四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

四国といえば!




四国八十八ヶ所、お遍路さんか・・・



金比羅さん!







そういえば昔・・・

高校生のころ、お正月にこんぴらさん参拝客の、交通調査?マーケティング調査?

のアルバイトをしたことがあります・・・


琴平町内の道端で、参拝客の車で大渋滞のなか、各車のナンバープレートを見て、

各都道府県別に車の台数を記録していくというものでしたが・・・



北は北海道から南は九州の鹿児島まで!?

日本全国からの車での参拝客の数の多さに驚愕したものでした・・・





そんな全国的にも超有名な金比羅さん


数多くある、こんぴらさんお祭りの中でも、最も盛大なお祭り




例大祭
に行ってきましたよ~^^



コノお祭りは、毎年10月9日~11日の3日間にかけて齋行されます!

地元では、お十日おとうか、と親しみをもって呼ばれています!


簡単に説明いたしますと、神様が、年に一回だけ、

10月10日にこんぴらさんから琴平の町に降りてこられる!

と、いうものなのですね~・・・
(カンタンスギ!(^^;)



コチラのHPで、お祭りのスケジュールなども詳しく紹介されています!
   ↓
金刀比羅宮








10月10日、夜9時ころから・・・

奴組やっこさんですね^^

乗馬の男頭人

駕篭の女頭人などなど、順番に御神幸が約2キロの道のりを3時間かけて

金比羅山から降りてこられます・・・




そして、コノ、鞘橋という、木製の古い橋(一般通行禁止)

を渡って、神事場という神祭場に入場されるのでアリマス~^^

2009/10/10金刀比羅鞘橋1

一般の方が決して渡ることのないように、厳重に警備されてますね・・・

2009/10/10金刀比羅鞘橋2



PM9時過ぎ・・・

はじまりましたよ~^^

マズハ、先頭切ってのやっこさん達の入場デス!!

2009/10/10金刀比羅おとうかやっこさん



奴さんたちが、どんな事をするのか!

動画でも是非ドウゾ~^^







さて、ココで移動して、琴平町内御神幸を見に行きました~^^

2009/10/10金刀比羅おとうか御神幸



2009/10/10金刀比羅おとうか乗馬1



2009/10/10金刀比羅おとうか乗馬2



動画でも沢山撮ってきましたので、お時間ありましたら是非ドウゾ~^^

















厳かに降りてこられるその風景は、何とも言えない雰囲気でした・・・


これが延々と深夜12時まで、数百名が行列を整える御神幸が続きます・・・





ウチは、サスガに娘がいますので、23時ころ、帰途につきました~(^^;





実は、昔・・・

10月の10日というのは、体育の日としての国民の祝祭日で、

お休みの日でしたが・・・



近年、ハッピーマンデーなるもので、第2月曜日と不定期になり、

土、日に集中して執り行う秋祭りが増えてきたワケデスが・・・

しかし、こんぴらさんはこれに左右されることなく、

毎年10月9日、10日、11日と固定されています・・・




その影響もあってか、昔ほどの集客数は集まらないようですが、

四国が誇るこんぴらさん

そんなこんぴらさんの最大のお祭りである、おとうか!





何時までも見に行きたいものデスネ・・・



















いにしえの・時空を超えて・今降臨・・・





是非一度、その厳かな、盛大なお祭りをご覧になってはいかがでしょうか・・・






大きな地図で見る






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

