四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

先日、7月5日、SIRさんから

香川県善通寺市にある、買田池の最新情報をいただきました!!




2010 -07-05SIRさん買田50バス




さっき買田池で50仕留めました

水門前です!

たまたまジャンボグラブで釣れたって感じです



とのことです!




SIRさん、今回も貴重な現場情報、ありがとうございました!

久々の買田池バスは、見事な50UP



オメデトウゴザイマス!!





今年に入って、買田池ではなかなか厳しい状況が続いていましたが・・・


やはりデカイのがマダマダ生息しているようですね!



是非また実釣調査!

逝ってみたいと思います!^^




四国!晴れ・ときどき・バス釣りは皆さんのご協力で、 情報の熟成をさせていただいております。

これからも、、四国!晴れ・ときどき・バス釣り
四国!晴れ・ときどき・バス釣り日記&独り言、共々、よろしくお願いいたします!





より大きな地図で 四国!晴れ・ときどき・バス釣りhttp://sikohatobass.net を表示



※ありがたく、ご投稿いただいたにも関わらず、こちらではご紹介できなかったご投稿もあります・・・
誠に勝手ではありますが、一部の都合によるご紹介になりますことをお許しください m(_ _)m



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)




記憶シリーズ
・・・





何回目になるかは、モウ忘れてしまいましたが・・・








逝ってみたいと思いますので、


どうぞお付き合いのほど、よろしくお願い致します・・・









記憶をさかのぼること、約二ヶ月・・・






悪夢のHI-FINクリーパー二連続で誤爆!!事件以来・・・








やっとの思いで黒鱒屋にて購入・・・


2009/08/20HI-FINクリーパー(お買いもの)

小さい方はバスクリーパーというそうです・・・


栗頭さん、色々ありがとうございました!




、真っ盛りとはいえ、いよいよお盆も終わり・・・



後半に差し掛かった今日この頃・・・






ナンとしてもHI-FINクリーパーでの一本!・・・



コレを達成したいワケでアリマス!!!!!!!!!!!!!!







このような野望を抱きつつ・・・



今宵もやってきましたよ?






SIRさんとのナイトバスフィッシング!







時刻は22時を回った頃・・・









いきなりSIRさんがやってくれました!!!!!!!!!!!!!!






















2009/08/20SIRさんバス1

幸先良いナイスサイズな一本目

オメデトウゴザイマス!!!!!!!!!!!!!!










う~む・・・




これは負けていられマセン!!!!!!!!!!!!!!

















鼻息荒く、執拗に粘るも・・・








反応ナス・・・


反応ナス・・・








お互い反応ナス・・・


なので・・・・





ココで一気に移動・・・











前もってSIRさんが下調べして下さっていた野池・・・




SIRさん

いつもアリガトウゴザイマス !!!!!!!!!!!!!! (≧∀≦)







しかしながら、ココは・・・

豆バスメインで・・・



一部・・・


40UPを見かけたポイントがある?・・・




と、いうことなのでした・・・







しかしながら・・・



ボウズ回避・・・






すがるような気持ちで・・・






逝ってみるしかなかったのでアリマス・・・










到着後・・・





























2009/08/20しんたバス1

早速?

こんなコがお相手してくれました~(^^;・・・



やはりジャンボグラブ・・・

こんな小さなバス君まで釣れてしまう、万能ルアー?(^^;・・・




・・・








とりあえず、アタリは無限にあるのですが・・・


いつまでもコバスいぢめしてても仕方がないので?・・・








40UP
目撃地帯へと・・・



イザ!侵攻!!!!!!!!!!!!!!

































2009/08/20SIRさんバス2

またまた到着後、一投目でのヒット!!!!!!!!!!!!!!

SIRさん!さすがです・・・・(^^;・・・







しばらく撃ってもアタリが無いボキ・・・









ココで・・・


冷静にちょっと考えてミル・・・




ぽくポクぽくポクぽくポクぽくpこじゅ@ぽpここう7kぷおくぽこううこうkぷおくくぽくおくぷおくおうkぷ・・・














(´-`).。oO(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)






























ち~ん!











(´-`).。oO(広大なシャローが広がるこのポイント・・・)



































TOP投げないでドウスルノ?????????






ハイ・・・

投げてミマシタヨ?






抜群の信頼度を誇る・・・


ジッターバグ
・・・

















出ないなら・出るまで投げよ・ジタバグを!!!!!!!!!!!!!!





一投目・・・



































2009/08/20しんたバス2

イキナリキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!











・・・



そしてさらに数投目?・・・





ポコポコポコポコポコポコポコポコぽこぽこpポこポコぽこぽkぽこっこkぽこkぽkぽこkぽ・・・














どっぼ~ん!!!!!!!!!!!!!!






Σ(゚д゚;)!?





















コ   ・   レ   ・   は     ???・・・




















デカイノキタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪


2009/08/20しんたバス3






40UP?・・・   |艸`)キタヨ| |´艸`)キタヨ| |( *´艸`)キチャッタヨ?♪











2009/08/20しんたバス3サイズ

40UP・・・





コナ━━━━━━(´・ω・`)━━━……‥ ‥イ・・・












そうこうしてるウチに?









SIRさんにももまたキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!

2009/08/20SIRさん初トップ


ついに初トップ!!!!!!!!!!!!!!



オメデトウございマッス!!!!!!!!!!!!!!












それならワタクシも・・・?










ついに!!!

満を持しての登場!!!!












2009/08/20HI-FINクリーパー




出ないなら・出るまで投げよ・クリーパー・・・
デッス・・・






栗頭さん曰く・・・






ゆっくり巻いてると・・・





釣れますよ?・・・










(^^;・・・












ハイ・・・

頑張ってミマス・・・(^^;・・・













ゆっくり巻く・・・



確かにこのクリーパーというルアー・・・




例えば・・・


ジタバグが・・・




カップ音が出る、最低速度・・・


コレが時速5キロといたします・・・




だとすれば?




コノ、HI-FINクリーパーは・・・



時速3キロ以下でも・・・






ソノ自重による効果もあり?・・・











ぴっちゃん・ぴっちゃん
と?・・・


















音を立ててアクションしてしまうのでアリマス!!!!!!!!!!!!!!










警戒心を抱いているバスに・・・





ゆっくりとアピールできる・・・

コノ、HI-FINクリーパー








ゆっくり巻くのが吉・・・






ゆっくり巻くのが吉・・・
























ゆっくり巻くのが吉っっっっ!!!!!!!!!!!!!!




















・・・





ゆっくり巻いてると~???




















ばっしゃ~ん!?





























(*´ェ`)ボー...∑(*゚ェ゚*)ハッ!?












ココでキタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!! !!
















いつも以上に慎重に?








やってヤリマシタトモ!!!!!!!!!!!!!!













脳天突き刺す?




















































ふっきんぐ~~~!!!!!!!!!!!!!!





































2009/08/20しんた初HI-FINクリーパー1

やっと来ました~



初クリーパー!!!!!!!!!!!!!!













2009/08/20しんた初HI-FINクリーパー2

SIRさん、いつも撮影アリガトウゴザイマス!!!!!!!!!!!!!!















そして・・・




要領を得たワタクシ・・・











2009/08/20HI-FINクリーパー二匹目

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

いきなりのクリーパーでの2本目?






















そして?・・・















































2009/08/20HI-FINクリーパー三匹目


クリーパーで実に?・・・






三本連続
で釣れちゃいました~ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!














充実したトップ三昧を堪能し・・・





日付変更線をとうに超え納竿・・・












クリーパー・ゆっくり巻くと・釣れました・・・



















実に苦節5年(´゚ω゚`)?以上?(^^;・・・




やっとのことで釣れますた~ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!








今回も・・・

長々とお付き合い・・・



誠にアリガトウゴザイマシタ ・・・m(_ _)m










↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今回、ようやく6月最後の釣行記に逝かせていただきたいと思います・・・




SIRさんとは、実に今年の初頭からコメントやメール・・・写メなどで

情報交換などをさせていただいていておりました・・・




実はコレまでずっと、同伴釣行のチャンスをうかがってはいたのですが・・・




今回、やっと実現いたしました~ヽ(*゚▽゚*)ノ












SIRさんは、ナイトバスフィッシングはほとんど経験がないということでしたので、

今回は、おこがましくもありますが・・・



私がいつも通っている夜の府中湖から滝宮コース・・・

コレをご紹介させていただくというカタチにさせていただきました・・・









とりあえず・・・

今回は、私がご案内させていただくという形式になりますので・・・



なにはともあれ・・・

是非とも釣っていただかなくてはならないワケなんですね?・・・(^^;




・・・






と、言うワケで行ってきましたよ?

6月最後の・・・


府中湖!釣らせてナンボナイトバスフィッシング!!




まずはお互い、仕事や家族の承諾を得て・・・

PM10時前ころ集合・・・





半年近くの長い間、沢山の密な情報交換などで親密になっているとはいえ、

今回が、もちろん初めての顔合わせでしたので、いささかの緊張もありましたが・・・




想像以上に気さくで紳士なかたで、当然のように釣り話で一気に盛り上がり・・・






大変楽しい夜釣りとなりました~ヾ(≧∀≦)ノ







・・・

































































え?







結果ですか・・・?









モチロン!



釣っていただきましたよ~!!!('◇')ゞ










2009/06/30SIRさん府中湖バス




サスガ!

SIRサン!!


ジャンボグラブで見事にバスゲット!!!




最初の府中湖カヌー漕艇場に到着してスグのヒットでした~ ∬´ー`∬♪






・・・



しかしながら・・・




なかなか後が続かず・・・




移動・・・




小規模流れ込み・・・


出ず・・・




移動・・・





北條池からの流れ込み・・・




・・・




出ませんね?・・・











一時間ほど粘るも・・・





・・・
























出ませんね?・・・





(´Д`|||) ドヨーン・・・







今回は、SIRさんのご都合もあり、僅か3時間弱の釣行ということで・・・


ココでタイムアップ・・・





深夜一時前、納竿・・・







・・・







まあ・・・


なんとか・・・






どうにかこうにか・・・




一本だけではアリマスが、釣果アリ!・・・


ホット胸をなでおろしたワケでアリマス・・・(^^;

















初同行・釣っていただき・一安心・・・












いやー・・・

でも反省しきりですね~・・・(^^;



最初の府中湖カヌー漕艇場で粘りすぎマシタ・・・



気配はあったような気がしたんですけどね?・・・






もっとテンポよく移動すべきでした~・・・





結局、滝宮までは時間が足りず・・・


断念・・・





時間配分が全くできてなかったですね~・・・(^^;






反省しきりです・・・・



































え?




ボキの結果ですか?







































































つるっとすべって転んだだけの・・・マルぼーず・・・でしたね・・・   ( ´_ゝ`)

あ、読まなかったことにしといて下さいね? (*'ω'*)......ん?



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

更新が遅れすぎてきまして、申し訳ありません・・・

すっかり忘れてしまいそうな勢いではアリマスが・・・



どうにかこうにか、思い出しつつの更新、お許しください・・・






いつもどおり、仕事を終え・・・

今回も栗頭さんとの同伴です・・・



・・・



σ(゚・゚*)ンート・・・




あ、あの晩はPM9時過ぎ?頃、私の方が少し早く現着・・・

府中湖カヌー漕艇場が、まだまだ気になっていた頃です・・・



しかしながら到着してみると、水位は下がり、水も濁りが濃くなっているようで、

どうも魚の気配?がなかったのでアリマス・・・






普段とは違う雰囲気に懐疑心を抱きながらも、いつも通りの方法論で釣り始めます・・・

ジャンボグラブスタッガーTDバイブ・・・


さらには時期的に、期待も上がりつつの、ジタバグまで投入・・・


が、一向に気配がありません・・・





そんなこんなで、30分以上の時間を費やした頃、栗頭さんから到着の連絡・・・・







相談の結果、ここには見切りをつけ、一気に滝宮上流までの移動となりました・・・







・・・


すると早速!?















2009/05/14滝宮栗頭さんバス1

サスガ栗頭さん!

早くもトップでのグッドサイズです!




オメデトウゴザイマス!!







ところが私は、慎重にジャンボグラブからという・・・手堅くボウズ逃れ作戦?・・・



小さな流れだしの真下にジャンボグラブを投下・・・





・・・




反応ナシ・・・


一度でダメなら二度投下・・・






二度でダメなら三度めの正直!!
















Σ(゚д゚;)はっ!!






と、気づいた時、アタリはなけどもラインがワズカに


動き始めていたのでアリマス!!










運良く決まったようでしたよ?





脳天突き刺すフッキングっ!!












2009/05/14滝宮しんたバス1

どうにか一本目を捻出・・・

そして計測・・・








2009/05/14滝宮しんたバス1サイズ

まずはなんとか40UP、奪取できました~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ






2009/05/14滝宮しんたバス1手持ち

栗頭さん、いつも撮影アリガトウゴザイマス!^^





さてここで、いよいよ私もトップにチェンジしてみますね?(*´ェ`*)ポッ・・・







・・・






が、栗頭さんは、サイズはそれほどでも?と、謙遜しながらも、

何本かのバスをキャッチしているにも関わらず、

私には一向に反応がありません・・・






そう・・・


コレが普段から厳しいトップの世界に身を置いている者と、

いつも易きに流れ、ぬるま湯に甘んじているモノとの違い・・・



ハイ・・・


痛感させられましたトモ!!




(´-`).。oO(ホント、トップってムツカシ・・・)










と、言うワケで?


大物狙いなどとうそぶきつつ・・・


スタッガーでの再挑戦!!






































2009/05/14滝宮しんたなま1

ハイ・・・

答えてくれたのはカワイイなまちゃんでした~ ヽ(*゚▽゚*)ノ・・・








そこに追い打ちをかけるように栗頭さんが・・・
















2009/05/14滝宮栗頭さんバス2

またまたヒット!?








・・・

こうなったらもう、私もトップで心中といきましょう!!?














ハイ・・・













こういう結果になるワケですね・・・

2009/05/14滝宮しんたなま2

・・・





なんとかして今年の初トップ!でバスを釣る為・・・



リトライ!!





























2009/05/14滝宮しんたなま3



・・・













リトライっっ!!

























2009/05/14滝宮しんたバス2



キ・キ・キ・・




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!





やっときました!今年の初トップ~  ∬´ー`∬♪




すると今度は栗頭さんが・・・









??









2009/05/14滝宮栗頭さん雷魚

とんでもなくでかい、おばけライギョ!?



ルアーはスタッガーでしょうか??


60センチをゆうに超える、まるで大蛇のような恐ろしさでした・・・




異魚格闘技?はまだ始まったばかり・・・




ソレデハ・・・

と、ワタクシ、次は無謀にも・・・

HI-FIN クリーパー
での初バスを企んでみます・・・




でかくて重いルアーですが、剛竿バリスタは負けじと、かっ飛ばしてくれます・・・





私にとって、クリーパーは3年以上前に手に入れたにもかかわらず、

デカすぎる印象が先行し、そのアクションも派手?

などと勝手に思いこんで、なかなか使う機会も少なかったのですが、

栗頭さんと出会ってからは、その集魚力を目の前でまざまざと見せつけられ、

少しずつ印象が変わっていたのであります・・・





遠くからでもバスを引き付ける力??

彼の釣果を間近で見ていると、そんな魔力が備わっているようにも感じていました・・・



そう思い出しながら、ゆっくりゆっくりとリトリ-ブしていると、妙なもので・・・


いつもはバタバタしたアクションのイメージが・・・


今晩はぴちゃぴちゃと・・・

まるで水面と調和した楽器の様に・・・


ソレは・・・






美しくメロディーを奏でているようにも

見えていたのでアリマシタ!!































2009/05/14滝宮しんたなま4

ヾ(≧∀≦)ノ








えーっと・・・


まだまだ修行が足りないようですね? (*´ェ`*)ポッ・・・







さて・・・


そろそろ時間も押してきて・・・





あとは栗頭さんがなまちゃんを釣ったら完了ですよ?




・・・















2009/05/14滝宮栗頭さんバス3

( ´_ゝ`)・・・

バスですね・・・




最後まで見事な腕前の栗頭さんデシタ~(^^;








深夜1時過ぎ、十分楽しんでの納竿となりました・・・






未熟でも・釣れると楽し・トップかな・・・




HI-FIN クリーパーでの初バスはおあずけとなりましたが、これからの季節・・・

是非とも一本目!目指してがんばってみたいものです・・・



栗頭さん、今回もありがとうございました!

またご指導、ヨロシコデス~ ('◇')ゞ スチャリ






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今回も、懲りずに府中湖行ってきましたよ?




前回は、散々な結果に終わった府中湖でしたが、

唯一、小さいながらも一本だけ捕獲できた府中湖カヌー漕艇場・・・


完全に季節が変わってしまったことを実感させられ、打ちのめされましたが、

ワタクシとしましては、やはりココから探りを入れていくしかありませんでした・・・



さて、現着したのがPM9時過ぎ・・・

桜も散り、春本番とはいえ、この夜は前回よりも少々肌寒かったのであります・・・



なんとなく、水辺の様子も前回とは違う感じがしたのでアリマス・・・



しかしながら、まずは一本、結果を残すが為にも・・・


ジャンボグラブ


バスからでかバスまで、絶大な信頼を誇るこれで、探りを入れていきます・・・





いつも通り、奥の小ワンドの排水管下から・・・

・・・


前回の様なバスが突っついてくるようなアタリは皆無・・・

ねちっこくジャンボグラブを仕掛けても、なんら反応はありません・・・



そこで次に目に入るのが、水中に入り込んで行っている一本のロープ・・・


実はこのロープ・・・

チョット前に一度、バクラトスイマーで、でかバスを掛けたとはいえ

いつ狙っても結果に乏しく、


ついつい見逃しがちではありますが、

今回は数日前から気になっていました・・・



何なんでしょう・・・??





虫の知らせ??






春のパターンに変化して行く季節の中で・・・

水面を意識し始めたバスが・・・







水中に向かって斜めに入った・・・


たかが一本のロープ・・・




されど、一本のロープ!!


これを、でかバスが・・・



見逃すワケが、ナイハズデスヨ!?ね?・・・






イメージとしてはロープ際で跳ねたベイトが、

ロープをかいくぐり、


弱った感じで沈んでいく・・・










ジャンボグラブを、斜めに入ったロープの奥に、


あえて着水音を派手に送り込む・・・




ぽちゃん!と音を立てた位置を確認してスグ!


水面をグラビンバズ!!





ロープに絡まったジャンボグラブは、姿勢を崩しながら泳ぎ疲れ・・・




リトリ-ブを止め、沈んで行く・・・






充分沈みきった頃・・・






僅かなアタリと共に・・・








ラインが走り出したのでアリマス!!!!




待ってましたとばかりに、

やってやりましたよ??







脳天突き刺すふっきんぐっっ!!






















ぐぐぐっ!と絞り込むそれは、


十分な重みを伴った、


生命感あふれる躍動ダッタノデス!!



























2009/04/15カヌーバス


やりました!

グッドサイズ!!




((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪  しながら慌てた手つきで計測・・・














2009/04/15カヌーバスサイズ



・・・



残念ながら、50には届かず・・・



・・・



しかしながら、幸先良いスタートに期待は膨らみます・・・









そこで今度はサイズアップを狙い、


最近絶好調のスタッガー!!




こいつの集魚力は実証済みです。






少し進み、コンクリート護岸角を狙って数投目・・・



底からのスイミングし始めた直後!



ゴツン!というアタリ!!








間違いなくやりましたよ?




脳天突き刺すフッキング!!











先ほどのバスよりも、


明らかに重い手ごたえ!!








真下で掛けたので、まだまだ体力が残っているバスを、


竿で八の字を描きながら疲れさせます・・・




なんとか寄せてきて、顔を出させたその顔は・・・




明らかに先ほどのバスよりもごっつい・・・



水面まで足場から1メートル以上・・・




抜き上げに、一瞬躊躇しつつも・・・


思い切って剛竿バリスタでぶち抜いたその刹那!!









ぶっるるるううううううううぅゥ~~



ばっシャぁーん!?























・・・

???<(゚ロ゚;)>ノォォォオオオオオオオオオオオオ!!!!








まさか!?と思ってみても・・・


何度も竿を持ち上げて確認してみても・・・






その先には、ぽつんと、わが溺愛するスタッガーのみ・・・







そうです・・・



今のは夢だったのかと疑うほど、








夜空は静かダッタノデス・・・


















そんな夜のお話でした・・・























忘れれず・逃した魚・デカカッタ・・・









(´-`).。oO(大きい魚ほど、取り込みには注意したいものですね・・・)


。・゚・(ノ∀`)・゚・。





↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

