四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

さて、今年のイカ戦線の後編です・・・




いよいよ9月も終盤に差し掛かり、

イカエギングも中盤戦!





そろそろ、いい加減コツを掴んで、ふくよかに育ち始めたアオリイカ

効率よくGETして行きたいものですが・・・





ヘッポコには、それがやっぱりなかなか上手くは逝きません・・・(*'ω'*)











ホント、モウね、ボウズ当たり前の釣行ですよ?







運が良ければこんな感じ・・・


2010/09/30/生里イカ






最終的に、ハッキリしてきましたのは・・・




多分、


少々明かりがなくても、

より、プレッシャーが少ないところ・・・

少しでも人がやってないようなところ・・・




そんなところで、やっぱり少々釣果が上がってくるような気はしました・・・












2010/09/30/生里イカサイズ





2010/10/12/坂出イカ



2010/10/12/坂出SIRさんイカ



2010/10/14/坂出イカ




2010/10/12/坂出イカ2





そして、にゅうロッドライカル/RE-892EHですが・・・







やはり、秋イカ限定としましては硬すぎますね・・・(^▽^;)


本気で激しくしゃくり続けてると、肩を壊します!www





まあ、軽くしゃくるだけでも十分エギは動いているようなので



まだまだ使い込んで、慣れて行きたいとは思ってました・・・?アレ?www







あ、感度はやっぱり良かったですよ!

軽さも十分ですが、



やはりリールも軽くないと、折角の軽い竿も本領発揮できない!と、云うことは

改めてよくわかりました!(*゚ο゚)ゞ




PEラインの方も、ツツミノットをナントカ暗記出来、

高感度実現に貢献してくれました♪


ライカル/RE-892EHの長さやパワーと、

PEラインのしなやかさも相まって、飛距離などはかなり伸びるようになりました~♬










そして・・・・













そうこうしてるうちに?



いよいよ10月も終わり!!




秋イカの魅力にも後ろ髪惹かれつつ・・・



次なる獲物の気配を、






感じられる寒さになってまいりました・・・




































盛夏終え・イカが育てば・太刀入り・・・

















ようやく、11月の!



太刀魚戦線に続きます!!!











↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

10月もいよいよ最後・・・


の穏やかな温かさは、じわじわと寒さへと変化していく最中・・・




逝ってきましたよ?







しかも三夜連続で!?ヾ(≧∀≦)ノ



今回も・・・



エギング・・・






第一夜は、栗頭さんとの同伴となりました~ヽ(*´∀`)ノ







今回もまたまた?


香川県荘内半島





先端の生里漁港に行く前に?




栗頭さん極秘裏に入手していた秘伝書!



ソルト釣りポイント小冊子!なるものを参考に、

ランガン!!






すると早速~~~!!!???






2009/10/27栗頭さんイカ

栗頭さん



イカキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!



オメデトゴザマス━━━っ!!!!



こりゃあ初っ端から幸先( ゚▽゚)/イイデスネ!!



この調子で、ジャンジャンバリバリ今宵も釣りまくってヤリマショウ~ヽ(*゚▽゚*)ノ











・・・





(*'ω'*)......ん?



えーっと・・・





後が続きませんね・・・





・・・と、いうワケで・・・







そそくさと、早くも生里漁港へと移動!




ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブブーン!!・・・















生里漁港到着・・・






今回は先行者数名アリ・・・



どうやら大きなケミホタルを点けて、太刀魚を狙っている方もいるようです・・・




そろそろ太刀魚も釣れ始めた・・・

というウワサも巷に流れ始めた昨今・・・




太刀魚
も大いに気になりながらの?


エギングスタート・・・






今回も前回調子のよかったアオリQのリアルカラー・・・

2009/10/27アオリQリアルカラー

通常のカラーよりも少しですが、お安く購入できます・・・




オサカナさんみたいで、リアルな感じがお気に入り・・・




リアルな感じがお気に入り・・・





感じがお気に入り・・・








お気に入り・・・








が・・・








いか・・・ 






コナ━━━━━━(´・ω・`)━━━……‥ ‥イ







こうなると、餌で太刀魚やってる方の釣果が気になりますが・・・?






裏の箱漁港の方では一匹釣れたそうですが、

こちらでは、どうやら全く釣れてないソウ・・・




さて・・・

彼らが帰って行きましたので、その辺りから海を覗き込んでみると???








・・・




確かに太刀魚の気配?


外灯に照らされ・・・


キラキラと輝く、細長い魚影がたまに見え隠れしています!?




σ(゚・゚*)ンート・・・





(´-`).。oO(太刀魚がいるのが見えた・・・)




(´-`).。oO(太刀魚を狙う・・・)





・・・


コレが、釣り人の自然な行為ですよね?








と、いうワケで・・・



ケミホタル
をポキット折り、点火・・・




ワイヤーリーダーを繋ぎ・・・








とりあえずは30グラムほどのジグでスタート!






遠投して、しばらく沈めて・・・









しゃくりながら巻いてきます・・・










何度か繰り返しているうちに、アタリのようなものは何回かアリマスが?


乗りきらず・・・





ソコで今度はエコギアのワームをセット!








が、コレもノリキラズ・・・






キラメク太刀魚の魚体は反応しているようですが、喰いが浅いのか???







結局、何時まで経っても結果も伴わないので?



最後に、箱漁港もチョコっと寄ってみましたが・・・





全く同じような状況で、タチウオの気配は?

なんとなく感じられるも・・・





粘っても釣れず・・・
















撃沈!







ちん!









で、丑三つ時を超え・・・


納竿・・・








学習ヲ・シタツモリデモ・マダ懲リズ・・・







ハイ・・・


またまた二兎を追い続けた、釣りバカのお話でした・・・d(^-^)ネ! ( ´,_ゝ`)プッ・・・







第一夜・・・


ボウズ任務、遂行イタシマシタ!(*゚ο゚)ゞ  スチャリ・・・









釣りバカ釣行記、ソルト第二夜に続きます・・・








↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

お待たせいたしました・・・



前回の続き、第二夜になります・・・




今宵のお相手はSIRさん






前夜の疲れは確かにアリつつも・・・



悔しい結果を払拭すべく!





リベンジの炎はMAXレヴぇる!!!








今晩こそは!



コロンコロンのアオリイカ












無謀な挑戦!



頑張らせてイタダキマス━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!












男には・・・




負けると解っていても・・・・・・



























戦わなければならない時がアル!

男には

















・・・(´゚ω゚`)?・・・


















と、いうワケで?





いつも通りのお仕事後・・・





PM10時過ぎ・・・荘内半島




我、帰還・・・







今回はマズ、初めての場所に来てみますた!



昨日の、生里漁港に逝く前に、荘内半島のさらに先端寄りの?







仁老浜漁港


実はここのビーチ、


昨年、海水浴に来た時




隣接する漁港を確認して?




ひそかにエギングしてみたいと企んでいたのでアリマス━━っ!!!



生里漁港のスグ裏側に位置するコノ仁老浜漁港・・・

キャパは小さいながらも?



プレッシャーはかなり低くなっているハズ!















・・・



と、いう算段です!・・・







到着して見回してみると?


やはり、生里漁港に比べると小さな漁港・・・




しかしながら、やっぱり人っ子一人、おりません!^^






キャホホ~イ!




貸し切りじゃあ~!!!










と、浮かれているのもつかの間・・・













キマセンネ・・・


アオリイカ・・・







潮がド干潮ということもあり、ナンダカぜんぜん釣れる気もしませんね・・・












と、その時?







2009/10/22/SIRさんタコ

SIRさん



タコキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!!









おいしそうな、イイダコ・・・



( ゚▽゚)/イイデスネ!!





・・・



が、その後、沈黙・・・











・・・



さて・・・



そろそろ逝きますか?・・・





本命の生里漁港へっ!!!







・・・



ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!





スグに、生里漁港、到着!







エギングを始めてすぐ?




やっぱり昨日のあいつが居ました!





大勢のシーバスの群れが!







・・・







しかし、今晩は惑わされませんよ?


君たちは疑似餌を食べる気はないんですよね?・・・







今日こそは!

集中して!




エギング


















が・・・


来ず・・・








しゃくってもしゃくっても?







一向にコズ・・・










ところが~~~~?










SIRさん

2009/10/22/イカ1


イカキタ━━━━ヽ(´∀`)ノ━━━━!!!



オメデトゴザマス━━━━!!!(≧∇≦)ъ ナイス!




・・・




(´-`).。oO(・・・昨日に続き・・・先を越される・・・)



(・ε・;)ムー ・・無・む・ムムぅ~・・・・・・・







ボキも今日こそは釣らないと・・・・・・(´Д`|||)・・・





















<(゚ロ゚;)>ギャンバるォオオオオオ!!━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!













・・・



しゃくって・しゃくって・・・




しゃくって!












ナンボ!!!!

















・・・








が・・・




イカコナ━━━━━━(´・ω・`)━━━……‥ ‥イ・・・











( ´_ゝ`)・・・








( _  _ )・・・








(((゜д゜;)))ガクガクブルブル ここ  コウナッタラモウ・・・



なかいち。さんから、以前頂いていた!





高級エギ!



アオリQぅ~~~の?





満を持しての?━━━登場っ!!!!
  



っデス!





ハイ・・・









・・・



しゃくって・しゃくって・・・




しゃくって!












ナンボ━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!




































2009/10/22/しんたイカ1

∑(*゚ェ゚*)ハッ!?






つつツイニ?







イカキタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!



やっとこさ来ました!アオリイカ!!!∬´ー`∬♪










2009/10/22/しんたイカ1サイズ

シカモ!



コロンコロン?





と、までは行かないまでも、




コロン!





くらいは?

逝きましたでしょうか???





どちらにせよ、

間違いなく、今年最高サイズ;:∵━━━っ!!! ヾ(≧∀≦)ノ



やりました~━━━━ヽ(´∀`)ノ













2009/10/22/なかいちさんからのアオリQ

なかいち。さん、アリガトウゴザイマシタ~(*^▽^*)








が・・・



実はこの後、、大変なことが!













・・・

2009/10/22/スナップ

・・・





ナント!

いつの間にか、スナップの留めが、外れてしまってたようで、



なかいち。さんから頂いた、


大切なアオリQが、ロスト・・






私の不注意でした。



なかいち。さん、ホントにごめんなさい m(_ _)m










(´Д`|||)・・・











しかしながら・・・

時間は進んでおります!



SIRさん!

2009/10/22/SIRさんイカ2

マタキタ━━━━━━━━━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━━━━━━━━━━━!!




















そして最後の最後!













































2009/10/22/しんたイカ2

二杯めキタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!





2009/10/22/しんたイカ2サイズ



コレもコロン?

逝ったか~???
















2009/10/22/しんたイカ2サイズUP


実は、ひそかに購入してた、アオリQのリアルカラー!!!3号







最後の最後で二杯目!


釣れました~州´ー`州
















久々に大満足での丑三つ時・・・


納竿・・・




































二日目で・二兎を一兎に・学習ス・・・










結局、数はコノ二杯だけでしたが、満足できるサイズでした ∬´ー`∬♪






今回も、御同行頂いたお二人方、アリガトウゴザイマシタ!


また是非ご一緒しましょうね~ヾ(@^▽^@)ノ






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

あ、

モチロン、


オールスターとは、ボキ以外の方たちのコトデシよ?・・・(^^;







コノ夜・・・



実に・・・






ワタクシの他、3名もの猛者達が!





瀬戸内のある漁港に・・・











集結シタノデアリマス!!!!!!!!









ご紹介いたしましょう!



マズはおなじみ、

厳寒の真冬でも!特大型トップルアーでメガトン級バスを引きずり出す魔術師!


栗頭さん!!!





昼夜を問わず、戦いを挑み続ける遅咲きのスター!

その確かな腕は、今年の50UP捕獲数でも実証済み!



SIRさん!!!




エギングをはじめ、ソルト界にソノ名をとどろかせる腕前は、職人芸の極み!

ソルトの達人!



チョビリーさん!!!




そしてさらに今回!!!


新たなるスターが!!!


高知の室戸より、やって来られました~~!!!!!



その抜群の行動力たるや、香川県を含む四国全域はモチロン!

本土の広島や滋賀県の琵琶湖までをも射程圏内に収め、

対象魚種はソルトから淡水まで!あらゆる魚をターゲットに日夜戦場に身を置くツワモノ!!!!!
(現在、室戸にてメーター級のサメを捕獲計画進行中!Σ(゚д゚;)マジすげェ!!!!!)



実に、今回が初コラボとなる、いつもコメントをいただいている若手のホープ!



なかいち。 さん




コレは?

マサニ?・・・


















オールスターエギング━━━━!!!!













今回、新たにブログを通じてお会いできた、なかいち。 さん・・・




その、人懐っこくて明るい好青年っぷりは、高知の正直な漢!!ソノモノ^^

ワタクシのイメージでは、高知の方ってホントにいい人ばっかりです∬´ー`∬♪



お会いするなり、ありがたいお土産までいただいちゃって、一気に釣り談義も加速し・・・




釣り場の集合時間も忘れるくらいでしたよ?(^^;


彼とはいずれ近々、必ず会えると思ってました~^^















さてさて・・・




そんなこんなで・・・







このようなスンバラシイ、ホットでキュートなスター軍団が!




PM10時頃・・・






仁尾の戦場に・・・












降り立ったのでアリマス!!!!!!!!!









2009/09/23オールスターエギング!

チョット、奥の方のスターたちは遠くて分かりにくいですが・・・(^^;


こんな感じで、ミンナで楽しくダベリながらのエギング!(*´ェ`*)







早速!





ソルトマスターの一杯目~  (°Д°;≡°Д°;)

2009/09/23チョビさん一杯目

チョビリーさん、サスガです~!!

ベンキョウニナリマスね!(*゚ο゚)ゞ








・・・


マタマタチョビリーさん







2009/09/23チョビさん二杯目


ヒットォ━━━━!!!!









コノ、オールスター達が苦戦する中・・・











チョビリーさん


















2009/09/23チョビさん三杯目


マタマタキタ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!






ドンドン、アオリイカはサイズUPしていきます・・・((((;゚Д゚)))

・・・












終わってみれば・・・


チョビリーさん・・・








一人勝ち!!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?






いやあ~・・・


デモ・・・




チョビリーさん独特の?

あの、エギングスタイル!





広範囲に遠投
して、丁寧に探っていくそのお姿は・・・





まるで・・・


だだっ広い海原から・・・




眠った財宝を確実に探し出す・・・














万能レーダー!!!!!










の、ようでした!!!(((;゚Д゚)))










今回も、その実力をまざまざと見せつけられたワケでアリマス・・・

(´-`).。oO(オールシーズン、烏賊と闘い続けるソノ実力は!まさに職人芸!!!・・・)






















そして・・・




納竿後のオールスター集合写真・・・


2009/09/23オールスター集合写真!
(あ、ボキ以外のスター達ですヾ(≧∀≦)ノd(^-^)ネ!)





















オールスター・ココに集えば・釣り楽し・・・





















・・・





いやぁ、ホント・・・



皆さん、お疲れ様でした!





久々に・・・


こんなに大勢で釣りが出来て、ホントに最高に楽しい夜でした・・・
(中学校以来かな?・・・)





皆さん、ホントに釣りが大好きで、良い方ばかり!∬´ー`∬♪








素晴らしい、思い出がデキマシタ・・・






あ、モチロン!


コレに懲りず、皆さんまたご一緒して下さいね~(^^;









































ほへ?



あ、ボキの結果デスか?・・・






ハイ、マタマタボウズ任務


しっかりと!遂行させていただきますた~~~・・・(^^;











↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

9月に入って、数日後の夜・・・






突然の・・・




出撃となったのでアリマス・・・


栗頭さんをおっとこまえにして差し上げ・・・





調査に行きましょうか?・・・






と、云う・・・



お誘いのお言葉に・・・







その日はナンにも用事のなかったボキに・・・









お断りする理由が・・・

























あろうはずもゴザイマセン!!!!!!!!!!



デシd(^-^)ネ!・・・







というワケで?



今年も二場所目!

調査に行きましたよ~・・・





坂出、竹浦漁港!





到着したのはPM11時頃・・・






しかし~・・・










だ~~んれもおりましぇん(´・ω・`) ?・・・










いつもなら?

この時期・・・




エギンガーが・・・




わんさと詰めかけ・・・





しゃくり倒してるハズなのに!?????????







((((;゚Д゚))) (((゜д゜;)))ガクガクブルブル








しかたなく・・・





とりあえずしゃくってみる我々・・・








しゃくって・しゃくって・しゃくって・・・



なんぼ・・・




・・・







(´-`).。oO(なんか・・・さみしいデスネ・・・)



しゃくって・・・


(´-`).。oO(よく、分かんないですけど・・・・)






しゃくって・・・



(´-`).。oO(コレって釣れないってことデシか???・・・)










なんぼ・・・










・・・







すると??



背後から声が???








来ましたよ~~
































2009/09/03栗頭さんのイカ



(*´ェ`)ボー...









∑(*゚ェ゚*)ハッ!











ヽ(ヽ゚ロ゚)!?釣れてるじゃないデシか~~ ヾ(´▽`)!!!





さっすが~


栗頭さん


カッコいーデシ~! d(^-^)ネ!





さてさて∬´ー`∬♪





ではでは∬´ー`∬♪






ボキもがんばろ~っ と~~∬´ー`∬♪






















































2009/09/03しんたのイカ


( ´_ゝ`)・・・









えーっと・・・





あ、親指姫さん ( ゚▽゚)/デスネ!!




























オコトワリ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━っ!!!!!!!!!!!!!!









・・・




広い海に、丁重に返して差し上げますた・・・









その後・・・


ワタクシ・・・


大きな?

タコ??



を、掛けたようなのですが・・・






コレがほとんど、

地球釣ってるのと、なんら変わりナシ!


ってなくらい、異様に重たくて・・・





底の岩礁にへばりついてるようで?




たまになんとなく?


もそもそとウゴキ出すのですが・・・






とにかく重たくて・・・





全く動きませんです・・・(´∀`)・・・










最後はモウ・・・




ラインブレイク覚悟で一気に巻いちゃリマシタガ・・・








ふっと、?テンションがなくなってしまいました・・・









浮いた瞬間もとてつもない引きだったので、

ドキドキするくらい大物かと思っただけに・・・



残念!


でした・・・







時間も押して・・・

タイムアップで納竿・・・・




















イカ調査・親指姫と・ご対面・・・

















この日は、坂出界隈はもう少しのようでしたが・・・


もう現在は・・・



(´-`).。oO(良いころかな~・・・・・・)









大きな地図で見る





↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

