四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

前回の、エギングの記事にも書かせていただいたのですが・・・



昨今のエギング事情は、ハイプレッシャーを極めているようですね・・・





昨年時の段階でも、ショップの方のお話によると、

あまりにエギンガーが多すぎるので、ヒトがやってないところでやるのが・・・


みたいな、お話は聞いていたのですが・・・






コレも、経験がないと、なかなかムツカシイデスネ~・・・(^^;




まづ、底をしっかり取ってフォール中ステイ中のワズカなアタリがしっかり感じ取れていないと、

ソノポイントに、イカがいるのかどうかも分かりません・・・





私がエギングを始めた当時なんかは、適当にエギンガーがいるところに行って、


適当にエギ投げて、落としてしゃくってたら、いくつかは釣れてました・・・

なぜなら、当時はエギンガーがいる=その場所にスレていないアオリイカがいる・・・




…という、公式が成り立っていたのでアリマス・・・




しかしながら、それが現在は・・・

エギンガーがいる=その場所にスレきったアオリイカがタマにいる・・・




と・・・

少なくとも、ボキにはそういう公式が当てはまることになりますd(^-^)ネ!・・・








というワケで?


今年は自分のエギングというものを、ド素人レベルから少しでもレベルアップさすべく、

いろんな方のお話や記事を参考にさせていただいたり、

エギングタックル
も、見直しをしていこう!!

と、いうワケなのであります・・・








しかし・・・

エギロッドは、今回は事情もあり、購入は断念・・・ε= (´∞` )




エギング用に使っていた、バスロッドナイロン8LBスピニング仕様

チョウドラインが古くなっていましたので、



いろんな方にも相談して・・・


せめて、エギング用のラインだけでも変えてみることにしました~ (´∞` )・・・








なかなかショップに行く時間がなく・・・



エギングの当日にお買いもの・・・



2009/10/15エギングラインフロロとエギ



沢山の方からも、PEラインをおススメされたワケでありますが・・・



まだまだバス用のスピニングタックル仕様の継続を強いられることや、

釣行当日に、フロロリーダーの結線技術の習得も期待できないだろうし・・・


金銭的にも、PE仕様だと、安くてもPEライン2千円以上、フロロリーダー1千円以上・・・


合計で3千円以上は必要になってくるワケですね・・・





以上のようなさまざまな事情で、今回は取り急ぎ、現在のバス用のスピニングタックル

コノ、YAMATOYO FAMEL ADDICT FLUOROフロロライン

10LB¥1150を購入することにしました・・・





今まではナイロンライン・・・

コノ、ナイロンラインというものは、水に浮くという特徴がアリ、

しなやかで扱いやすいという長所の反面、フロロラインに比べると強度はどうしても弱くなり、

伸縮率が上がり、感度は落ちマス・・・


今回購入したフロロラインは、水の中に沈みやすいという特徴がアリ、

慣れるまでは、しなやかさが少ない分、ライントラブルの可能性も高いという短所の反面、

ナイロンラインに比べると、強度が上がり、伸縮率も下がって、感度が上がります・・・













さて、次回のエギング・・・



このフロロライン仕様で・・・

海に、沈みやすくなるのか!!!???


そして、沈みやすくなって、伸縮率も下がって、より、底が取れるようになっちゃうのか!!??




しかも、貴重なアタリが!


少しでも以前より取れるようになっちゃうのか!!??












はたして!?















そして、コノ格安!エギ・・・





¥399が、特売になって、¥233!?










激安!デス!・・・(^^;







始めたころは、勧められてYAMASHITAなんかを使ってたのですが、

昨年あたりから、安いエギでも、実釣することが出来マシタので・・・





さらにお安いエギでも釣ることができるのか!!!!!!?





の、検証も同時に行っていこうとオモイマス・・・












エギング釣行記に続きます・・・






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

ご無沙汰しております・・・(^^;


いやあ・・・













エギング・・・
















近年・・・








異常に?難しくないですか???









オールスターエギング以来・・・





9月の最後に一度、

逝ってきました・・・






坂出の、番の州にある、瀬戸大橋記念公園奥の波止・・・




相変わらず、人っ気のないポイントでしたが・・・












異常ナシ・・・



















その後・・・



坂出竹浦漁港へ・・・




コチラはチラホラと、エギンガーも見かけますが・・・







皆さん、厳しいご様子・・・







本格的なタックルのエギンガー達が苦戦する中・・・





ド素人のバスタックルナイロンライン仕様スピニング!



のボキに・・・










釣れるコトなんて、あろうはずもございまません・・・













ヾ(≧∀≦)ノd(^-^)ネ!










・・・











いやあ~・・・




昔はコレでもたまには釣れてたんですけどね~・・・(^^;











てゆうか・・・






こんな簡単に・・・


こんなお手軽に?





釣れる!!!


からこそ!始めたはずのエギング・・・










(´Д`) =3











こうなったらモウ・・・




意地になって、ナイロン仕様でどれだけ釣れるかを検証しちゃおうかと思ったりもしましたが・・・





サスガに厳しすぎますね~・・・(^^;









と、いうワケで?・・・



ついに!

エギロッド購入まで検討してたのですが・・・?














最近、中古で購入したばかりの愛車を?




嫁に傷つけられ・・・





バンパー破損で・・・







板金修理代・・・









参万円Σ(゚д゚;)!?


ナリ・・・・( ´_ゝ`・・・











ハイ・・・





早速アキラメマシタ~・・・







ヾ(≧∀≦)ノ







えーっと・・・

では、


あくまで?


ド素人のバスタックルナイロンライン仕様スピニング!






で、どれだけ釣ることができるのか!?


の、検証をもう少し・・・







粘り続けてみようと思いマス━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!














あ、

サスガにラインフロロくらいに巻き替えるかも??(^^;





↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

今回ついに!!!!!!


あの、ソルトの名手


チョビリーstyle!!!!の?





チョビリーさん
と・・・?




夢のコラボが実現しました~ヤタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!










実は、チョビリーさんは私のお仕事のお客さんでもありまして・・・


ズット、以前からお誘いいただいておりました・・・



そしてついに今回、ナマチョビリーさんの技を・・・





実際に、この目で見られることになったのでアリマス!!!!!!







栗頭さんからは、チョビリーさんの動画を撮ってきてd(^-^)ネ!?



なんていう、司令も頂きましたが、まさかそんな失礼なこともできませんので・・・(^^;
(あ、冗談のネタですよ?↑(笑))




しっかりと、チョビリーさんが、釣りするそのお姿


我がこの眼に焼きつけてマイリマシタよ?  !!!!!!!!( ̄▽+ ̄*)
















いつものように仕事を終え・・・


待ち合わせたポイントに、遅れ気味に到着すると・・・?





チョビリーさん御一行は、まだ竿も出さずに

ボキのことを待って下さってました・・・



申し訳ない気持ちで、謝罪の言葉を伝えると、チョビリーさんは、笑いながら、


まだ潮が動いていないので、ゆっくりしてたんですよ~^^

と、優しいお言葉・・・


やっぱりチョビリーさん、釣りの時も普段通り、優しいお方でした~ ∬´ー`∬♪





さてさて・・・

皆さんとのご挨拶もそこそこに、ポイントまで歩いて移動しながら

早くも釣り談義に花が咲き?(笑)



到着するころには、すっかり皆さんと仲良くしていただきました~ (*´ェ`*)







到着し、潮の状況や数日前の釣れ方など、ご親切、丁寧な情報をいただきまして・・・


イザ!



エギングぅ~~━━━っ!!!!!!!!!!!!






しゃくって・しゃくって・・・



しゃくって~?











ナンボ!!








ここぞとばかりにしゃくってやりましたよ?








秋風舞う、涼しい秋の夜長・・・



綺麗なお月さまのもと・・・





皆で・・・







しゃくってはエギ・・・



フォール・・・


しゃくってはエギ・・・



フォール・・・





しゃくってはエギ・・・




フォール・・・












しゃくってはエギ・・・





・・・

フォール・・・







・・・


釣れませんね~・・・(^^;





と、さすがのチョビリーさんも厳しい様子・・・





まあ、ボキのばやいは、チョビリーさんが釣れないなら

釣れるワケがないので、ここぞとばかりに質問攻めにして差し上げましたよ?( ゚▽゚)/・・・


















しかし?


そんな、ボキの質問攻めにも全く動じず?(^^;・・・
















チョビさんキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!



2009/09/10チョビリーさんイカ





さっすがチョビリーさん

カッコいいデシ~d(^-^)ネ!







それから・・・

、悪しとはいえ、定期的に釣り続けるチョビリーさん・・・






ソノ間も・・・



烏賊の習性
月の角度の影響・・・

すっかり夢中でお話しさせていただきながら・・・



その、独特とも思えるエギングスタイルを、しっかり観察、勉強させていただきました・・・´艸`)





ワタクシ的に意外だったのは・・・


若いエギンガーの方々が、モノスゴイイキオイで

稲妻のようなしゃくり方をしてるのをよく見かけますが・・・




チョビリーさんのソレは、

しっかり底までフォールさせて、ステイ・・・



まず、しっかり底をとることを大切にしているようでした・・・


しゃくってからのフォール中のラインテンションに集中するそのお姿は、


どんなアタリも逃さない!!

正確な職人技の様なオーラを、感じずにはいられませんでした・・・







今回はほんの短い間ではありましたが、

ソルトど素人のワタクシにとっても、願ってもない沢山の勉強ができました~∬´ー`∬♪




皆さんとも為になるお話が沢山出来て、釣りダベリング

めっちゃ楽しめました!



ありがとうございました!


チョビリーさん、これに懲りず、また是非ご一緒して下さいね~ヾ(´▽`;)













そんなこんなで?


十分楽しんで夜ふかし・・・





深夜二時過ぎ、納竿・・・



















秋涼し・夜のエギング・楽しいね・・・









































へ?


ワタクシの釣果ですか?








ハイ・・・

親指姫
すら見かけぬまま・・・



ボウズ任務、完了させていただきました~ヾ(≧∀≦)ノ







↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

やっとこさ、9月の記事に入れました~(^^;





さて・・・



今年もついに・・・




秋!到来!!!!!!!!!!!!!!





ということは?





ハイ・・・






秋のアオリイカシーズン到来~~~








^^









今年もヘタレが素人エギング











酒の肴にアオリイカ



デス!!














と、言いますのも・・・

この時期なら、ワタクシの様なトーシロにも・・・



ですが・・・









アオリイカが狙えちゃうんですね~~^^




香川県中讃地区あたりでは、8月後半になるとアオリイカの子が・・・



マズ、荘内半島辺りから釣れ始めるといいます・・・






と、言うワケで?


逝ってきましたよ~^^





荘内半島の先端に位置する、生里漁港!!







いつも通り、お仕事を終え・・・



サムライ三人衆
が集ったのでアリマス!!!!!!!!!!!!!!







毎度おなじみ、栗頭さんSIRさんデス~((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪









おふた方とも、普段はバス釣りの名手





しかしながら、今回は勝手が違います・・・



栗頭さんは昨年から・・・(だったかな?(^^;)

SIRさんは今回がエギング初めて!











戦場に降り立った、


サムライたちの武者ぶるいの気配が!

























こだましていたのでアリマス!!!!!!!!!!!!!!














到着後、サムライたちはゆっくりと・・・



各ポイントに散らばってゆきます・・・











今年も既に、他のエギンガーが数名陣取っています・・・









ココの海水の透明度は抜群で、イカが泳いでると、外灯の下なら夜でもよく見えます・・・



チョウドあいている、外灯の下を見つけ・・・





やってやりましたよ?

今年もねd(^-^)ネ!

























しゃくって・しゃくって・・・




しゃくって~~~








































ナンボ!!!!!!!!!!!!!!












と、唱えながらしゃくってると~・・・?



























イカ!!!!!!!!!!!!!! ?









キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!












2009/09/01生里イカ1

やりました~よオオオオオ!!



今年の


初イカゲットォ~~~!!!!!!!!!!!!!!
















そしたらSIRさんも~~~???
















(*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)


初イカゲトォ~!!!!!!!!!!!!!!

2009/09/01SIRさん生里イカ


オメデトウゴザイマス!!!!!!!!!!!!!!















そしたらボキの二杯目は・・・
























2009/09/01生里ちびイカ

海にお帰り、ロリータ嬢~ 


( ゚∀゚)ニャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ーーーーーーーー











(´ι _` )・・・






今後は親指姫と呼ばせていただきます・・・・

( ゚▽゚)/イイデスネ!!





















・・・



そうこうしてるうちに??

















2009/09/01生里イカ栗頭さん

栗頭さん

本日のトップウェイトをたたき出すあたりはサスガです!!!!!!!!!!!!!!


















・・・








そんなこんなで・・・



タイムアップ・・・








各自粘って、予定時間は遥かにオーバー・・・(^^;



















サムライたちはミナ・・・



粘りの勝負師?
??(笑)




だったのでアリマス!!!!!!!!!!!!!!




































初イカで・時忘れては・ミナしゃくり・・・












・・・

ソレデハ・・・




納竿後のお楽しみデスヨ??? ^^





















今日のイカ刺し


























デキマシタ~  ヽ(*´∀`)ノ

2009/09/01イカ刺し出来た

昨年ほどから・・・





娘が楽しみにマッテマスノデ・・・








ほとんど食べれませんでした~(^^;









(´-`).。oO(次回はもすこし釣れるといいな~)
・・・







大きな地図で見る



↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

