四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

2008/11/13(木)晴・・・

この日の夜・・・

月は満月・・・




海は大潮・・・

絶好の釣り日和・・・

そんな最高の夜に・・・




夢のような体験ができました!


今年からJBトップ50チャプター戦に参戦し、年間成績18位の・・・

2008/11田渕秀明 さん


田渕秀明プロに・・・





ナイトシーバス、ボートフィッシングに、

連れて行っていただきました!!



実は、田渕さんとは、10年ほど前に私の仕事の関係で、お世話になり、
(私の仕事自体は釣りとは無関係です・・・念のため・・・)

その頃から、田渕さんの釣りショップ、

2008/11Ultimate World R11


Ultimate World R11でも、お世話になっておりました・・・
(すみません・・・貧乏な私が、そんなに頻繁にタックル購入してた訳でもありません・・・)

とても、親切で気さくな方で、タックルの使い方からポイントの細かい情報まで・・・

いつも詳しく教えていただき、ありがとうございます。



ホントにいつもお世話になりっぱなしなのですが、なんと、今回、


プライベートのシーバスボートフィッシングにお誘いいただいて、ご同行させていただけることになりました・・・

のです・・・



こんなへっぽこバサーが、同船できるなんて、お恥ずかしい限りなのですが、

こんなチャンスを逃すわけにもいきません・・・


とりあえず、初めてのソルトボートフィッシングということで・・・

田渕さんオリジナルのタブジグ!!を購入!

2008/11/13Ultimate World R11購入タブジグ

トリプルのアシストフックもさることながら、実は同じサイズのジグでも、スカートの

太さが二種類あったり・・・と、アイデアが練りこまれた作りになってるようです・・・


2008/11/13Ultimate World R11購入

さらに、中古で一個350円位のいいジグもあったので、すかさず購入・・・

いつもこんなセコイ買い物ですみません・・・








さて、いよいよ夜は更け・・・


満月が昇ってきました・・・



いよいよ出港です!!

2008/11/13Ultimate World R11の船

坂出、竹浦漁港から、こちらの船で行ってきました!


この日はホントに綺麗な満月で、風は無風・・・海も静まり返ったベタナギ・・・

初めてのボートソルトには最適でした!
















まずは結果からご覧下さい・・・




2008/11/13しんたシーバス1



2008/11/13しんたシーバス2



2008/11/13しんたシーバス3



2008/11/13しんたシーバス4



2008/11/13シーバス小



2008/11/13シーバス釣果

・・・


僅か一時間ほどのボートフィッシングです・・・

まだ、シーバスを釣りあげたことすらなかった、ど素人の私が・・・




こんなに釣らせていただきました!




当然、田渕さんの親切、丁寧なガイドのおかげなのですが、

本当に、凄い! という感想です・・・



ポイント、到着直後こそ、潮も動かず、風も無風・・・

シーバスはいるけど沈んでる・・・


と、いうことで、何度かボートポジションを移動するうちに、いい場所を発見・・・


その、ポイントを探し出す様子は、まるで海中が彼には見えてるのか??

という感じでした・・・


潮の流れと、風を読み、魚探を駆使し、『あそこに投げてこっちへルアーを通して』

と、言われるがままルアーをキャスト・・・



すると、シーバスのゴツン!というアタリ!!・・・



タブジグスイミング性能もさることながら、田渕さんの、

魚の居所を見つける力?


これは、やはり・・・

歴戦のプロのなせる技なのだと、

実感しました・・・




4本ほど、ものすごい引きを味わいつつ、シーバスを釣りあげ、

なんとか初シーバスのノルマを果たした私は、


残りわずか、最後に、私のお気に入り、メガバスソルトワンテンをキャスト!!


何度かキャストして、一度だけアタルもノセれず・・・

ミノーでの釣果は次回に持ち越しとなりました・・・




しかし、私にとって、初ソルトボートでの、初シーバスキャッチ・・・

大満足で、夢心地での納竿、寄港となりました・・・






初スズキ・ガイドのおかげ・大漁に・・・




今回、ガイドしていただいて、田渕さんのよく言っていた言葉が印象に残りました・・・


彼は、あえてプレッシャーの高いポイントに、大勢の釣り人が入った後に入り、練習をしたり・・・

時には、ルアーを投げずに長い時間、魚や魚の捕食、通り道を観察したり・・・

釣りを始めるといつまでも夢中になってのめりこんで、時間を忘れてしまったり・・・


色んな努力を惜しまず、夢中なのだと・・・

本当に釣りを愛してるんだなと・・・



見習える所は見習いたいと・・・

納得しました・・・




今回は、お世話になりました!

そして、本当にありがとうございました!






さて・・・





2008/11/13シーバスカレー鍋

美味しく、カレー鍋でいただきました!

ごちそうさまでした!



大きな地図で見る


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

更新が遅れております・・・

実は10月末、太刀魚狙いで、香川県は丸亀市蓬莱海浜公園防波堤に行ってきました・・・



が・・・

蓬莱海浜公園防波堤

ご覧の通り、人っ子一人・・・誰もおりません・・・


荘内半島ではすでに、太刀魚が釣れているという情報を得て、

もう丸亀でもいけるかな??と、思ったのですが・・・


まだ早かったか??




とにかく来てしまったので、ダメもとで、ケミホタルを点火しメタルジグ







一人勝負!!








しばらくして、Kトラックのおじさんがやってきた・・・


おもむろにこちらに近づいて来て、

今日は潮低いな~・・・

私はここは一年ぶりなので、何も分からず・・・

あー、そうなんですかー・・・

誰もいませんねー・・・

と、返す・・・


すると、おじさんは納得したように、この場を去って行った・・・




ますます、釣れる気はしなくなったが、ここは釣りバカ・・・


制限時間までは、ダメもとで投げ倒す決意を固める・・・



しばらくして・・・



なんだか風がきつくなってきた・・・





そして・・・





なんだか海面がざわざわ・・・


最初は風波だと思ってたのですが、どう見ても魚のボイルが始まった様子・・・



これは風の影響で、ついに太刀魚が入ったか??






メタルジグをキャストする腕にも、力がこもる・・・・


すると、どこで聞きつけたのか、釣り人が一人・・・


隣に入ってくる・・・


見ると、ケミホタルを点けずにルアーをキャストしている・・・


・・・


しばらくして、ソルト素人のワタクシもさすがに気付いた・・・



太刀魚ではなく、シーバスボイルなのだと!!




私も慌ててケミホタルを外し、ルアーチェンジ・・・




メガバスソルトワンテン・・・


いつも、万が一、シーバスボイルに巡り合えたらを考えて、用意してたルアー・・・
(当然、何度か挑戦しましたが、今まで一度もシーバスをかけたことすらありません・・・)


これまでは、ボイルのない時に、ダメもとでキャストしてたルアー・・・


ついに、初めてこの時がやってきた!!




隣の人を観察しながら、見よう見まねでワンテンをスローリトリ-ブ・・・



聞いた話では、ボイルしてる時のシーバス勝負時間はわずか30分にも満たない・・・

ことも多いらしい・・・





ここは・・・






千載一遇のチャンス!!





死に物狂いで、キャスト!キャスト!!


・・・


幸運にも、風は吹き続け、一時間以上ボイルは続く・・・


・・・


結果から申し上げますと・・・





・・・







3バイトゼロキャッチ・・・


2m以上の足場ということもあり、何度かヒットするも、足もとまで寄せても、抜きあげでバラシ・・・


タモも持っていないので、どうすることもできず、1時間はあっという間でした・・・


しかし、隣の方は5匹ぐらいはキャッチしてましたので、言い訳にもなりません・・・


初めてのシーバスボイル体験・・・



ほろ苦い、思い出となりました・・・


ボイルが終わって、ちょうど深夜12時過ぎ、打ちのめされて・・・







また、いつか・・・


こんなチャンスがありましたら・・・


頑張ってみようと、夜空に誓い・・・


納竿・・・



シーバスの・ボイル出会うも・仕留めれず・・・


やっぱり、シーバスって難しいですね・・・




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

