四国の釣り情報、釣行記、グルメ、遊び場や独り言等を綴ってます
 


↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

バレンタインデーの日曜日・・・

轟く風の音を聞きながら


自宅で残っていた仕事をようやく片付けたのが、

ちょうどお昼前頃でした



数日前から気温は急上昇し、

まだ2月だというのに、日中の気温は優に二桁を超え、

まるで春のような陽気が続いていました。


しかし昨日ほどからその陽気と共に

春一番?

を思わせるような爆風が吹き荒れております・・・


時は2月中旬

気温は上昇・・・

プラス風・・・




これは釣れるんじゃあないの?



などと、考えたバサーは僕だけではなかったでしょう・・・




しかしながら

最近の私の釣り事情ときたら、

昨年夏の記事以来、まったく釣り自体にも行けてませんし、

たまたま通り掛かったホームレイクの水位のチェックだけは怠らなかったものの

釣りの予定を組むというような余裕すら無い日々を送っておりましたので

まさか本日の夜、

バス釣りに向かうなどとは、本当に想像だに出来ていなかったのです





さて、午前中ずっと部屋に閉じこもって仕事を終えた私は、

ちょっと休憩するつもりでiPhoneのフェイスブックを開いてみるのでした・・・


なんと!


あのなかいちさんが!

現在香川に遊びに来とるじゃないか!!!


しかもソロで!

記事をよく読んでみると、いつも通り讃岐うどんを楽しまれて

バス釣りもされているようだが、

釣果はまだ出ていない模様・・・




正直、半年以上、全く釣りにすら行けていない私が、

今日いきなりご案内して釣らせる自信は全くありませんでしたが


できれば、

また一緒に釣りがしたい!!


せめて久々にまたお会いしたい!!!



という気持ちだけで、

彼に連絡を取ってみました


人気者の彼がいつまでも時間を持て余しているハズもないので、
まずは、何時頃までこちらに居られるのかというようなメールをさせていただきました


・・・



しばらく待つ・・・



返信キタ!









高速乗っちゃいました!(笑)


余りに爆風なもんで(笑)




とのお返事w

とても残念でしたが、今回はご縁がなかったのか・・・

うん、仕方ないな、今日は諦めよう・・・( ・ω・ )(´・ω・ )(´;ω; )(´;д; )


と、心は泣きながら・・・。w





まじっすか!!
それは残念!

また機会がありましたら是非お相手お願いしますね〜ヽ(≧▽≦)ノ



などという、明るい雰囲気で返信したのでした・・・w






さて、


午後からの予定がない・・・



どうするかと色々思案しつつ、

釣具に触れることもなく、

まったりとした午後が過ぎようとしていたその時!




彼から再度、

メールが!?


急いで開いてみると




うおおお!


高速降りてUターンしました!!!

(原文ママ)








なんと!




急遽、こちら方面へと引き返している様子!!!


このアクティブさには本当に驚きましたね!

こういった、正に豪快!、楽しい!、自由な姿!?

の、なかいちさんこそが、彼の魅力でもあり、
多数のファンが魅了されているのだと、つくづく感じました。


などと、感心し、この幸運に浸っている場合ではないことにスグに気づいたボキは、

急いで釣具を準備!

着替えを済まして待ち合わせ場所へと車を走らせました!






















2014/02/14しんたなかいちさん

ついにやっと!

土佐のスター!

なかいちさんと再会出来ました〜〜ヽ(≧▽≦)ノ


実に5年ぶり??

普段からフェイスブックやブログなどでお話はさせていただいておりましたが、

こんなにも長い間、お会いできていなかったとは

自分でも驚きと同時に、

普段からSNSなどを通して、こんなにも身近に感じられているのだと、
改めてSNSの有り難さを実感させていただきました



今回は、とりあえずの待ち合わせに、

以前美容室をやっていた頃の隣の部屋ですが、
今はバンド練習で使っているスタジオにご案内させていただきました

なかいちさんは、地元の高知でのバスフィッシング、ソルトフィッシングを謳歌しつつ
なんと三つのバンドをベテランベーシストとして掛け持ちするという、まさに引っ張りだこのスターなので

是非一度、我々のバンド遊びにもご招待したいと、常々ご案内申し上げておりましたので、

今回、改めてスタジオの雰囲気を見ていただいて、
是非また遊びに来てねと、お願いしたところ、快く快諾をしてくれましたよヽ(*´∇`)ノ


また楽しみが増えましたヽ(≧▽≦)ノ




ちなみに、ギターソロとかミスりすぎててホントにお恥ずかしいのですが、

こんな感じで普段楽しく遊んでますYo






スタジオでの音楽の話や釣りの話で盛り上がり、

いよいよマズメドキ・・・



否応なく、二人の釣りテンションも上がってまいりました


前回の記事でご紹介させていただきました腹ごしらえを終え、

久々の再会を果たした二人に怖いものなど、

マッタクあり得るハズもなかったのでアリマス!!!




久々の釣行ということで、HaseKさんSIRさんケンシロウくんにもお誘い連絡をし、

今回は、ケンシロウくんも合流していただけることになりました♪










フィールドに降り立つ頃には少しでもこの爆風が治ってくれることを祈っていましたが

そのままの爆風でのスタートとなりましたw


遅れて到着されたケンシロウくんとなかいちさんも

すぐに打ち解け、

また釣り仲間の輪が広がっていく様子を見守ることができる僕は

なんと幸せな釣り人生なのでしょうか・・・



( ・ω・ )(´・ω・ )(´;ω; )(´;д; )









さて、




暖かさを増した数日とはいえ、まだまだ2月の夜は冷え込み

急いで準備をしてフィッシング手袋を忘れたボクノ手は

冷気で悴んでくるのを感じていました



最初に、風裏のタイトな冬の鉄板ポイントを先行していただいていた

なかいちさんにアタリがあるものの

その後は僕のワンバイトバラシがあったのみで


少し上流へと移動をしました・・・



こちらもタイトでシャローなポイントとなっておりまして、

詳しいご説明を差し上げたところ、

なかいちさんは、本当に丁寧にアプローチされている様子でした・・・


普段、豪快で動じないイメージの彼ですが、

タックルに対するシビアな拘りや、

ポイントに対する徹底的で丁寧、繊細なアプローチは、彼のキャリアと実力を証明するものであることを
再確認し、感心、尊敬しつつ、

すぐさまポイントに近寄ってルアーをキャストせず、

まずは岸から離れて、岸際の足元に潜んでいるかもしれないバスに対してのチェックも怠らず、

次には、しゃがんで魚に対する気配を完全に消し去って、

クリーパーを、セオリー通りに岸際ギリギリのラインをトレースする、

そのお姿を見守っておりました・・・


このように、セオリーを大切に重んじて、丁寧に釣りをする人は本当に結果を出します














真冬の2月!














20160214なかいちさんバス持ち

なかいちさん!

クリーパーで会心の一撃キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


もうね、

本当にお見事でした♪


20160214なかいちさんバス

ナイスコンディションの40後半♪


彼の経験と、

この努力を惜しまぬ結果が、

真冬の巨大トップでのこのデカバス!

これが実力以外の何物でもないことは明らかですよね。





とにかく!





バレンタイン 爆風 ナイトミッション Completion!







まずはホッと安心し、肩の荷が下りたボキも


釣れたらいいなあ〜・・・























と、同じポイントで

慎重にトレースしていたもぐちゃんに




HIT〜!!!









十分のけぞったつもりですが




なんだかカカリが浅いような気がしたので


竿先をとにかく下げて下げての対応・・・




ヒュージカスタムの豪腕を持ってしても、

流れとともに下流へと逃げて行くその重き者のトルクは凄まじく


悴んだ我が手のひらの力を吸い取っていくようでもありました・・・






とにかく丁寧に、

丁寧に



竿先を下げ


バレるな

バレるな



と、

天の神様にお祈りを捧げながらの格闘の末



なんとか陸地に引きずり上げたのでした



やっとの思いで


水面から距離を離し、

岸へと水揚げした瞬間、




予想通り、

もぐちゃんからその魚体が外れました!



慌てて駆け寄り魚体を押さえつけて


ようやく格闘は終結しました

















20160214しんたバス50UP


初バスの50ウP!

釣らせていただきました〜


なかいちさん、ケンシロウくん、本当にありがとうございました!








その後、



少し上流で

20160214しんたバス2

をまたしてももぐちゃんで追加した頃・・・



いよいよ、なかいちさんとのお別れの時がやってまいりました・・・




硬く握手を交わし

次の再会を誓って、お別れ。。。




( ・ω・ )(´・ω・ )(´;ω; )(´;д; )








是非また、次回はバンド遊びしましょうね〜(`・ω・´)ゞ











































バレンタイン・爆風ミッション・Completion・・・









さて、この夜は残念ながら結果が出なかったケンシロウくんですが


さすがは夜の新星


僅か数日後、

さらに気温が低下した真夜中、

しっかりと結果を出されていましたよ〜ヽ(≧▽≦)ノ



詳しくは、彼のブログ記事をご覧ください↓
http://ameblo.jp/big-bass-night/entry-12130749907.html




↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)


今回、超久々に

土佐が誇るスター!


なかいちさんとお会いすることができまして、

後程詳しく記事に致します、夜間釣行の前に



腹ごしらえと云う事で



麺屋 軌跡 丸亀店へ行ってきましたヽ(≧▽≦)ノ



20160214丸亀ラーメン軌跡鯛塩

鯛塩ラーメン 720円!


あっさりとした塩ラーメンとはいえ、鯛塩の旨味が十分に堪能できて、

コレはホントに美味いです♪

麺の種類も

細麺ストレート

ちぢれ太麺の二種類から選べます!



高松の方のお店にも一度行ったことがありますが、
丸亀店の方が美味いかも??w

どちらもちょっと洒落たカフェのような店内の雰囲気で、
女性にも人気の高い、洗練されたラーメン屋さんです。

まだの方は是非一度お試しくださいヽ(*´∇`)ノ






そして、

空腹を満たした

二人のその後の釣行記へと続きます・・・



住所 丸亀市土器町西4丁目520番
交通・アクセス 丸亀城より車で約5分
TEL/FAX 0877-85-9711 / なし
営業時間
11:00~00:00
(ラストオーダー 00:00)
店休日 不定休
駐車場 店舗前5台、第二駐車場12台
ご予算 720円~







↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)


やっとの事で釣りのお話が出来ます(;´∀`)


2015年

春頃に一度、二度。。?

SIRさんケンシロウくんとご一緒させて頂いて、

行くには行きました

が、


釣果に結びつくような出来事も無く、

皆さんと、久々の楽しいひとときを過ごさせて頂きました。。。。



それからあっという間に半年近く経過し、

前回の記事にしたラインを購入後、


実際にラインをリールに装着すると。。。。。





その日の夜に逝ってきましたw



当日は時間も無かったので、

数ヶ月前からチョット気になっていた近所の野池にふらっと・・・


ラインの性能検査目的?(という言い訳)

がてら、

行ってみましたが、

淡い期待も完膚無きに打ちのめされる程の




異常ナシ






・・・・










それから数日後、

ケンシロウくんからの連絡がありました




愛用のロッドのガイドが破損し、

修理中に、新しいロッドを購入したとの事でした。



正直、

思いやりの有るボクは(どうしても自分が釣りに行きたカッッタw)

その日の夜のバス釣りにお誘い申し上げました。





じっくりナイトバス釣りへ行けるのも本当に久々だったので、


SIRさんもお誘い致しましたが、その日は夜勤との事・・・

HaseKさんはまだまだお仕事の模様・・・


もしかして今日、香川に来てないかなと、
高知のなかいちさんのFBもチェックw
しましたが、期待は外れました・・・





こうして

ひさびさに、


ケンシロウくんと二人で



八月夜の

静かなる湖での

バス釣りとなりました・・・








直近の情報通り、

厳しい釣りを強いられていましたが、

上流の浅瀬で二回、ジャバロンにアタリが有るも

痛恨のバラシ。。。





それ以外は二人とも、ウテドモウテドモ異常ナシでした。。。







静かなる湖の別のインレットへ異動

ただでさえ、ココの暗闇と静けさは

一抹の恐怖を覚えるのですが

この夜のソコは


ただならぬ気配に包まれていました・・・



奥の方にひっそりと佇む集落のさらに奥の方に

以前には無かった筈の、小さな赤い灯火が見えます


さらに



我々の少し先で多分?停車している不気味な車のエンジン音??





等々・・・


今思えば、

ソコに着いた時から

平常時ではない、何かを


我々は感じ取っていたのかもしれません・・・・






まあ

こういった感覚は、夜釣りにはつきものなので

我々は気を取り直して下の細いインレットへと降りて行ったのです



ケンシロウくんの後ろから入ったワタクシは

ケンシロウくんの3メートル程右横で、クリーパーを対岸の岸際へと投入しました



その直後!






対岸で


異様な動物のうなり声と、周辺の草木を乱す激しい音がしたのです!!




一瞬にして

ココに到着してすぐに感じた、

数々の得体の知れない出来事が脳裏をよぎりました



最初は得体の知れない殺人鬼がw対岸に潜んでいて

我々の行動に逆上している?w


次に感じたのはもっと別の次元の身に危険を感じるような動物??





ケンシロウくんと顔を見合わせた瞬間、

我々が遭遇したのは


久々のご対面となる、野生のイノシシだと理解出来たのです




野生のイノシシは非常に危険です

体当たり攻撃はもちろん

威嚇攻撃として噛む事も有ります!


まず、確実にその位置を把握する為に

発射したクリーパーはそのままに、LEDヘッドライトで

茂みをうなり声で荒らす対岸を照らし出します




が、いくら超明るいLEDライトで探しても

その動物の実態が見えません



ケンシロウくんがゆっくりと後ずさりするのを見て

私もクリーパーを静かに回収しながら後に続きました・・・



どうやっても対岸には目に見える姿が無かったのですが

そのとき!


何者かが目の前の河に飛び込む音が


慌ててライトで照らす


しっかりと、明らかに静かな水面を破壊した波紋が目に入りましたが

肝心の、その謎の生物は確認出来ません



次に、その水面の波紋が

我々の方へ向かって

ゆっくりと

水中を泳いで向かってきているのが理解出来たのです!



私はケンシロウくんに


泳いで渡ってきた!

すぐに車に避難して!!


と、叫んでいました




ケンシロウくんが帰って行くのを確認しながら私も後を追い、

なんとか無事、車まで帰還出来ました。



二人でもう一度その河をライトで確認した時

ようやく、小さなイノシシを確認出来たのです




とそのとき!




また何者かが

闇夜の奥から我々の方へ


パタパタと足音?をたてて

近づいてくるでは有りませんか!!



休む暇もなく

我々は車に飛び乗り、次のポイントへと向かったのでありました。。。







今考えても、

最後のアノ足音がイノシシだったのか、

得体の知れない人間だったのかは

謎のままです・・・








このように

夜釣りには予期せぬ危険を多分に孕んだ危険な釣りです






さて

それ以来、


いつもにも増して

闇に怯えながらの釣りとなりましたがw



全く異常ナシ






最後に二人で相談して、

SIRさんが今朝、釣果の有った近所の野池へと移動する事にしました・・・



私は初めてのポイントでしたが、ケンシロウくんの丁寧なアドヴァイスを頂き、

さらに絶好のインレットを譲って頂いて




これで結果を出せないと

モウ二度と釣りに誘ってもらえないカモ?


という恐怖w

を伴いながら



クリーパーからのモグチャローテー









ついに




















20150824バス



今年の初バス


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!


SIRさん、ケンシロウくん、


本当にありがとうございました!!!!




そりゃもう、

力の限り





仰け反りましたヨ















深夜3時頃

納竿
















丑三つの・恐怖を超えて・初バスに・・・











みなさん、

夜釣りは本当に、

くれぐれも安全第一でお気をつけ下さい・・・・m(_ _)m






↓ポチッと応援、よろしくお願いします↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ フィッシング(バス釣り)ブログランキング

※夜釣りは、予期せぬアクシデントやトラブルなどの可能性を多分に含む、非常に危険な釣りです
初心者は特に、単独よりも複数での釣行を!
大人のマナーを心掛け、十分注意して楽しみましょう

ホームページ制作会社 香川県丸亀市・高松市FRONTIA企画(フロンティアキカク)

