る


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

